▼中国で地方の政府の財政危機的な状況に陥っているという記事。累計債務は合計で100兆円、およそ2000兆円を超えて、格付け会社フィッチレーティングスが31ある小自治区直轄市の3分の1が債務不履行デフォルトという破綻の瀬戸際にあると警告しています。中央政府は1995年、地方の財政赤字を抑えるために地方政府の債権の発行を規制しました。地方政府はそれでも資金調達を続けるため、抜け道として投資会社を設立、これが融資プラットフォームと呼ばれて、全部で1万社を超えると言います。国際通貨基金によると(IMFですね)、2023年時点で各地方政府が抱える債務合わせて106兆元、つまり66兆円政府系の投資会社の債務だと言われています。7月には過去最多の48社の債務返済が滞りましたが、これはまだ氷山の一角に過ぎないと記事には出ています。

中国地方財政の限界が近づくという記事なんですが、これどうなっていくんでしょう。

 

なんか実際に影響が出てるみたい、出てるんです。なんかいわゆる五毛党と言われる人いるでしょ、ーネット上でその外国人の発言とかを監視してるようなもしくは国内のいろんな発言を感じてるような、これにねなんかどうも日当が出せなくなってきてるみたいで、今監視ゆるいらしいんですよ。チャイナのネットの、あ、そうなんですか、これ行くとこまで行くとどうなるか、というと、警察官に給料払えなくて暴動鎮圧できないみたいな、全部こういう経済問題って政治問題なんですよ。
チャイナってやっぱほら、民主主義じゃないんで力で押さえつけたりとかあるじゃないですか。

金なくなったら力で抑えられる

だからネットを監視してる。

お金はだから地方から出てるし、合同鎮圧してるのも地方警察なんで、これができないと、福島香織さんが言ってたんですけど、暴動の鎮圧に要は中央の武装警察みたいのが派遣されるようになると結構危ないんじゃないか。

もちろんだからもう機能不全に陥ってるみたいな状態になるんじゃないか、状態を観察できるんじゃないかという風に言ってました、

だからなかなかこれは不良債権処理しないとこの限界は超えられないです。

最終的には政府が肩代わりしなきゃいけないんですけど、肩代わりする前提としてです。まず、査定して処理しなきゃいけないんですよ。それができるかどうかできないと思います。できないので毒が回ると、津上俊哉さんという、チャイナツすごいチャイナンスの方いらっしゃってこないだ僕の動画でも紹介したんですけど、やんなきゃやんないで毒が回るだけですじわじわと、だから、例えばその本当は2000万円のしかないものを1億円でっていう前提で回してしまうとです。もう本当にその高給取りで全く働かない社員をたくさん雇ってるのと同じような効果が現れてしまうわけですよ。もう経済ものすごい非効率に沈むと、でしかも実際に取引させたら値段暴落するので取引させないでしょ、そうするとそのいつまでもその現金化できない資産をずっと押し付けられてるみたいな感じになるわけです。でも目先はその、現金ないわけですよ。景気悪いですから仕事もないしで、そういうなんかそのマンション持ってるけどキャッシュ持ってないみたいな謎の人が生まれてみたいな、そういうのは大体価格とか経済歪みになってくるんですけど、そんな風になってるのかなと思います。ちょっと怖いですよ。2003年最終解決しましたけど、理想な銀行への、それまでその竹中平蔵さんが、それ一生懸命やったわけですけど、竹中さんのこと悪く言う人結構いますけど、竹中さん、そういう意味では日本救ったんですよ。そういう、実際にやった仕事を、きちんと評価しなきゃいけないなと私は思いますよ。

日経新聞▼経営再建中の中国大手の中国恒大集団。この傘下の投資会社社員が公安当局に逮捕された可能性があることが報じられました。広東省の新戦士の公安当局が複数の社員に対し高速や逮捕を意味する刑事強制措置を取ったと明らかにしました。刑事強制措置を受けたのは恒大集団傘下の投資会社、恒大財布財務の社員で県議は明らかにはなっていません。この恒大財布は高リスクの個人向け資産運用商品である理財商品を取り扱っていたと、この理財商品が焦げ付くとの懸念が投資家の間で2021年に拡大。その後、理財商品が期限内に償還されなかったことから、数百人の投資家が新鮮市内にある校内の拠点に押し寄せる事態に発展したと報じられています。

こういうことが、これガス抜きじゃないですか。国民のガス抜きを計って、投資ジャーナルとか、文句ありましたよ。
豊田商事みたいなノリだと思います。

▲日経新聞▼
中南米左派と中国、足並みを揃える動きがあるという記事です。

新興国で形成する国連の枠組み77カ国グループ(G77+中国)こちらが、おとといカリブ海の社会主義国、キューバで開かれた首脳会議で共同声明を採択しました。アメリカの裏庭で、アメリカと距離を置く新興国が歩調を合わせ、発言力を高める狙いがあります。新興国にとって、不公平な国際経済の秩序がもたらす課題に深い懸念を表明する議長国を務めたキューバの外務省が16日、G7+中国の共同声明を発表しました。共同声明には、先進国への不満や要求を盛り込みました。

