燃費日本一決定! | CarLife

燃費日本一決定!

国土交通省は28日、「燃費の良いガソリン車ベスト10」を発表した。
10・15モード燃費での計測なので、実際にはそれほど伸びないが、10・15モードの解説は明日にでもするとして、とりあえずランキングを……

まずは輝ける第一位……ホンダ『インサイト』。以前にもブログで少し説明した、燃費世界一を目指したハイブリッドカー。……ハイブリッドカーを通常の乗用車と並べてランキングするのもどうかとは思うが、とりあえず、第二位にもハイブリッドカーが入っているので紹介すると…トヨタ『プリウス』、第三位にはホンダの『シビックハイブリッド』。これはもう至極当然の事ではないだろうか。

通常の一般車両は第4位から始まる。第4位はトヨタ『ヴィッツ』、第5位はホンダ『フィット』。トヨタとホンダばかりである。

軽自動車では、ダイハツ『ミラ』、『エッセ』、スズキ『アルト』、マツダ『キャロル』をいう順番になっている。

1位の『インサイト』の燃費は36km/L、4位の『ヴィッツ』は24.5km/L。ペットボトル1本で30km以上も走ってしまうのだ……そう考えると、あまり走らないように感じてしまうが、最近の車のタンクは40L程度入ってしまう。満タンで走ると980km、60km/hで16時間以上走行でき、四国の西から東に、楽に横断できてしまう。

我が愛車レガシィの燃費の倍……悲しくなってしまう。