私を変えたのは、環境だった。 | しあわせって何だっけ?

しあわせって何だっけ?

日々の小さな「気づき」を少しづつ貯めていったら、大きな「幸せ」になるでしょう

image

2020年春に起こった気づきと変化。

 

自分の欲しかったものが広い空間と陽当たりの良さと風通しという、

環境そのものが潜在意識から望みであり、それを手に入れてから私自身にも変化が。

 

豊かさや平和をいたるところに見いだせるようになった。

我が家のリビングはとても明るく、壁が白いからってのもあるんだろけど陽当たりからして本当に素晴らしいのキラキラ

その明るさに思わず「素晴らしいキラキラ」なんて言ってしまうくらいニコニコ

そしてなんて豊かで平和なのだと感動したりする。

サンルームの明るさにも感動するし、

青空が広がっているのを見るだけで、そこに爽やかな風が吹くのを感じるだけで

豊かさをいちいち感じるようになった。image

↑これは夏の。素晴らしいキラキラ

 

今だと金木犀の香りが平和を運んでくれている。

駐車場に出た時にお隣さんからの料理を作る匂いさえも、思わずクンカクンカしてうっとりしたりしている。(←変態w)

煮物とか出汁の香りって、ホント豊かニコニコ

 

image

↑これは庭にある何かの花。名前知らんけど好きなやつ

 

みっちさん、至って普通の主婦になりました。

 

前回、それまで興味あったことに興味なくなったって書いたやん?

それまでに私って、何か特別でありたい・あろうとしていたし、

そうなりたい・そうであるハズだとか思ってたんだよね。

きっと眠ってるだけで何か特殊な才能やら何やらあるハズだって。

私はフツーではいられないって。

結婚前から通ってたメンターの影響ありありなんだけどねw

けど若い頃、それこそ学生時代からきっと普通じゃないって思ってたから、

ちゃんと自分が普通じゃない何かなのだと証明・確信したかったのかもしれない。image

↑これは職場の氏神さんの。夏越しの大祓の時の、めっちゃかわいいピンクハート

 

今では以前ではまったく見向きもしなかった主婦っぽいことをやるようになった。

代表的なのが

 

キッチンとお風呂の掃除率があがった(※当社比)

他の主婦からはありえない話なんだけど、それまでの私ってキッチンめっちゃ汚かったの驚き

コンロなんてこぼした食材と猫毛とあっしゅの煙草の灰と埃と油でギットギトだったよねw

換気扇フィルターとかヤバかったよね。

交換しようしようって何か月も経過してたよねゲッソリ

とにかく酷い汚キッチンでしたのよ。

 

それが。

 

人工大理石キッチンでガラストップコンロになったら頻繁に拭いてますスター

換気扇フィルターだって「お手入れサイン」が出たら速攻で変えてるしウインク

 

お風呂だって、インスタで排水溝の便利な掃除の仕方を知ってからお風呂最後の時とか

やるようになったしね。

あれね、排水溝の蓋あけて、湯舟のお湯の栓を抜いて湯舟のお湯を流しながら、洗面器で湯舟のお湯を排水溝に向けて流し込みすると水流で汚れが取れていくんよ。

湯舟からの排水と、床からの洗面器の放水で対流するんだろうね。

 

あと、アイロンかけもよくやるようになった。

というのも、冬の洗濯が大嫌いなみっちさん。

引っ越ししたら乾燥機付きの洗濯機を買うんだと意気込み購入したはいいが、

乾燥機かけたら洗濯物がシワクチャになることを知らなくて驚き

あっしゅの仕事ズボンが激しくシワクチャになり、アイロンが日常にセットされるようになったのさ。

そうなった時、いらん仕事が増えたと思ったが思ったより苦にならずできてる。image

インスタでフォローするのも、もっぱら料理とか100均とか家事とか生活関係がメインに。

それまでの私じゃ考えられへん話w

ウタマロ洗剤だってインスタで知ったしね。

(それまで固形の洗濯のやつしか知らなかった)

 

今では初夏に梅仕事ってんで梅シロップとか梅醤油とか梅酢をつくったり。

職場の人からもらった、庭になったというブドウが酸っぱくて干しブドウにしたり。image

↑結局、種があったからレーズンにしても食べられなかったんだけどね昇天

取引先の渋柿もらって、干し柿作ったりもしたなー。

 

こんな作業をする時間を「豊か」だと思うようになった。

 

前までは、フツーの生活はしょーむないもので、キラキラして普通じゃない時間を過ごすことが

豊かで素晴らしいことだと思っていた。

だけど今は全然。

 

フツーであることが一番素晴らしいと思うみっちさんである。

 

この変わりよう、自分でも「何言ってんの?煽り」「どのクチがっwwww」

って思うよ。

 

なんというか、色々と金と時間をかけて探し回って一周回ってやっとここにたどり着いた感じ?

気づくのおせーわグラサン指差し

とか言われそうですなw