ブラジル、ケニア、ナイジェリア、イラン、サウジアラビア、ベトナムなど、100か国以上が参加し、31の国が首脳や副大統領が12名、それ以外にも多くの閣僚が出席しています。
このG7T7の国に隣接するのが中国。中国の7人いる最高指導者の一人である力異星人局常務委員が今回の会議に特別代表として出席し、グローバルサウスの一員としてキューバや他のG77の国々と連携し、この協力の新たな章を開くことを訴えました。中国はアメリカの裏庭に位置する中南米諸国との連携を強調し、ベネズエラやキューバなど反米勢力を結集させ、台湾問題や経済安全保障などでアメリカとの対立に対抗しようとしているとみられています。中南米の左派政権と中国の連携が進んでいるという動きがあるわけです。

G77っていうのは実際にはもう130カ国ぐらいあるらしいんですけれども、いわゆる発展中国という言い方で適切なのかどうかわかりませんが、そういう国が集まってやってるとはいえ、集まってじゃあなんならできるかっていうと、そんなにどうなんですか、その常設の本部もなければ、条約もないというような感じで、いろいろそこで、政治ショーみたいなことやるわけですよ。で、その中で、チャイナはロシアのナルティに乗っかって、今ウクライナを応援してるのは、そのG77の国だけで、

他のグローバルソースはロシアを応援してるんだっていうナラティブを、こういうので拡散してるんですが、

 

実態を見るとです、じゃあ何か協力してやってるのかっていうと、別にそんなことも、色を不満はあるでしょ、

共通の不満はあるし、アメリカがという人もいるのかもしれないけど、だから何みたいなそんな感じですよ。



▲日経新聞▼バス運転手2030年度3万6000人不足。

全国でバスの運転手不足が深刻になっています。バス会社で作る日本バス協会は2030年度時点のバスの運転手が9万3000人とおよそ3万6000人足りないと試算。東急バスと神奈中神奈川中央交通が定員2倍の連節バスを2024年度から横浜市で運行するなど、各社は運転手減少前提とした対策を急いでいます。

厚労省によると、バス運転手の平均年齢は2022年時点で53歳。今後大量退職が見込まれ、新規採用では補えないと2024年4月に運転手に残業規制が適用されます。2024年問題もありまして、路線網の維持に必要な人員もおよそ8000人増えます。影響は各地で出ており、大阪府富田林市など4つの市町村でバスを運行する金剛自動車は、11日、乗務員不足と利用者減などを理由に、12月20日でバス事業を廃止すると発表しました。

広島市中心部では、広島電鉄や広島バスなど7社が、4月のダイヤを改正し、6%減便をしました。各社は対応に追われています。神奈中と東急バスは、輸送人員をおよそ2倍に増やした113人乗りの連節バス12台を、24年度から横浜市内の主要路線で運行します。運転手が300人以上減っている中で、運行本数を抑えつつ輸送力は維持する、との発言もしています。

また、自動運転の導入に向けた動きも進んでおり、大阪メトロは2025年の大阪関西万博での導入を目指して、自動路線バスの実験を進めています。バス運転手不足が深刻な状況です。


規制緩和するしかないと思いますけど、やらざるを得ないでしょう。そうしないともう全然生活ができなくなってしまうということですので、もうこれはやるしかないかなと。

鉄道のないところはやっぱりバスは必要ですから。あとは運転手の待遇改善で、やっぱりなんか昭和に戻ると私は思ってるので、高卒でバスの運転手をやると結構な給料がもらえるのでもう18、19の運転手がねいっぱい出てくるといいかなと。そういう人がねもう二十歳ぐらいで結婚して子供をいっぱい産むと少子化もある程度歯止めがかかるかなと思うので、アメリカでもそうですよ。ホワイトカラーの給料全然上がらないけど、現業系の人の給料ものすごく今上がってるんですよ。

同じ現象が日本で起こるといいかなと、現場でだからちゃんとね物を動かしたりとかすることね携わってる人があまりにも評価低いというのは僕は問題だと思うんで、むしろ彼ら偉いんですよ。で血圧が若いうちにもうこういうね仕事してで大人になってね30ぐらいになったらそろそろ大学行こうかなみたいな感じで、大学ね通信で通うと、これもうみんなほら大学なんて通信でできるって分かったじゃないですか、コロナで通信でいいじゃんとねで何でもいいんですよ。じゃあそれこそ東京大学通信科でも作ってもうそこ行けば全員東大卒になるみたいなことやれば学歴社会もなくなるのでそんでいいんじゃないですかねえ。そしたらほらトリチウムが生物の仕組みみたいなバカな人がね卒業してそういうバカなこと言う人が出なく、いるかもしれないけどいろんな人が出て、そんなもんかみたいな感じになるのでそういう、学歴元素みたいもなくなってね社会の健全化にもすごく役立つかなみたいな風に思うんですけど。

