第12回ベルリン国際映画祭(1962年)銀熊賞 (監督賞)受賞(フランチェスコ・ロージ)

 

◆(あらすじ ウィキペディア参考)

(伊)

「この映画はシチリア島で撮影されました。サルヴァトーレ・ジュリアーノが生まれたモンテレプレにて。家々で、街路で、山中で、彼は7年間統治しました。カステルヴェトラーノでは、盗賊が生前の数ヶ月を過ごした家と、ある朝彼の息絶えた遺体が目撃された中庭で。」

(映画の冒頭。 )

1950年:カステルヴェトラーノで山賊サルヴァトーレ・ジュリアーノの死体が発見される。フラッシュバックにより、物語は1945 年に戻ります。分離主義者の指導者たちは、シチリア独立の大義のために盗賊ジュリアーノとその一味を雇うことを決定します。その後、盗賊は地元の兵舎を攻撃し、警察を攻撃します。物語は1950 年に戻ります。カラビニエリは盗賊の最後について相反する説明をしますが、犯罪現場に急行したジャーナリストを納得させることはできません。

1945年から1946年に遡るさらなるフラッシュバック:分離主義者のゲリラ戦争が軍の介入を引き起こし、モンテレプレ(ジュリアーノの故郷)に定住した軍は、兵士の殺害によって盗賊たちに「歓迎」され、それが強力な制限を引き起こす。地元住民に対しては、盗賊行為を阻止するために町の男全員が逮捕されることになる。シチリアの自治権の付与は分離主義の大義に終止符を打ち、ジュリアーノ・ギャングがマフィアと協力して誘拐を増加させるよう仕向けた。

物語は 1950 年に戻り、ジュリアーノの遺体が母親に認識されるという悲痛な場面が起こります。もう一つのフラッシュバックは1947 年5 月 1 日です。地方選挙での人民ブロックの勝利を祝うためのポルテッラ デッラ ジネストラでの集会中に、強盗が群衆に向けて発砲し、多数の死傷者を出しました。警察は最初の容疑者を逮捕し、発砲したのはジュリアーノの一味であるという結論に達した。再び 1950 年に戻ります。ジュリアーノの死後、警察は彼の副官ガスパレ・ピショッタ(フランク・ウルフ) を逮捕します。ビテルボから始まりますポルテラ虐殺の責任者を特定する裁判。ピショッタと他の盗賊全員が告発され、法廷で以前の自白を撤回し、けいれんを捏造した。驚くべきことに、ピショッタはジュリアーノ殺害の罪を告発する。


公判では、さまざまな証言を通じて、盗賊、警察、政治、マフィアの間に存在する暗いつながりを再構築する試みがなされる。新たなフラッシュバックにより、私たちはジュリアーノの死の直前に戻ります。警察とマフィアの間で接触が起こり、それが盗賊の逮捕につながります。ピショッタは警察の腹心となり、警察と協力してジュリアーノを殺害するが、その遺体はカラビニエリによって銃撃戦中に警察に殺されたと人々に信じ込ませるように整理される。

物語はヴィテルボ裁判の進行に戻り、最後には盗賊に対する重い判決で終わります。法廷でピショッタはポルテッラ・デッラ・ジネストラ虐殺の政治的扇動者について新たな暴露を約束するが、1954年に刑務所で毒殺される。最後に映画は1960 年にタイムリープし、強盗を逮捕したマフィアの腹心の殺害で終わります。

 

◆おまけ

知念里奈 precious delicious 1997

 

◆知念里奈 DO-DO FOR ME

I DON'T KNOW ENOUGH ABOUT YOU
こんなのって
まだちがうのに
逢いたいよ 逢いたいよって 泣くくらいに
CONTROL きかなくって

KISS 1回も KISS 100回も関係ない
RULE だってね
偶然の KISS だったけど苦しい

ちょうど毒みたいだった
知らない愛みたいだった
イタイよ ほっとかないで抱きしめてよ

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねェ DO FOR ME
こっちを向いてよ
始まらないまま 始まっちゃった
愛をなんとかして

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねぇ DO-DO FOR ME
ちゃんと聞かせて
“I LOVE YOU"も“I NEED YOU"も言わないで
愛を仕掛けないで

純愛がどーのこーの 言わないよ
オトナじゃないし
言い訳がましい恋なんかしない

DESTINY ならいいのにね
FOREVER かも知れないよ
ちがうの 本当は永遠よりツライよ

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねぇ DO FOR ME
抱いてみせてよ
傷つかないなんて そんなのって
愛じゃないままでしょ

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねぇ DO-DO FOR ME
もっとイイ場所へ
はやく連れ出して 連れてって
帰れなくてもいいから

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねぇ DO FOR ME
こっちを向いてよ
始まらないまま 始まっちゃった
愛をなんとかして

WHAT'CHA GONNA DO FOR ME?
ねぇ DO-DO FOR ME
ちゃんと聞かせて
“I LOVE YOU"も“I NEED YOU"も言わないで
愛を仕掛けないで