フリードリヒ1世(バルバロッサ、赤髭王)
世界史の窓の用語では「12世紀のシュタウフェン朝の神聖ローマ皇帝。北イタリア進出を目指し、ローマ教皇・ロンバルディア同盟と戦った。赤髭王と言われたた勇猛な皇帝であったが第3回十字軍に参加し、小アジアで事故死した。」「シュタウフェン朝の神聖ローマ皇帝皇帝。在位1152~1190年。赤髭王(バルバロッサ)というあだ名がある。中世で最も有名な皇帝の一人。ドイツ王としてオーストリア、ブルグンドなどに領土を拡大するとともに、神聖ローマ皇帝としてイタリアの支配を目指し、1158~78年にかけて4回にわたってイタリア遠征を行った」「フリードリヒ1世は、1156年にフランスのブルゴーニュ公の娘ベアートリス・ド・ブルゴーニュと結婚した。このとき、フランスのトゥルバドゥールの音楽がドイツに紹介され、ドイツの吟遊詩人ミンネジンガーが盛んになる一つの大きな契機となった」と紹介されている。

では実際にはどのような治世であったか。ドイツ語のウィキペディアを参考にみておきたい。


人事の変遷と連続性

バルバロッサ皇帝の統治に伴い、宮廷における権力構造が特に世俗的な諸侯において変化しました。古代王コンラートの対立者であったヴェルフェン家のハインリヒ・デア・レーヴェとヴェルフ6世は、新たな王の信頼できる側近となり、すべての諸侯の中で最も頻繁に王宮を訪れるようになりました。1152年6月、ヴェルフ6世は初めて「スポレート公およびトスカーナ辺境伯、サルデーニャ公」として言及されました。ヴェルフ家に加えて、古代王コンラートの対立者であったウィッテルスバッハ家も王宮に登場しました。オットー・フォン・ウィッテルスバッハは、バルバロッサ皇帝の統治の信頼できる支持者となりました。一方で、コンラートが頼りにしていたズルツバッハ伯とバーベンベルク家は影響力を失いました。宗教的な諸侯の中では、ケルン大司教アルノルト2世、ハーフェルベルク司教アンゼルム、そしてスターブローイおよびコルヴァイ修道院のアブボットヴィーバルトはすでにコンラート王の信頼を受けていた仲間であり、バルバロッサの統治下でもその地位を維持しました。1152年のメルゼブルク宮廷会議で、ナウムブルクの先代司教であったウィッヒマンが新たなマクデブルク大司教に昇格しました。この昇格により、バルバロッサはヴェッティン家のマイセン辺境伯コンラートを支持する人々の要望に応えました。コンラートはすでにコンラート王の忠実な支持者であり、バルバロッサの統治下でもその地位を保持しました。コンラートの甥であるウィッヒマンをマクデブルク大司教に昇格させることで、彼はザクセンにおけるハインリヒ・デア・レーヴェに対抗する手段を手に入れました。バルバロッサは、ハインリヒ・デア・レーヴェの王室への疑念を抱く諸侯グループの支持を確保し、これにより将来のマクデブルク大司教を自分の支持に引き込むことに成功しました。1153年、バルバロッサはアーデラ・フォン・フォフブルクとの結婚を近親婚とされる理由でコンスタンツで解消しましたが、実際には子供のない結婚やアーデラの社会的出自が婚姻の解消に影響した可能性が高いでしょう。また、彼女がコンラート王の時代に影響力を持っていた人々との関係も、バルバロッサにとって受け入れがたいものとなりました。しかし、バルバロッサのビザンティン皇帝マヌエル1世との結婚交渉は成果を上げませんでした。


ハインリッヒ・デア・レーヴェンへの支援と協力

ハインリッヒ・デア・レーヴェンへの支援が最も大きな注目を浴びました。王の選出後、バルバロッサはこの公爵との緊密な協力を始めました。1152年5月8日または9日、彼はラムメルスベルクでの銀の採掘による高額な収入を保証する帝国の保護権をハインリッヒ・デア・レーヴェンに授けました。1152年5月18日、メルゼブルクで宮廷会議が開催されました。ここで、王は諸侯と共に、スヴェン・グラーテと彼の対立者クヌートの間のデンマークの王位争いを前者に有利に決定しました。また、メルゼブルクでは、ハインリッヒ・デア・レーヴェンとアルブレヒト・デア・ベーレンの間で、プロッツカウおよびヴィンツェンブルク伯領に関する争いがありました。アルブレヒトは親戚相続権を主張した可能性が高く、ハインリッヒは、相続権のない伯爵の死後、その財産と権利が公爵に移るという立場を取りました。デア・レーヴェンの主張の目的は、公爵権力を王と伯爵の間の憲法的な要素として位置づけることであり、これによりサクソン公国は、遅カロリング時代のように、副王国としての地位を獲得する可能性がありました。この紛争は1152年10月13日のヴュルツブルクでの宮廷会議で解決されました。ハインリッヒ・デア・レーヴェンは、暗殺されたヴィンツェンブルク伯ヘルマン2世の相続財産を受け取り、アルブレヒトはプロッツカウ伯領を獲得しました。バルバロッサはさらに、1154年にデア・レーヴェンに、オルデンブルク、メクレンブルク、ラッツェブルクの司教座に対する王権の任命権を授け、デア・レーヴェンが今後設立するすべての司教座にも同権を与えました。ハインリッヒのバイエルン公領の返還要求は当面拒否されましたが、この公爵はイタリアで王に対する献身的な支援でこれを補いました。しかし、バルバロッサが創り出した彼の権力は、王位以下の高貴な階級の均衡を乱し、諸侯の間で不満を引き起こしました。


皇帝戴冠の準備とミラノとの潜在的な対立
1153年の3月、コンスタンツで宮廷会議が開かれました。オットー・モレナの説明によれば、バルバロッサはそこでイタリアの都市間の問題に直面しました。ロディの商人たちは、ミラノによる彼らの自由への攻撃と商業への妨害を訴えたとされています。ミラノとロディの対立は、イタリアにおける政治的および人口の変化に起因し、11世紀後半にコムーネ(自治体)の成立をもたらしました。選ばれた執政官の指導の下、市民の自治は司教の支配に対抗しました。11世紀の教会任命権闘争はイタリアにおける帝国支配の崩壊とコムーネ間の武力衝突を引き起こしました。北イタリアの小都市地域では、コムーネは隣接するコムーネとの領土を区別し、大きなコムーネは領土を築き上げ、弱小のコムーネを支配下に置くようになりました。これは隣接する都市との戦闘的な対立を引き起こしました。最初のロンバルディア内戦では、ミラノは1111年にロディを、10年間の戦争の後の1127年にコモをほぼ支配下に置きました。オットー・モレナによれば、ロディの商人たちの苦情を受けて、バルバロッサはミラノに対して市場の移転を取り消すよう命じる使者を派遣しました。バルバロッサの使者の手紙は、ミラノの執政官たちによって市民の前で「公然と公の集会で」朗読されたとされています。その後、手紙はひりひりと破り、王座に座る国王の印章が床に投げつけられ、意図的に踏みつけられたという報告がありました。印章の破壊は、支配権を否定し、バルバロッサの存在を彼の不在中でも明示するものであり、彼の支配権を深刻に侮辱した行為でした。バルバロッサの使者であるジヒャールは、通常行われる敬意を欠いて夜間に街を去らなければならなかったとされています。したがって、バルバロッサとミラノの関係は、最初のイタリア遠征前から緊張していた可能性があります。クヌート・ゲーリッヒによれば、オットー・モレナは「公然と示された感情が意思決定において頻繁に証明された重要性」を信頼性をもって伝えています。一方で、他の研究者(ジョン・B・フリード、ウォルフガング・シュトゥルナー、ヨハネス・ラウダージュ)はモレナの信頼性を疑問視しており、ミラノでバルバロッサの印章が公然と破壊されたというモレナの報告は「明らかに因果関係の物語」と見なされています。


コンスタンツには、2人の教皇特使も出席していました。これにより、南イタリアの状況が注目されました。1130年の教皇大分裂の間、ロジャー2世は王に戴冠し、この地位を分裂の終了後も保持しました。皇帝の観点からは、南イタリアは帝国の一部と見なされ、ノルマン人は帝国の侵略者(invasor imperii)と見なされました。将来の皇帝と教皇は、南イタリアのノルマン人支配を排除する必要があると合意しました。バルバロッサは教皇特使に対して、教皇の同意なしにはローマ市民やロジャー2世との平和または停戦協定を結ばないことを約束しました。彼はむしろローマ市民を再び教皇とローマ教会の支配下に置くことを望んでいました。彼は教会の保護者として、聖ペトロの権利と親権をすべての危険から守ることを誓いました。教皇ユージェン3世は皇帝の戴冠に加えて、「帝国の法と名誉を侵害する者は誰でも破門する」と誓いました。教皇と将来の皇帝は互いに、イタリアで東ローマ帝国に譲歩しないことを約束しました。ユージェン3世はこれらの合意に関して、1153年3月23日に「コンスタンツ条約」として知られる文書を発行しました。