このバス運転手さんの収入、厚労省の調査で見ると、2022年の年間所得は399万円で、全産業平均より98万円低いとされています。一部企業は待遇改善を進めているんですけれども、同じ2024年問題を抱えるトラック業界の待遇改善が先行して、トラックに人手が流れているという指摘もあるということ、そしてインフレの影響もあるようです。


▼産経新聞▼
過労死や労働実態を検証した政府の令和5年版過労死と防止対策白書の概要が昨日わかりました。理想の睡眠時間を6時間以上とした人の合計が91.4%を占めた一方で、実際に6時間以上確保できた人全体の54.4%しかいませんでした。6時間未満の人は45%に上ったと去年です。

去年度認定された民間の労災件数を見ると、脳心臓疾患による件数が194件で、前の年に比べ22件増えているというんです。一方、精神障害による件数は710件で、前の年に比べ81件増えています。4年連続で増加しており、白書では労働安全衛生総合研究所が行った全国の就業者への調査を分析しました。

理想の睡眠時間より実際に確保できた時間が全体的に少ない傾向だったといいます。また、分析結果では働く時間が長いほど前の日の疲労を翌朝に持ち越す頻度が増えて、疲労を持ち越す頻度が増えるほどうつ病や不満を感じる人の割合が増える傾向も出たといいます。

白書を企業で社員の健康管理を行う産業医の視点から、過労の症状で一番危険なのは睡眠が取れなくなることとして、睡眠の質の向上を求めたといいます。睡眠時間6時間未満の人が全体の45%という結果が出ました。

私もスマートウォッチしてるんで、昨日何時間ですけど、5時間48分。過労だ惜しいです。

文化放送の未来に不安を感じます。この会社の大きな不満を感じます。もっと早く寝てくださいの生活だから、ちょっとそこまで。文化放送は、責任は持てないな。不安を感じてるんですよ。どうしてくれるんですか。そんな、その前はいやもうアメリカ行ってましたみたいな仕事でしょうから。働く男女、つかさですよ。6時間以上、やっぱりとってもいいんじゃないですか。微妙なところがあって、そうなんですよ。




日経新聞
昨年の年末に始まったインフルエンザの流行が、夏になっても続き、拡大しているといいます。例年、冬に流行って春には収束するものなのですが、シーズンをまたぐ異例の事態となっています。厚労省は、インフルエンザについて、全国およそ5000カ所の定点医療機関から報告されたこの患者数というのを集計して、1週間で1機関当たり1人を超えれば流行と判断しています。で、2020年1月に新型コロナウイルスの感染者が初めて確認されて以降、感染対策の徹底もあって、目立った流行はありませんでした。昨シーズン、去年12月下旬に1人を超え、3年ぶりに流行入りしています。で、今年2月の12.91人を境に減ってきて、5月以降は1人台でしたが、昨シーズンの最終週(8月28日から9月3日)に2.56人に増え、今シーズンの第1週(9月4日から10日)に4.48人に達したと、流行が次のシーズンまで続くのは、この現行の集計方法となった1999年以降、初めてだと言うんです。42の都道府県で流行しているインフルエンザの流行が、夏になっても続いてるって事なんです。

、よく夏風邪、どうもインフルだったらしいんですけど、認識してなかっただけで、最近こう認識するようになって、流行ってるって事なんですけど、昔も、多分流行ってたんじゃないかなと思うんですけど。ジャガークリニックの木下先生が言うには、昔は、だからもう情熱をおっしゃった通りで、検査としてキットで検査をしてなかったと、風邪ですみたいな、それが、言わないけどでもコロナと一緒にこう、チェックし始めて、あら、こういうことらしいです。要は、無症状じゃなくて、ちゃんと症状のある人に検査すらやってなかったみたいな話してたんで、いないから、おそらくインフルがこれだけ流行ってるって事は、前はコロナに負けてたんですけど。インフルは、喉の面積の取り合いで、だいぶコロナが弱くなったのかな、どうなんですか、素人考えですけど。エリサとか、あとニューヨークあたりでも、ピローラとか、流行り始めとか、世の中明るく照らします。それはまた別物、懐かしいな、ついつい出ちゃったら、世の中明るく照らす、素晴らしい、だけど、この心配なの、心配なんです。インフルエンザも、だから、予防接種受けたりとか、そっか、あとは、手洗いうがい、マスクも、場合によっては3つにならないようにした方がいいんだよ。コロナの時にみんなコツ掴んだと思うんで、それやりゃいいだけの話ですから、あとは、睡眠不足にならないように、もう私のよう、6時間、過酷な仕事で、睡眠不足にならないわけ、12分くらい短くても、多分、時計の計測事務所だと思うんですけど、いや、この12分も大変だった、あと、深い眠りが大事らしいですよ。時間、ずっと寝てても、うつらじゃどうしようもないわけで、夢を見るのが大丈夫なんですか、もうだいぶ夢を見なくなって、長いです。目は見てますよ。夢見るためにも、今日、ちょっと商品ご紹介したいんですけど、もう時間も夢、この商品を買うと売る権利がゲットできて、コカインからも売ったお金が入ってきます、みたいな、商品、ダメっぽいですよ。洗剤ですよ。く、落ちます、溶ける洗剤ですけど。