1984年、オレゴン州に本拠を置くナイキ社は、売上不振によりバスケットボールシューズ部門を閉鎖の危機に瀕していた。これを受けて、マーケティング担当副社長のロブ・ストラッサー氏は、共同創設者兼CEOのフィル・ナイト氏とともに、ナイキのバスケットボールタレントスカウトのソニー・ヴァカロ氏に、ナイキのバスケットボールシューズの新しい広報担当者を立てるよう依頼しました。

ナイキの幹部らは、1984年のNBAドラフトで選ばれたバスケットボール選手を検討しているが、3位指名のマイケル・ジョーダンはアディダスのファンであり、バスケットボール部門の乏しい予算には高価すぎるため、出場禁止だと考えている。しかし、アーサー・アッシュのヘッドラケットのコマーシャルと合わせてジョーダンのハイライトを視聴すると、ヴァカロは、ブランドとアスリートの両方が相互に構築され、世代の才能があると考えるナイキは追求すべきであると確信するようになりました。

オリンピック大会でジョーダンを指導した友人のジョージ・ラベリングと夕食をとり、ジョーダンへの求愛へのサポートを求めた後、ヴァカロはノースカロライナ州ウィルミントンへ行き、そこでマイケルの母デロリスに、ナイキがジョーダンに最大限の注意を払うだろうと説得した。彼の好みのブランドであるアディダスやコンバースからは商品を受け取りませんでした。

ジョーダンの代理人であるデビッド・フォークから顧客の家族への連絡に関して否定的な電話を受けたヴァカロは、ジョーダン夫妻が翌月曜日にオレゴン州ビーバートンのナイキ本社で会議を予定していることを知る。ヴァカロとストラッサーは、靴デザイナーのピーター・ムーアにプロトタイプの準備を依頼しながらピッチの準備を開始し、ムーアはナイキのエア ソール テクノロジーにちなんで「エア ジョーダン」と名付けました。その間、ナイトはバスケットボール部門の予算25万ドル全額をジョーダンの雇用に割り当てることに同意する。

ジョーダンと彼の両親との面会が成功した後、ヴァカロはアディダスがメルセデス・ベンツ380SLを追加してオファーにマッチしたことを知り、契約は成立しないだろうと考えている。しかし、ヴァカロはデロリスから電話を受け、マイケルがエア ジョーダンの売り上げごとに一定の割合を稼ぐことを条件にナイキと契約すると告げる。

ヴァカロ氏は、業界の前例を理由に会社の上層部がこのボーナスを受け入れないだろうと考えているが、ナイト氏は承認を確実にするために必要であると考え、これに同意している。エピローグでは、エア ジョーダンがナイトの予想売上高300万ドルを上回り、1年間で 1億6,200万ドルを稼ぎ、ナイキの安定した収入源となったことが明らかになっている。

 

 

◆おまけ

 

 

 

 

つわものどもが夢のあとだね
静かな波が打ち寄せてる
月の光を瞼に受けて
とてもきれいな気持ちになる

※あの日あなたと踊ったドレス
冬の海へと流しに来た
通り魔みたい あなたの愛が
今この腕を離れてゆく※

△MY NAME IS WOMAN
悲しみを身ごもって優しさに育てるの
MY NAME IS WOMAN
女なら耐えられる痛みなのでしょう△

砂も地球のかけらなんだと
いつかあなたが話してたね
そんな言葉を思い出すたび
皮肉ね心救われるよ
濡れた足首 投げだして
このままここで眠りたいわ
手を縛られた夜の鳥達
せつない声をあげるけど

MY NAME IS WOMAN
淋しさを身ごもって人生が始まるの
MY NAME IS WOMAN
後悔の涙ではないと誓えるわ

(※くり返し)
(△くり返し)