1154年から1155年にかけてのバルバロッサの初のイタリア遠征:戴冠行進とミラノおよびトルトナとの対立

1154年の晩秋、バルバロッサはイタリアに到着しました。ピアチェンツァ近くのロンカーリアでの宮廷会議で、ロディとコモからの使節が現れ、ミラノについて不満を述べました。同席していたミラノの執政官たちは、金貨でいっぱいの金の鉢を彼に贈りたいと考えていました。贈り物の受け入れと拒否により、お互いの政治的関係が明確になりました。ミラノの贈り物を受け入れることは、支配者が贈り物をした都市との良好な関係を持っていることを意味しました。しかし、バルバロッサは、ミラノが彼の命令に服従し、法と平和を尊重する限り、贈り物を受け入れないと述べました。それにもかかわらず、ミラノはバルバロッサに対して契約(fedus)で4000マルクの銀を約束しました。バルバロッサはその後、イタリアの王(regnum)として戴冠するためにモンツァに向かうことを望んでいました。小さなモンツァを戴冠地とする選択は、ミラノから見て挑発的だと感じられました。イタリアの王位への道中、バルバロッサはミラノの執政官2人によって、LandrianoとRosateの荒涼とした地域で3日間、悪天候の中で誤って誘導されました。これにより、バルバロッサの軍隊には深刻な供給問題が生じました。バルバロッサは彼の貴族たちに対して、このような屈辱を受け入れないようにし、ミラノ周辺で略奪を行うことによって食料の供給を確保するよう圧力をかけられました。これらの略奪は対立の意思を明示しました。ミラノは失った尊敬を取り戻すために、軍隊を誤った方向に導いた執政官の家を破壊することで象徴的な償いを試みました。しかし、バルバロッサの名誉は回復されず、家の破壊は公然と示された行為として貶められ、名誉を傷つけられたバルバロッサは償いに影響を与えることができませんでした。

約束された4000マルクの銀をバルバロッサは拒否し、ミラノに対してComoとLodiとの紛争に関して自分の裁判に服従するよう要求しました。彼は服従と彼の支配の下での従順の公然の示威を期待していました。ミラノが自分の裁判に服従する準備ができているならば、贈り物も受け入れられるだろうと彼は言いました。お金の拒否は、ミラノにとって皇帝の尊敬の喪失を示しました。ミラノの名誉のなさを示す行為として、金銭の拒否は平和への意志の不足として解釈されました。ミラノは、バルバロッサが片寄った裁判官として行動することを恐れていました。また、彼の前任者によって問題視されなかったバルバロッサの数年にわたる地位も脅かされていました。一方、王室裁判所への召喚の拒否は、中心的な支配者の役割である法と平和を維持することに影響を与えました。バルバロッサは帝国の名誉の侵害について、帝国の名誉であるhonor imperiiを侵害したと諸侯に訴えました。皇帝の名誉の侵害は同時に大貴族の名誉の侵害でもありました。したがって、バルバロッサはこれらの大貴族の行動について特定の期待を結びつけ、ほぼ達成されると予想していました。ただし、彼は受けた援助と忠誠に対する見返りとして行動しなければなりませんでした。したがって、公然の対立は避けられませんでした。しかし、1800人の騎士を持っていたバルバロッサは、強力な軍隊を持たず、強力なミラノに対する攻撃を行うことができませんでした。

バルバロッサのミラノとの対立は、他の都市間の対立にも影響を及ぼしました。トルトナはミラノと結託してパヴィアと対立していました。1154年末、王支持派のパヴィアは、王の裁判でトルトナとの対立を解決しようとしました。しかし、トルトナはバルバロッサの裁判にもかかわらず、パヴィアが友人(amicus)であり、したがって偏見(suspectus)があるとして、手続きを拒否しました。しかし、召喚の不服従により、再び平和と法の維持という中心的な支配の役割が影響を受けました。したがって、バルバロッサは1155年の2月から4月までトルトナを包囲しました。トルトナの囚人は、バルバロッサへの脅威を示すために公然と処刑され、飲料水は死体と硫黄で汚染されました。供給がますます困難になったため、市は平和を求めました。バルバロッサと交渉された和平条件には、「国王と聖なる帝国の栄光と名誉のために」(ob regis et sacri imperii gloriam et honorem)の侮辱的な服従が必要でした。したがって、市は1155年4月にditio(服従の儀式)の形でバルバロッサの足元で従わなければなりませんでした。皇帝への都市の公然の引き渡しと支配の承認は、受けた侮辱に対する償いを行うための前提条件でした。皇帝はその後、市が損害を受けないようにすると約束しました。

しかし、約束に反して、トルトナは翌日、王室の友好的なパヴィアによって破壊されました。パヴィアは王の支配権主張を実行する際に、古いライバルを排除する機会を利用しました。トルトナの破壊の経緯は、イタリアでの皇帝の支配の構造的な問題を示しています。時代の人々はバルバロッサの策略を疑ったが、王は彼の同盟者の利益を考慮し、彼らの支持を維持し続けるために彼らの利益を考慮することを余儀なくされた。都市との同盟者として、バルバロッサは相互に敵対または同盟する「チェスボードパターンのような」都市間の対立に常に偏った。介入は一方的な偏向と見なされました。バルバロッサはイタリアのregnumでの支配権主張を実行するために、同盟者の忠誠と物質的な資源に依存していました。彼の行動範囲と意思決定は、彼の都市の同盟者に対する配慮によって大幅に制限されました。中心的な支配の役割である平和と公正を維持することは、彼の都市の同盟者を一方的に支持することによってほぼ不可能になっていました。

皇帝の戴冠式(1155年)
1155年6月8日、バルバロッサと教皇は初めて個人的に会いました。王はマーシャルおよびストラトールの勤務に従って、教皇の馬を導くことになっていました。しかし、どのようにして、どのようにマーシャルの役割が果たされるべきかは不明でした。会合の詳細は、使者たちの間で事前に十分に調整されなかったため、誤解が生じたようです。これは計画不足による誤解として現れます。次の日には、合意された形で会合が再度行われ、誤解が解消されました。

バルバロッサが教皇ハドリアヌス4世によって皇帝に戴冠される直前、ローマの使者団が彼のもとに現れました。自治運動は古代ローマの元老院を再構築し、皇帝と教皇の権限を完全に新しく定義しようとしていました。古代の伝統に基づいて、コミューンは5000ポンドの銀を支払う代わりにフリードリヒにローマ人民の手から皇帝冠を提供しました。フリードリヒは長い間、カール大帝によって確立された伝統に対する破壊行為を拒否しなければなりませんでした。したがって、フリードリヒはローマ人とのさらなる騒動が予想されたため、この提案を拒否しなければなりませんでした。1155年6月18日、ハドリアヌス4世によってサン・ピエトロでバルバロッサは皇帝に戴冠されました。ローマ人によるエンゲルス橋とトラステヴェレの北部でのローマ人の攻撃は、同じ日に撃退されました。特にハインリッヒ・デア・レーヴェが活躍しました。しかし、夏の暑さと供給の問題がすぐに撤退を余儀なくさせました。ノルマン人に対する遠征は、君主の反対により、未遂のまま終了しました。したがって、バルバロッサはコンスタンツァー条約での彼の約束を実行することができませんでした。彼はローマを教皇に取り戻すことも、ノルマン人に対する遠征も成功させることができませんでした。

この状況では、ミラノとのさらなる対立、そして教皇庁との対立も予測されました。すでに北部の帝国領に戻る途中、バルバロッサはミラノにバンをかけました。レーゲンスブルク経由で、彼はクリスマス祭りのためにヴォルムスに向かいました。シュタウフェン家の中で、ヴォルムスは最も重要な支配の中心地の1つに発展しました。バルバロッサは何度もヴォルムスでクリスマスと降臨節の高祝を祝いました。



イタリア遠征の中断は、イタリアの政治情勢に変化をもたらしました。コンスタンツァー条約の履行がなされなかったことから、ローマ教皇庁は皇帝の存在に独立して彼女の権利を守ることを模索しました。後の教皇アレクサンダー3世となるローランド・バンディネッリ(のちの教皇アレクサンダー3世)の推進により、教皇はノルマン人と和平を結びました。1156年6月、教皇ハドリアヌス4世とシチリアのウィリアム1世との間でベネヴェントの条約が締結されました。この協定から皇帝が排除されたことは、バルバロッサにとって大いに不満であり、なぜならば帝国の南イタリアへの法的請求(ius imperii ad regnum)が危機にさらされたからです。バルバロッサの観点からは、ノルマン人に対抗して共同行動することが合意されたコンスタンツァー条約を教皇が守らなかったので、教皇が帝国の名誉(honor imperii)を守るという彼の約束を破ったということでした。

1157年10月、枢機卿ベルンハルト・フォン・S.クレメンテとローランド・バンディネッリの使節団が、バルバロッサのベザンソンでの宮廷会議に出席し、ベネヴェントの協定に対する皇帝の懸念を解消しようとしました。しかし、使節団がバルバロッサに手交した手紙には、ハドリアヌス4世がスウェーデンのルンド大司教エスキルの拘束に反対し、皇帝も教皇の明示の要望にもかかわらず、その解放のために何もしなかったという内容が含まれていました。皇帝が法の執行を怠ることにより、最も重要な統治義務である法の執行を怠っているとの非難は、大貴族会議で強烈な反感を引き起こしました。しかし、教皇は、皇帝戴冠後も「さらなる恩恵」(maiora beneficia)を与える意志を表明しました。フリードリヒの宰相レイナルト・フォン・ダッセルは、「恩恵」(beneficia)という言葉を「より大きな封土」(noch größere Lehen)として会議の前で翻訳し、教皇は皇帝を封土の家臣と見なし、自身を封土の君主と見なしているかのような印象を与えました。これにより、教皇庁と世俗権力との関係が再評価され、皇帝、諸侯、さらには司教たちから激しい反発を引き起こしました。諸侯の見解では、将来の皇帝は彼らの選択によって決まるべきだということであり、皇帝の神聖な正統性は、バルバロッサ以降、ますます諸侯と結びついていました。それ以降、皇帝ではなく、諸侯の投票が決定的であるという見解が確立されました。また、貴族会議を通じて礼儀正しい別れの挨拶や贈り物がなしでは使節団は退去しなければなりませんでした。バルバロッサは手紙で、「帝国の名誉」が非常に新奇な変更によって傷つけられたと不平を述べました。彼は国中で「国王および皇帝の選挙だけが神から授かった」と述べました。支配者への侮辱は服従の喪失とコミュニケーションの中断をもたらしました。教皇は使節団の侮辱的な取り扱いを、神の名誉(honor Dei)が侵害されたと見なしました。ハインリッヒ・デア・レーヴェとバンベルクのエーバーハルト司教の仲介により、対立は解消されました。 1158年6月、アウクスブルクで2人の枢機卿が文書で声明を討論しました。教皇はbeneficiumを封土(feudum)の意味ではなく、恩恵(bonum factum)の意味で使用したと述べました。この謝罪の手紙は、ベザンソンで傷つけられたhonor imperiiを回復するための満足行動(satisfactio)として十分でしたが、バルバロッサと教皇の間で他の問題、例えばベネヴェントの協定や聖ペトロの権利の使用など、は未解決のままでした。


北部の年(1155–1158)

アルプス山脈の北での数年間にわたる出来事の中で、ハインリヒ・デア・レーヴェンとハインリヒ・ヤソミルゴットによるバイエルン公国の争いの解決、バルバロッサのベアトリクス・フォン・ブルゴーニュとの結婚、そしてポーランドへの軍事遠征が成功しました。これにより、帝国内の権力関係はより長期的に安定し、2回目のイタリア遠征の計画が始まる余地ができました。

バイエルン公国をハインリヒ・デア・レーヴェンに与える(1156)

ハインリヒ・デア・レーヴェンとハインリヒ・ヤソミルゴットの間のバイエルン公国に関する争いは、バルバロッサの前任者であるコンラート3世がハインリヒ・デア・レーヴェンの父からバイエルン公国を剥奪し、後にバーベンベルク家に与えた遺産でした。バルバロッサは両方の対立者と緊密な関係にありました。彼は祖母であるサーリエ家のアグネスを通じてバーベンベルク兄弟の甥であり、母親であるヴェルフィンのユーディトはハインリヒ・デア・レーヴェンのいとこでした。バルバロッサとハインリヒ・ヤソミルゴットとの交渉は1156年まで続きました。バルバロッサは両方の当事者の地位、ステータス、名誉に注意を払わなければなりませんでした。その過程で、バルバロッサは問題の解決に関する措置を、大公の裁判による公然と行われる手続き(iudicium)と、当事者間の和解(consilium)との間で切り替えました[45]。ハインリヒ・ヤソミルゴットとの交渉は、バルバロッサがバイエルン公国をハインリヒ・デア・レーヴェンに剥奪し、ハインリヒ・デア・レーヴェンに与えることによって解決されました。しかし、バイエルン公国への任命は行われませんでした。王室の秘書は彼を引き続き「ザクセン公爵」(dux Saxonie)として扱いました[46]。この手法により、バルバロッサはハインリヒ・ヤソミルゴットとの交渉を続け、イタリアで不在の間の暴力行為を防ぐことができました。1156年のプリヴィレギウム・マイヌスでは、オーストリア辺境伯領が公爵領(ducatus Austrie)に変更され、ハインリヒ・ヤソミルゴットに与えられました。「非常に愛された叔父の名誉と栄光(honor et gloria dilectissimi patrui nostri)が一切損なわれないようにするためです。」[47]この妥協により、バルバロッサは公然と両者の名声(honor)を保つことに成功しました。

ベアトリクス・フォン・ブルゴーニュとの結婚(1156)

1156年6月、バルバロッサはヴュルツブルクで、ブルゴーニュ伯の非常に若い相続人であるベアトリクスと結婚式を挙げました。この28年間にわたる結婚から、8人の息子と3人の娘(次のローマ・ドイツ皇帝ハインリヒ6世、シュヴァーベン公フリードリヒ5世、後のブルゴーニュ伯オットー、コンラート・フォン・ローテンブルク、後のローマ・ドイツ王フィリップ・フォン・シュヴァーベンを含む)が生まれました。教養豊かで社会的地位を重んじるベアトリクスは、宮廷文化を奨励し、フランスの影響を受け入れることになったようです。彼女は1184年に亡くなり、シュパイアに埋葬されました。

ヴュルツブルクでは、コモ、ロディ、ベルガモ、パヴィアからの使節団がミラノの抑圧について訴えました。同時に、バルバロッサは1157年のフルダとヴォルムスでの宮廷で、帝国の名誉の侵害について諸侯に不満を訴えました。これにより、バルバロッサは諸侯の支援を確保しました。彼らは忠誠の誓いで皇帝の名誉を守る義務を負っていたからです。イタリア遠征の前に、オットー・フォン・ヴィッテルスバッハとライナルト・フォン・ダッセルはイタリアに派遣されました。彼らはFodrum、軍隊の供給のための課税、およびレガリアを主張する任務を果たすべきでした。


ポーランド遠征(1157)

コンラート3世の統治下で、ボレスワフは兄弟のワディスワフ2世をポーランド公から追放しました。ワディスワフ2世はバーベンベルク家のアグネスと結婚していました。彼女の母はアグネスであり、皇帝ハインリヒ5世の姉で、バルバロッサの祖母でもありました。ボレスワフは、皇帝に通常の年貢を支払うことを拒否しました。バルバロッサは特に、彼の親戚の追放が帝国の名声に損害を与えたことを心配していました。夏の1157年、バルバロッサはブレスラウとポズナンの教区を荒廃させる通常の戦術に従いました。ワディスワフ・ボフミルと他の諸侯の仲介で、ボレスワフは素足で降伏しました。北アルプスでの降伏の象徴として、剥き出しの剣が初めて使われたとされています。ボレスワフは「亡命した兄弟がローマ帝国の恥辱のために追放されたわけではない」と誓い、皇帝に忠誠を誓い、かなりの金額を支払うことを約束し、次回のイタリア遠征に300人の重装騎兵を派遣することを誓いました。

2度目のイタリア遠征(1158–1162):教皇分裂とミラノの破壊
ミラノの最初の降伏(1158)

アルプス越えの遠征での物資不足を回避するため、軍隊は4つの列に分かれました。1158年8月初め、軍隊はミラノの門前に姿を現しました。門前での包囲戦中、ミラノ市民の出撃や名誉ある戦功を求める貴族の試みにより、小規模な戦闘が発生しました。その他の時には、戦争はミラノ周辺地域の荒廃と包囲に特徴づけられました。敵は生計の基盤を損なわれ、それによって戦争を続けることが不可能にされました。大規模な野戦戦は予測不可能なリスクのために避けられました。その結果、ミラノはますます物資不足に陥りました。バルバロッサは物流上の問題や多くの諸侯の病気や蒸し暑さへの不満のため、都市を長期間包囲することはできませんでした。したがって、平和交渉は両者の利益にかなっていましたが、バルバロッサは交渉の立場で優位でした。ミラノの降伏は、皇帝への侮辱が続いたため、バルバロッサにとって避けられないものでした。

屈辱的な降伏と皇帝の優越性を公然と示す必要がありました。皇帝と帝国の侵害された名誉は、最大限の公の場で象徴的な降伏によってしか回復できなかったのです。12人の執政官は、服従の象徴として、裸足で皇帝の座る玉座の前に立ち、曲がった首に剣を持ち、彼らの首に剣をかけるよう命じられました。ミラノは、少なくとも靴を履いて降伏の儀式を行い、大金を支払うことで、この屈辱的な降伏から逃れようとしました。ただし、帝国の名誉を侵害した場合、ミラノの金銭支払いはバルバロッサには十分ではありませんでした。幸いなことに、執政官たちは皇帝の足元で伸ばされた体の前に地面に投げつける必要はありませんでした。平和協定では、ミラノは「帝国の名誉」のためにコモとロディの再建を妨げないこと、「主の皇帝の名誉」(ad honorem domini imperatoris)のためにミラノに宮殿を建設することを約束しました。国王の権利からの収益(たとえば、貨幣、関税、港税など)をミラノは返還しなければなりませんでした。ただし、都市は以前の都市同盟を維持することができました。ミラノの降伏は、バルバロッサが小さな都市を特に尊重して「ロンバルディアの首都と王国の中心」として称えた、1159年1月26日のモンツァでの祝賀式典で結びつけられました。

ロンカリアの決議(1158)

ミラノの勝利の後、フリードリッヒはロンバルディアの小都市での政治的および財政的資源を利用可能にするため、皇帝の支配権を包括的に再編成することを通じて、自身の支配を拡大しようとしました。オットー3世以来、君主はアルプスの南での滞在が短くなりました。この事実は、君主が要求されなかった王権を都市が自分のものにするのを容易にしました。バルバロッサの視点からは、皇帝の権利を再び主張する必要がありました。彼の異議を唱えた主張は、彼が実際の政治的状況でそれを主張できる法的な正当性を持っている必要がありました。1158年11月11日から26日まで、ロンカリアで宮廷会議が開催されました。ロンカリアの法律は、皇帝の権利を体系的に捉えることを意図していました。ボローニャの法律家4人、ブルガルス、マルティヌス・ゴシア、ヤコブス、ウーゴ・デ・ポルタ・ラヴェンネートは、彼らの専門的な知識を宮廷に提供しました。ローマ法の適用により、皇帝は支配権の唯一の正当な根拠となりました。これは、通常は地元の慣習法(consuetudines)の無干渉の行使に依存する都市の法的な見解と矛盾していました。

すべての司法権は皇帝から発せられ、皇帝からのみ発せられるべきです。lex omnis iurisdictioはすべての世俗的な支配権と裁判権を皇帝に許可しました。都市の執政官の選挙は、今後は皇帝の承認に依存することになりました。lex tributumは皇帝に頭税と一般的な地方税を課しました。これらの収益は中世の君主によって要求されなかったものでした。 lex palatiaは、都市の独立を考慮せずに、皇帝がすべての場所で宮殿を建設する権利を確立しました。ロンカリアの法律は、皇帝にとっては古い権利の主張でした。しかし、これらの法律はバルバロッサの支配プログラムではなく、個別に交渉されました。続く数週間から数か月、バルバロッサの使者は、ロンカリアの決議の実施において、誓いを立て、税金を徴収し、都市の統治を引き受けるために旅をしました。


1159年、第二次イタリア遠征中に、教皇との間でイタリアの司教の軍事従属と皇帝のローマにおける権限について不明確な対立が生じました。マティルディの領地が皇帝の個人領地(Patrimonium)に属すべきか、帝国に属すべきかも不明確であり、皇帝が都市からfodrum(一種の税金)を徴収できるかも不明確でした。また、最初のイタリア遠征以来、ノルマン人との関係も不明確のままでした。皇帝側のカルディナル・オクタヴィアヌス率いるチームは、皇帝と教皇の双方から均等に選ばれた仲裁裁判を提案しました。一方、教皇の秘書ローランド率いるプロシチリア派は、教皇は裁判の対象ではないと主張しました。この緊張した状況で、1159年9月1日、アドリアヌス4世が亡くなりました。枢機卿団内の対立が二重選挙につながりました。バルバロッサは、皇帝との関係で「帝国の名誉」を守ろうとする教皇を受け入れるつもりでした。カルディナル・オクタヴィアヌス(教皇ヴィクトル4世として)もこれに同意しました。カルディナル・ローランド(教皇アレクサンデル3世として)は、ベネヴェントの協定の締結やブザンソンでの行動で何度も皇帝を侮辱し、それに対する個人的な対面での償いを一度も行わなかったため、バルバロッサにとっては適任の教皇とは見なされませんでした。

バルバロッサは、1160年1月13日にパヴィアで教会会議を招集しました。アレクサンデルは教皇庁の非訴訟性を主張し、会議に参加せず、教皇は地上の裁判に服従しないキリスト教界の最高指導者であると定義しました。このシノドはアレクサンデルとその支持者を破門しました。その結果、アレクサンダーは皇帝とヴィクトル4世を破門しました。しかし、ヴィクトルに賛成したのは帝国の聖職者と帝国に従属するボヘミア、ポーランド、デンマークだけでした。一方、英仏伊ハンガリーの聖職者は誰も会議に参加せず、皇帝の決定は期待された効果を上げませんでした。カンタベリー大主教の秘書であるジョン・オブ・ソルズベリーは、1160年にバルバロッサがパヴィアの公会議で教皇問題を決定する権利を断固として拒否し、誰が「国際的な裁判官としてドイツ人を任命したのか」と問いました。英国王ヘンリー2世とフランス王ルイ7世はアレクサンデルの支持を表明しました。1161年の6月中旬に、バルバロッサはさらなるシノドをロディで開催し、ヴィクトル4世の正当性を強調しました。

第二次ミラノ降伏(1162)

Roncagliaでの決定に対する反発が都市の間で急速に広がりました。ミラノは、バルバロッサとの平和協定に反して、他の都市との同盟を解消しなければなりませんでした。そして、ミラノのcontado、つまり都市が主張する周辺地域が大幅に縮小されました。バルバロッサはミラノに皇帝の代理としてレガティを通じて執政官の選挙が行われることを期待していました。しかし、ミラノは以前の法の慣行を維持し、執政官を自由に選出し、選ばれた者を皇帝に対して誓約を行うようにしました。ミラノ市民は選択の自由が脅かされると見ていました。そのため、バルバロッサの使者はミラノ市民によって石で投げられました。執政官たちは和解し、多額の金を約束して和解しようとしましたが、使者は夜中に秘密裏に逃げ出し、和解の申し出を受け入れませんでした。なぜなら、使者の侮辱は皇帝自身の侮辱であり、それによってミラノとの関係が損なわれていたからです。バルバロッサは、使者が侮辱されたことについて、ミラノの高慢さと傲慢さが帝国と諸侯に再び侮辱をもたらしたと抗議しました。中世の対立解決の「ルール」に従えば、平和条約を破った側は特に厳格な処罰を受ける必要がありました。

1159年2月にマレンゴでの妥協試みが無駄に終わりました。ミラノにとって、平和条約が最優先事項であり、ロンカリアの法よりも優先されました。しかし、バルバロッサの見解では、皇帝法が他の規則を無効にするため、皇帝法が優先されました。ミラノ市民はこれを約束の破りと見なし、宮廷を去りました。紛争は避けられないものとなりました。1159年夏、まずミラノのcontadoが荒廃し、供給状況が損なわれました。1159年7月には、ミラノに対する同盟都市であるクレモナが攻撃されました。バルバロッサはテロを戦闘手段として使用しました。捕虜は市民の目の前で絞首刑にされました。包囲戦中、双方が捕虜を相手の視界内で示威的に処刑しました。年を越すと、クレマの戦術家Marcheseがバルバロッサに寝返りました。彼の寝返りに対する報酬として、彼は豊富な贈り物で栄誉を受けました。彼の専門知識により、1160年1月にクレマは征服されました。恥ずかしいことに、征服されたクレマの住民は彼らの町の門を使用することは許されず、市から狭い穴を通って町を出なければなりませんでした。バルバロッサは住民が狭い穴から引っ張り出すのを手伝い、彼を慈悲深い支配者として演出しました。

バルバロッサはミラノに対抗するために比較的少ない軍を持っていました。1160年7月25日にエアフルトで、Rainald von Dasselの指導の下で再び遠征が行われました。1161年春、ミラノとの闘争を再開しました。同盟国の支援を受けて、市は耕作地を荒廃させられ、高官の捕虜は徐々に切断されました。諸侯はミラノに対する戦闘を個人的な栄誉の獲得に利用しました。切迫した供給状況はミラノを1162年3月に降伏させました。バルバロッサにとってミラノに対する勝利の影響は非常に重要であり、市が降伏するのに助けを求めた諸侯の間で市を巡るリーダーシップ争いが起きました。特にRainald von Dasselは、ミラノ市民からの石投げによって個人的な名誉を傷つけられたため、皇帝の名誉を守り、できるだけ栄光あるものに戻すことを望んでいました。彼はミラノの完全な服従を求め、皇帝の名誉を保護すると主張しました。そのため、彼は和平を望む諸侯の仲介活動を妨害し、皇帝の競争相手が皇帝に対して名誉を獲得するのを防ごうとしました。Rainaldは最終的に皇帝の元での無条件の服従を主張し、皇帝に押し通しました。

降伏(deditio)はほぼ1週間にわたり、象徴的な行為として何度も行われ、皇帝の権力を象徴的に称賛しました。ミラノは、3月初旬にロディおよびした四度服従しなければなりませんでした。ミラノの執政官、300人の騎士、一部の歩兵は、バルバロッサに服従しなければなりませんでした。服従を拒否したことへの罰として、騎士は首に剣を掛け、一般の兵士は首に縄を巻きました。服従の儀式の中心には、ミラノの戦闘用旗(Carroccio)のマストの先端を地に伏せるという行為がありました。市民自治体の最も重要な象徴であり、マストの先端には町の守護聖人であるアンブロージウスの像があり、この行為の儀礼的重要性を示しています。無条件かつ屈辱的な服従の後、ミラノは何週間も自身の将来について不確かなままでした。最終的に、バルバロッサは1162年3月26日に、クレモナ、パヴィア、ロディ、コモなどの都市の主導によって、市を破壊することを決定しました。ミラノ市民はその前に市を去り、村に移住させられました。1162年以降、市へのアクセスがミラノ市民から禁止されました。彼らは市外に新しい居住地を築かなければなりませんでした。このdeditioの儀式の後、ミラノに対する将来の紛争の平和的解決に対する信頼性と機能が失われました。この歴史的な出来事により、皇帝の勅許状は1162年8月まで「ミラノの破壊後」(post destructionem Mediolani)と日付が付けられました。ミラノの同盟国であるブレシア、ピアチェンツァ、ボローニャも数週間以内に服従しました。

バルバロッサはこの機会を利用して、イタリア上部で帝国の直接支配を確立しました。皇帝の使節がイタリアで代理人として任命されました。彼らは裁判を行い、住民の忠誠宣誓を受け取り、税金を徴収しました。これらの支配行為の多くにより、都市にとって帝国の支配がかつてない程度で実感されるようになりました。皇帝の指示は「帝国の名誉を増進する」ことを目指して広範囲に適用されましたが、皇帝の中央集権政府がまだ存在しないため、皇帝の役人は自分自身の判断で行動し、皇帝の意図を推測しました。バルバロッサの資金源の開拓は、皇帝の役人によって彼ら自身の影響力と評判の向上にも利用されました。これは都市から個人的な利益として捉えられました。

ミラノに対する勝利の影響を受けて、バルバロッサにとってアレクサンデル3世は依然として正当な教皇として受け入れられませんでした。バルバロッサはむしろ軍事力とヴィクトル4世支持のローマ市民の基盤を信頼しました。アレクサンダーは1161年末にフランスに逃れました。当時、フランス王ルイ7世はイギリス王と対立しており、シュタウフェン家から新たな敵を作るかもしれませんでした。教皇問題を解決するため、両国の君主は1162年8月にブルゴーニュの村サン・ジャン・ド・ロスヌで会合することを計画しました。この会合で、アレクサンダーとヴィクトルが出席する予定でした。しかし、バルバロッサはアレクサンダーの支持者である司教団を招待しませんでした。アレクサンダーは依然として教皇庁の非訴訟性を主張し、会合には出席しませんでした。3週間以内に行われる2回目の会合は、皇帝側の3000人以上の参加者への供給難により失敗しました。この困難な状況で、バルバロッサは、フランス国王ルイ7世が新たな敵を得るかもしれないという懸念から、ルイ7世を招待しないでシノドを開催しました。彼は、プロヴァンスの君主(provinciarum reges)が、彼らには関係のない都市で主教を指名し、他国の都市で主権を行使しようとしていると主張しました。バルバロッサの大臣Rainaldによると、皇帝はローマ教会の保護者として、教皇問題を帝国の聖職者だけが決定する権利を持っているため、フランス国王の参加は不要であるとのことでした。Rainaldはルイ7世を「Königlein」(王様)とさえ呼んだと言われています。この主張は他のヨーロッパの宮廷で大きな反感を呼び起こしました。ヘンリー2世とルイ7世はミラノの占領を訴え、このイタリアでのバルバロッサの成功に対抗しました。

このようにして、バルバロッサはミラノを降伏させ、皇帝の権威をイタリアに確立しましたが、その過程で教皇アレクサンダー3世との教皇権の争いは未解決のままでした。また、この期間にミラノ市民に対する屈辱的な扱いや都市の破壊など、多くの悪名高い行動も行われました。




第三次イタリア遠征(1163年-1164年)
第三次のイタリア遠征は、ジェノヴァとピサの海上都市からの支援を受けて、シチリアへのアクセスを目指していました。しかし、バルバロッサは都市の不満に直面しました。彼らは新しい高額な課税と、彼の役人たちの専制主義に不満を持っていました。彼の代理人の職務に干渉することは、彼の主要な顧問たちの名誉を損なうことになるため、バルバロッサはこれを避けました。さらに、彼の代理人の支援なしでは、彼の支配権を行使することはできませんでした。行われた措置を撤回することは、彼らの権威を損ない、主要な顧問たちの忠誠心に報いないことになるでしょう。これらの結びつきは、彼の支配を行使するための基盤として極めて重要でした。

皇帝は自分の役人に対する苦情を受け入れなかったため、1164年初頭にヴェローナ、パドヴァ、ヴィチェンツァ、ヴェネツィアはソシエタス・ヴェロネンシウム(ヴェローナ同盟)を結成しました。フェラーラ、マントヴァ、トレヴィーゾは、同盟に加わらないという約束を守る代わりに、自分たちの執政官を自由に選び、従来の法の習慣を維持し、王権税を支払わないことを皇帝から引き出すことに成功しました。バルバロッサには1164年6月に都市同盟に対する支持が不足しており、戦いに巻き込まれることはなく、1164年9月に北方に撤退しました。

アレクサンダー3世との闘い(1165年-1166年)
1164年4月20日、ヴィクトルはルッカで亡くなりました。シスマの終結の可能性は、パスカリス3世がレイナルトによって急速に選出されたことで台無しになりました。この選挙はローマ外で行われ、パスカリスの正統性への懸念を増幅させるものでした。したがって、アレクサンダーは1164年末にローマに戻り、このために都市は皇帝にとって軍事的な標的となりました。しかし、帝国内でも、マクデブルク、マインツ、トリーアの大司教とほぼ全てのザルツブルク教会の教区はアレクサンダーに賛同しました。教会の一致への期待は帝国内で広がっていました。バルバロッサにとって重要だったのは、帝国の大司教を教皇の問題に引き込むことでした。1165年のペンテコステまでにヴュルツブルクで宮廷会議が開かれ、バルバロッサはパスカリスとその後継者のみを認めることを誓約し、アレクサンダー3世とその後継者を決して認めないと誓いました。これにより、政治的な合意の余地はなくなりました。パスカリスの支持は、バルバロッサ自身の運命と密接に結びついていました。四十人以上の諸侯も同様の誓約をしました。マクデブルクの大司教ウィヒマンといくつかの他の大司教は、条件付きで誓約を果たしました。トリーアのヒルリン大司教とザルツブルクのコンラート大司教は出席しませんでした。1166年2月14日にコンラートがニュルンベルクに出頭するよう何度か招待されました。コンラートはバルバロッサから、皇帝からのレギアを受け取らず、正統でない教皇であるパスカリスIIIを認めなかったため、レギアを受け取りませんでしたと非難されました。コンラートは3度レギアを要求したが、拒否されたと主張しました。コンラートはその後、皇帝の信任を失いました。調停の試みが失敗した後、ザルツブルク教会の財産は平信徒に貸与され、司教区は破壊されました。

1165年、バルバロッサはカール大帝の列聖とアーヘンでの遺骨の昇格に関与しました。彼の参加は、「時代背景の聖人崇拝と聖遺物崇拝」と、自分の魂の救いに対する懸念によるものであり、教皇職から独立した帝国またはシュタウフェン朝皇帝制を高揚させるためのものではありませんでした。この列聖の発議は、クヌート・ゲーリヒによれば、アーヘン大聖堂聖職者から始まったもので、彼らは戴冠の場所としての教会の評判と地位を高めたかったのです。前任の皇帝である聖人が、バルバロッサにとっては計り知れないほどの正当性の向上をもたらしました。

1166年には、バルバロッサの主導でウルムで開催された宮廷会議で、テュービンゲンの争いが和解の儀式によって解決されました。テュービンゲンの伯ヒューゴは、何度も屈服せざるを得ませんでした。この際、バルバロッサは初めて貴族を公然と拘束させました。明らかに、ヒューゴの敵であるヴェルフ7世の名誉を回復するために、特に厳格さと不屈の精神を示す特別なデモンストレーションを通じて行われ、その目的でした。


四度目のイタリア遠征(1166年-1168年):トゥスクルムでの勝利と伝染病の災厄
1164年の名誉にかけた撤退とイタリアでの支持不足が、第四次イタリア遠征を必要としました。バルバロッサは再び1166年11月にイタリアに向けて出発しました。この遠征の目的は、シスマを終結させることであり、アレクサンダー3世を打倒し、ローマに教皇パスカリス3世を戴冠させることでした。王侯たちの軍事支援が弱まったため、ライン川下流地域から「ブラバンツォーネ」と呼ばれる傭兵が雇われました。また、イタリア遠征の資金調達のために皇帝の使節団が税金と貢納の徴収をシステマティックに行いました。ミラノでは新しい課税リストが導入されました。しかし、ローディのロンバルディアの有力者たちの抗議にもかかわらず、帝国の厳格な統治は続けられました。物質的な負担と従来の慣習の無視により、1167年3月にクレモナ、ベルガモ、ブレシア、マントヴァ、フェラーラなどからなるロンバルディア都市同盟が結成されました。これまで敵対していた都市が皇帝の恣意的な支配に迅速に協力しました。ミラノは多くの譲歩により同盟に加わることに成功し、同盟の保護の下でミラノ市民は荒廃した都市に戻ることができました。

一方、バルバロッサは南下を続けました。アンコーナは全ての貢納を拒否し、バルバロッサによって征服されました。ケルンとマインツの大司教であるレーナルトとクリスチャンは、1167年5月末にトゥスクルムの戦いでローマ人を打ち破りました。ローマでの勝利の知らせは、バルバロッサがアンコーナを包囲している最中に届きました。一方、彼の軍の中には、一部のノルマン系の貴族の働きかけにより、シチリア北部の国境への短い遠征が行われました。これは計画された多くの遠征の中で唯一のものでした。

夏の猛暑に晒された結果、バルバロッサは1167年7月20日にローマに到着しました。彼はサン・ピエトロを占拠し、パスカリス3世を7月30日にローマで戴冠させました。最初はローマ市内で包囲されていたアレクサンダーはベネヴェントに逃れました。しかし、その後数日で、夏の暑さによって引き起こされた軍隊内の休戦疫病が蔓延しました。この疫病により、貴族たちの間で重大な世襲の影響を及ぼしました。多くの司教、軍人、貴族が亡くなり、ロンバルディア都市同盟の成立が始まりました。皇帝のイタリア政策の失敗が明らかになりつつありました。1167年12月1日にロンバルディア同盟とヴェロネーゼ同盟が統合し、皇帝の統治はノヴァーラ、ヴェルチェッリ、パヴィーアを除いて崩壊しました。バルバロッサは恐れて自身の命を守るため、真夜中に馬丁の格好をしてスーザを逃れました。

帝国における年月(1168年–1174年)
彼の選出以来、バルバロッサがアルプス山脈の北に滞在した最も長い期間となったのはこれからの6年間でした。その間、彼の滞在場所は何ヶ月にもわたり、時にはわからなくなることもありました。数多くの死者が疫病のために亡くなり、バルバロッサは無嗣の高貴な貴族の土地を体系的に取得しました。それにより、ボーデン湖の北、アルプ前地および東部シュヴァーベンにほぼ連なる王国が形成されました。1168/69年、バルバロッサはハインリヒ・デア・レーヴェン(ハインリヒ・ザ・ライオン)と彼のザクセンの敵との間の対立を調停しました。これにより、ハインリヒ・デア・レーヴェンの強大な地位は変わらずに残り、対立の原因となった苦情は無視されました。1169年には、バルバロッサの4歳の息子ハインリヒ6世がバンベルクで後継者に選ばれ、2か月後にアーヘンで戴冠されました。バルバロッサはアレクサンダーに対して、彼を許容するよう提案しましたが、彼を個人的に教皇として認めることはしませんでした。彼の息子ハインリヒは、アレクサンダーが皇帝に戴冠する代わりに、彼の権威に従うべきだとしました。しかし、バルバロッサ自身は、「自分をペトロ自身と天国の教皇たち以外の教皇を認めさせることは望んでいない」と述べ、強制的に他の教皇を認めることを拒否しました。したがって、交渉は失敗に終わりました。1170年6月8日、バルバロッサはフルダで、ローラン(アレクサンダー3世)を決して教皇として認めないと宣言しました。

1174年から1176年にかけての第5回イタリア遠征:レニャーノの敗北
1168年の春、コンスルたちは「教皇の名誉のため」と皇帝への侮辱として、彼らの入植地をアレクサンドリア(アレッサンドリア)と名付けました。この入植地はロンバルディア同盟によってcivitas(都市)として認められ、アレクサンダー3世によって司教区に昇格しました。これはバルバロッサに対する挑発であり、都市の創設は皇帝の特権であるべきだったからです。皇帝の文書では、この都市は軽蔑的に「わらの町」と呼ばれていました。1174年、バルバロッサは第5回のイタリア遠征に出発しました。数年後になっても、彼はこの遠征を「私たちと帝国の名誉に対する冒涜に対する行動」として正当化しました。長い包囲戦が悪天候のために数か月にわたり、1175年4月にはロンバルディア同盟の指導者たちがピアチェンツァ、ミラノ、ヴェローナ、ブレシアの4つのコミューンの旗手を、バルバロッサの視界に配置しました。しかし、リスクが計り知れないため、戦闘は避けられました。平和交渉では、アレクサンドリアの将来の地位について合意に達しませんでした。それにもかかわらず、1175年4月17日にモンテベッロの和約が結ばれました。アレクサンドリアの問題は将来に持ち越されました。同盟の2人の指導者は、バルバロッサに服従し、首にかけていた剣を彼に渡し、彼の手による平和の印として彼に平和のキスをしました。これにより、彼に対する侮辱が償われ、帝国の名誉が回復されました。ただし、数週間後、バルバロッサはアレクサンドリアの問題(negocium Alexandrie)について、未知の結果の仲裁手続きに従うことを拒否しました。

1175年11月、バルバロッサはロンバルディアの都市との戦いで支援を要請しました。次の出来事は、資料から一貫性のある再構築ができないものの、ハインリヒ・デア・レーヴェン(ハインリヒ・ザ・ライオン)とフリードリヒ・バルバロッサとの対立だけが確認されています。すべての情報源は数年または数十年後に書かれ、レーヴェンの権力剥奪の知識に影響を受けていました。すべてのザクセンの諸侯はこの要請に従ったとされていますが、ハインリヒ・デア・レーヴェンだけが拒否し、バルバロッサからコメール湖の北に位置するキアヴェンナでの会談を申し出られたと伝えられています。1176年初頭、両者はおそらくキアヴェンナの帝国城で会ったようです。おそらく皇帝は公爵の前でひざまずいて自身の要請の緊急性を強調しました。しかし、ハインリヒはこの要請を拒否し、これにより、上位の人物が下位の人物によって表明される依頼を受け入れる社会的な慣習との対立を引き起こしました。公爵はおそらく、膨大な銀鉱を持つゴスラー市の引き渡しに依存するとしたでしょうが、バルバロッサはこれを拒絶しました。バルバロッサは同時に、このような屈辱的な依頼が伝わる最後の王です。

レニャーノの戦いは、1176年5月29日に偶然の出会いから始まりました。これはロンバルディアの騎士たちの一団と皇帝の先鋒との間でのもので、制御できない勢いを持って展開しました。皇帝軍の突撃は、都市の自由と名誉に対する象徴的な意味を持つため、戦闘での重要な目標であったミラノの旗を持つ車両で急に終了しました。バルバロッサは辛くも逃れ、6月初旬にパヴィーアに到達しました。そこでは、彼は既に死亡したと考えられていたとされています。

ヴェネツィアの和平協定(1177年)

夏の日、1176年。フリードリッヒ・バルバロッサがマラリアにかかり、彼、非難された皇帝、魂の救済を恐れた。それが教皇アレクサンデル3世との交渉を開始する決定的な瞬間でした。この交渉は「アナーニの仮契約」として知られ、その主要な条件は、バルバロッサがアレクサンデルに対して、正統な教皇としての彼に支払われるべき「当然の敬意」を示すことでした。具体的には手綱を持つこと、馬具を渡すこと、足で地を打つこと、そして足で口づけをすることで、これらの行為を通じてバルバロッサは敬意を表すことになりました。

1177年の5月半ばから、ヴェネツィアで平和の交渉が行われました。会談の前に、アレクサンデルはバルバロッサの破門を解除しました。この公然と行われた教皇への認知によって、皇帝は名誉を回復しようとしました。その代わりに、ロンバルディア同盟が皇帝の支配下に公然と降伏することで、この名誉回復を試みました。しかし、都市との交渉では、6年間の休戦協定が結ばれただけで、ノルマン王との交渉では15年間の休戦協定が結ばれました。皇帝の尊厳と権力の増減を慎重に調整する難しい局面でしたが、マクデブルク大司教とマインツ大司教がアレクサンデル3世を認めるという脅しをかけたことで、妥協が成立しました。仲介者が交渉相手の陣営に加わる脅威の前に、皇帝は平和の破壊者として孤立する可能性があったからです。

その結果、バルバロッサは彼らの提案を受け入れることにしたと言われています。1177年7月24日、バルバロッサは教皇アレクサンデル3世に服従し、要求された敬意を表し、正統な教皇として彼を認めました。中部イタリアのマティルデの所領など、他の問題については後日取り決めることとなりました。バルバロッサは再び「教会の子」としてアレクサンダーに受け入れられました。教皇との対立は解消され、バルバロッサは北へと進み、1178年7月にアルルでブルゴーニュ王として戴冠しました。これにより、帝国の新たな権威とブルゴーニュに対する帝国の支配が公然と示されました。

ハインリッヒ・デア・レーヴェ(1180/81)

古い研究では皇帝がレーヴェ(ライオン)の失脚の主要な原動力と見なされていましたが、新しい研究ではむしろ諸侯が主導的な役割を果たしたとされています。1174年7月6日にハインリッヒ・デア・レーヴェは最後にフリードリヒ・バルバロッサの文書に証人として記載され、1181年に失脚しました。ヴェネツィアの和平で、ハインリッヒの主導で1160年に追放されたハルバーシュタットの司教ウルリッヒは、彼の職務を回復することが決定されました。1177年の秋、ウルリッヒ・フォン・ハルバーシュタットはザクセンでハインリッヒ・デア・レーヴェとハルバーシュタットの教会領土を巡る争いを開始しました。1178年にはイタリアから帰還したフィリップ・フォン・ケルンから支援を受けました。大司教は西ファーレン地域に侵攻しました。1178年11月、シュパイアでの帝国会議で、バルバロッサは初めてレーヴェに対するザクセンの反対者の苦情を受け入れました。ヴォルムスでの会議では、ハインリッヒは1179年1月6日から13日の間に出席しませんでした。法廷に出頭することは、彼が自分に対する告発を正当だと認めることを意味しました。レーヴェの不服従と皇帝、諸侯、法廷に対する示威的な無視は、バルバロッサの支配権を損ない、帝国の名誉を傷つけるものでした。ハインリッヒの行動は許されるわけがありませんでした。その結果、1179年1月のヴォルムス帝国会議で、「再犯時には彼に対して排除刑を宣告する」との判決が出ました。1179年6月24日のマクデブルクでの帝国会議にもハインリッヒは出席しませんでした。

ゲルンハウゼンの帝国会議で、1180年3月末にザクセン公国が分割されました。ハインリッヒ・デア・レーヴェは反逆罪で有罪判決を受け、帝国の封土が没収されました。1180年のゲルンハウゼンの文書[99]では、有罪判決の理由が列挙されています:教会の自由(libertas)と貴族の抑圧、法的に三度の法廷召喚を無視し、皇帝の尊厳を何度も軽視したこと(pro multiplici contemptu nobis exhibito)[100]。文書のNarratioでは、諸侯と宮廷の一致、助言、および同意が強調されています[101]。バルバロッサからは、降伏した者に対して寛容である伝統的な特権が奪われました。諸侯は、バルバロッサが後に復帰して依然として強大な二重公爵である可能性に対する報復措置を避けるために、この方法を選びました[102]。この対立の利益者として、1180年4月13日にフィリップ・フォン・ケルン大司教は新しく設立された西ファーレン=エングェルン公国として西ザクセンを獲得しました。ザクセン公国の東部はアンハルト伯ベルンハルトに与えられ、ザクセン公爵となりました。1180年9月末にはアルテンブルクでの帝国会議でバイエルン公国についても決定されました。シュタイアーマルクは公国に昇格し、それを受けて現地の辺境伯オットーカール・フォン・シュタイアーマルクに与えられ、メラニアの伯ベルトホルト4世フォン・アンデクスはメラニアの公爵の地位を得ました。バイエルン公国の縮小版は、従来のバイエルンの伯オットー・フォン・ヴィッテルスバッハに与えられ、ヴィッテルスバッハ家は1918年までバイエルンを統治しました。ザクセンとバイエルンの分割により、東フランク帝国のカロリング時代の大国の歴史は最終的に終わりを迎えました。その代わりに、一部は地方の貴族の支配領域に置き換わり、そのうちのいくつかは地方の領主国に発展しました。この再編は王権を制限し、バイエルンとザクセンの両方で地域の貴族の王家の支配を促進しました[103]。ザクセンの貴族との合意の欠如は、ハインリッヒの支配を迅速に崩壊させました。1181年11月、ハインリッヒはエアフルトの帝国会議で皇帝に服従しました。レーヴェに残されたのは、ブラウンシュヴァイクとリューネブルク周辺の私有地のみでした。彼は3年間の亡命を余儀なくされました。

コンスタンツの和平(1183)

ヴェネツィアで6年間の休戦協定が終了する前に、1182年に交渉が開始されました。アレッサンドリアの都市としての認知(status civitatis)と、ロンカリア法に反する個々の都市の法律慣行の認知が未解決のままでした。1183年6月にコンスタンツの条約が締結されました。アレッサンドリアは正式に「カエサレア(帝国の)」という名前で再設立され、抵抗の象徴から支配の象徴へと変わりました[104]。フリードリヒは同盟に王権を認め、一度限りまたは年次の金銭支払いと引き換えに都市の自治を認めました。都市はそれに応じてイタリア遠征時の特別な税金である「フォドルム」を納めることを約束しました。バルバロッサはコミューンとロンバルディア同盟の法律慣行を認めました。執政官は住民によって選ばれました。皇帝は5年ごとに執政官の自由な選出を確認できました。これにより、バルバロッサのイタリアの憲法の特別な発展を阻止しようとする試みは失敗しました。コミューンは独立した法的主体となり、その憲法は正当化されました。


12世紀の騎士道的で宮廷的な社会
バルバロッサの宮廷

12世紀から始まり、宮廷は王や諸侯の権力の中心的な機関として発展しました。その主要な役割の一つは、祭り、芸術、文学を通じて支配の象徴を提示することでした。"宮廷"という言葉は、「君主のもとに存在すること」と理解できます。[105] 宮廷の主要な機能の1つは、君主へのアクセスを規制することでした。貴族たちは君主の前で名誉と地位を競い合いましたが、君主の関心を引くことができるのは一部の特定の貴族に限られました。[106] 王宮での存在は、諸侯にとって自分の地位を公然と示す機会を提供しました。

宮廷の中でも最も重要な部分は、文書の発行を担当した宮廷文書庁でした。フリードリッヒの統治時代から約1,200の文書が残っています。[107] スタウフ家のバルバロッサの宮廷文書庁では、戦闘での勇気(virtus und fortitudo)、奉仕への忠誠、世俗の名声(gloria)と栄誉(honor)の追求など、騎士道の美徳が強調されました。この君主像の変化は、11世紀の王権危機への反応と、12世紀の騎士道的で宮廷的な文化の形成の前兆として起こったと考えられています。[108] 1157年には初めて「神聖な皇帝国」の表現が文書庁で見られます。[109] ただし、これはバルバロッサの時代には公式な用語ではありませんでした。[110] "sacrum imperium"という用語は、1,200以上の文書のうち32文書未満でしか使用されていませんでした。[111]

バルバロッサの宮廷は、学問的な法律、包囲戦の専門家、および新しく興隆した宮廷文学の代表者を引き寄せました。権力の近くで仕え、君主に仕えることで彼らは名声を獲得しようとしました。[112] ただし、バルバロッサの晩年には宮廷の魅力が大幅に低下しました。世俗の帝国諸侯の宮廷への出席は明らかに減少しました。宮廷は1180年代以降、主にスタウフ家の「家族と友人の集まり」となりました。[113] 王宮での異常な存在感を示すのは、サルツブルク大司教コンラート、バンベルク大司教オットー2世、およびミュンスター大司教ヘルマン2世だけでした。彼らはウィッテルスバッハ家、アンデヒス家、カッツェルンボーゲン家に属するスタウフ家に近い家系から来ていました。バルバロッサの初期とは異なり、諸侯の君主としての奉仕は減少しました。諸侯のイタリアにおける争いに対する関与は、人的および物的な資源の過度の消耗により次第に減少しました。2つの戦略が見られます。一部の諸侯は王に奉仕することで利益を追求し、高いコストを負担しましたが、他の諸侯は王から遠く離れて領土の拡大に焦点を当てました。[114] 同様に、1177年以降の皇帝のイタリア政策の転換とともに、皇帝の周囲におけるミニステリアーレ(騎士の身分には属さない庶民)の割合が増加しました。[115] ミニステリアーレは外交、戦争、帝国財産の管理などの任務を担当しました。


マインツの宮廷祭り(1184年)
1184年のペンテコステ(聖霊降臨祭)のマインツ宮廷祭りでは、バルバロッサの息子であるハインリヒとフリードリッヒが剣の叙任を受けました。これにより、彼らは成人として認められました。宮廷祭りには6人の大司教、19人の司教、帝国修道院の2人の修道院長、9人の公爵、4人の辺境伯、3人の領地伯、テューリンゲンの土地伯、多くの伯爵やミニステリアーレ(庶民騎士)が出席しました。中世の高度な観察者たちは、訪問者の数を数万人以上と推定し、マインツ河口に集まったさまざまな国々からの膨大な人々の印象を伝えました。宮廷と諸侯による宮廷祭りで大金が使われたのは、無駄な浪費ではなく、名誉と栄誉の獲得、宮廷での自己表現と代表、そして国際的な影響力の向上を目指したものでした。[117] しかし、これほど多くの帝国諸侯が出席したことは、彼らの間で公に主張された地位に対する競争も高めました。最初のペンテコステの日に、ケルン大司教フィリップとフルダ修道院長コンラートの間で、皇帝の左隣の席を巡る地位争いが発生しました。座り方は帝国内の地位順位を視覚的に示すために重要でした。[118] その後、バルバロッサはフィリップに対して祭りの平和的な進行を考慮して譲るように頼みました。フィリップは公然と、右隣に座るマインツ大司教に次ぐ帝国諸侯の第二位の地位を放棄することとなりました。これにより、ケルン大司教フィリップとの皇帝との関係は悪化しました。マインツ宮廷祭りには、かつてのダブルデュークであるハインリヒ・デア・レーウェも出席しました。しかし、彼の恩赦嘆願は諸侯の同意が得られなかったため失敗しました。

第六次イタリア遠征(1184年)
バルバロッサ皇帝は、第六次イタリア遠征(1184年)で初めて軍を伴わずに、以前は敵対的だったロンバルディア同盟の都市を訪れました。彼は示威的に、かつての主要な対抗相手であったミラノを訪問しました。1185年1月にはピアチェンツァで都市同盟の会議に初めて参加しました。ピアチェンツァへ向かう途中、ロディでクレマ市民が十字をかけ、ほとんど裸で皇帝の前に座り、クレモナへの圧政を訴えましたが、クレモナ市民に追放されました。バルバロッサは公然と、その最も重要な支配権である裁判権を失いました。ミラノの支援を得て、1186年6月にクレモナは服従し、クレマへの統治権を失いました。バルバロッサ皇帝のミラノへの新たな関心は、1186年1月27日に聖アンブロージオ修道院で行われた彼の息子ハインリヒ6世とシチリアのコンスタンツェとの結婚式でも明らかになりました。コンスタンツェは最初のノルマン王ロジャー2世の娘であり、統治中の王ウィリアム2世の叔母でした。結婚の前提条件については何も記録されていません。この結婚は、帝国とノルマン王国の統合(unio regni ad imperium)の可能性を提供しました。ノルマン王にとっては、叔母の結婚が大きな威信をもたらしました。しかし、この結婚は再び皇帝と教皇との関係を悪化させました。教皇ウルバヌス3世は、ノルマン王国に対する教皇の封土権に関する影響を恐れました。皇帝と教皇の対立は、1183年春にトリーア大司教座で勃発した分裂(シスマ)によってさらに激化しました。その際、ウルバヌス3世はルドルフ・フォン・ヴィート(Rudolf von Wied)を皇帝の候補から降ろし、彼の反対派であるフォルマル(Folmar)を任命しました。

クルセイドと死(1190年)
バルバロッサ皇帝の統治の最後の10年間、彼の影響力はライン川と東フランケン、シュヴァーベン、アルザス、バイエルンの北部に集中しました。1187年7月4日、エルサレムの王がサラディンに敗れ、1187年10月2日にエルサレムが陥落した後、教皇グレゴリウス8世は1187年10月29日に十字軍を呼びかけました。皇帝と教皇は協力することを誓いました。教皇はトリーア司教座のジョハン1世を任命し、彼の好意を受けていたフォルマー・フォン・カルデンを降ろしました。1188年3月27日、バルバロッサはマインツで十字軍を宣誓しました。当時の考えでは、十字軍に参加することで、すべての罪の許しを得られ、信仰のための戦闘で栄光を勝ち取ることができました。十字軍には帝国内での平和が必要でした。イギリスから帰国したハインリヒ・デア・レーウェとその後任者との間の紛争において、ゴスラーでの宮廷会議で、ハインリヒは再び3年間の亡命を余儀なくされることが決定しました。1189年5月11日、バルバロッサはレーゲンスブルクから出発し、ヨーロッパの支配者として唯一、第2回十字軍に参加しました。彼の軍隊は約15,000人の参加者を擁し、これは十字軍に参加した中で最大のものでした。バイエルン、ウィーン、ハンガリー王国を経由して、軍隊はビザンティン帝国の地域に到達しました。ビザンツは十字軍軍団を脅威と見なし、アドリアノポリの住民は市から逃げ出し、十字軍はトラキアを略奪しました。ビザンツ皇帝イサク2世は、フリードリッヒに「古代ローマの皇帝」の称号を授け、接近を図りました。長引く交渉と対立の後、軍隊は3か月半の滞在の後、3週間後にアジアに渡りました。フィラデルフィアの後ろですぐにトルクメン人との最初の戦闘が発生しました。コニャのスルタン、キリッジ・アルスラーン2世は交渉を始め、平和的な通過を約束しました。しかし、彼は11人の息子で王国を分割し、そのうちの最年長の息子であるクテディンは従わず、十字軍と戦いました。彼の軍隊がコニャを略奪した後、フリードリッヒはイコニウムの戦いで勝利を収めました(イコニウムは現在のコニャのラテン名です)。5月末には、軍隊はキリキアのゴクス川(現在のトルコの南東部)に到達しました。そこで、バルバロッサ皇帝は1190年6月10日に溺れました。

バルバロッサ皇帝の内臓はタルソスに埋葬されました。肉体は「モス・トイトニクス」の方法に従って骨から離れ、7月初めにアンティオキアに埋葬されました。彼の遺骨はおそらく、現在は考古学的な発掘地として存在するテュロスの大聖堂に安置されている可能性があります。バルバロッサは中世の支配者の中で、今日まで彼の墓所が判明していない唯一の人物です。帰還した十字軍たちは、バルバロッサ皇帝の死に関するさまざまな情報を提供しました。当時の人々は、皇帝が川を泳いで渡ろうとしたのか、馬に乗ろうとしたのか、一人で泳いだのか、仲間と一緒に泳いだのか、水中で死んだのか、岸に辿り着いてから死んだのか、さらには彼が水中で亡くなったのかどうかすら分からなかったのです。1225年に作成されたザクセンの世界年代記では、彼が昼食後に冷却のために入浴しようとし、その過程で溺れたとされています。もしその通りなら、死因として心臓発作も考えられます。

統治権はハインリヒ6世に円滑に移行しました。ハインリヒは3歳の幼い子供として王に選ばれており、1056年以来、普遍に受け入れられた後継者が登場した初めてのケースでした。