【ひとり旅】宮島食べリート1日目 | しあわせって何だっけ?

しあわせって何だっけ?

日々の小さな「気づき」を少しづつ貯めていったら、大きな「幸せ」になるでしょう

春から宣言しておりました、宮島ひとり旅

出発日前日は台風が上陸してどうなるもんかと思いましたがその日のうちに通過してくれたお陰で当日無事決行♪

 

台風通過の翌日って爽やかに晴れると思いきや思いっきり曇りだったですがね。

 

 

広島はですね、みっちの人生で最西端びっくり

今までの最西端は高松だったというね。
どんだけ旅してないねんタラー
 
あ、否、「世界」で見たらみっちが行った最西端は
英国
でございますウインク

 

 

 

さて、新幹線新幹線の乗り場に行き着くまでの独特の雰囲気(?)にワクワクしながら、

新大阪ー広島までは約1時間半ほど。

 

image

広島駅ではリーグ制覇した広島カープへのお祝い寄せ書きがキラキラ
 
山陽本線でトコトコ30分ほどかけて宮島口へ到着。
ほっとんどの乗客がこの駅で降りましたわww
 
船がわざわざ大鳥居神社近くを通ってくれてシャッターチャンスがあったのに
もう少し近づいてからーとか思ってたら船の反対側の人達のために向きが変わって船上から大鳥居を望む撮影は失敗し、宮島へ到着船
 
 
みっちが宮島で最初に見たもの。
image

 

鹿!!

 

何食べてんねん!

こんなん食べたらあかん!!ガーン

 

その後このバンビ(?斑点あるからバンビやと思うんやけど)は外国人観光客に(恐らく私と同じ事考えて)囲まれておりましたカメラ

image
そのすぐ傍にあった猫&ふくろうカフェ
ひょう猫・・・てことはベンガルとかかな?
 
 

 

image

食べもの持ってると鹿が寄っていって追いかけられてる人とかいたなww
 
こーやって普通にシカがいると、もちろんシカのうんちも落ちてるんだけど、これ見たら
「俺達ひょうきん族」で流行った
 
音符ふんふんふ~ん黒豆よルンルン
 
ってシカの糞の唱思い出すんだけどね、これ世代ですか?

 

当時で既に昔の歌だったんだっけ?

なんだっけか吉永サユリだったか意外な人が歌ってたやうな・・・

 

今回、宿泊荷物を事前に宿泊先へ送ってなかったので、途中で宿泊先へ寄って先に荷物だけ預かってもらい厳島神社までてくてく。

 

image

世界遺産は只今工事なぅ!
 
厳島神社境内からもパチリ
image

 

 

境内を回っていると本殿にて

 

挙式に遭遇!!

 

そういへば、宿泊先の玄関に「○○家・△△家」って看板たってたな。

(ここに宿泊されるのであらう)

 

いくらシルバーウィークといへどもその日は平日だったので(電車でもリーマン多かったし)

ここで結婚式に遭遇できるってなんかすごくね?

 

みんな写真撮りまくってるし、外国人観光客にとってはジャパニーズスタイルのウエディングが見れて超ラッキーだったんじゃない?

 

奉納されるお賽銭がこの二人へのご祝儀のやうお年玉

 

ぼけーっと神主の祝詞聞いてたらなんか泣きそうになたのでその場を去ったけど、

新郎新婦に幸多かれラブラブキラキラ

 

 

厳島神社を通り抜け(?)た後は

image

あなご飯!!

 

明治創業の「ふじたや」にて。

通りから外れたちょっと奥にある店なれど、るるぶにも載ってる店だし入れるかなーって思ったんだけど、ちょうど1席空いててすんなり入ることができました爆  笑

 

 

そして

うみゃいっ爆  笑爆  笑

 

 

いやはや、アナゴってそんなに好きではなかったんだけどね、うな丼かってくらいに美味の!!

 

同じくアナゴはイマイチなあっしゅもきっとこれは美味しいって言うと思うわーてへぺろ

2300円したけどねw

他店が1600~1800円やから・・・

あっしゅと来る時は別のお店にしよう左矢印

 

 

その後のお土産屋さんでさ、昔ながらのハチマキが売ってたんだけど

外国人観光客用にかわざわざ英語の説明がされてたんだけど・・・

特攻が「a suicide corps」ってタラー

 

いや、確かに自爆していったからそうやねんけど・・・

これじゃキリスト教徒な西洋人は買わないかと・・・

てか、神風が「divine wind」でまぁ訳せばそうなんやろけど、特攻が「kamikaze」ってなぁ・・・・

なんといいますか、英訳書くなら日本語の読み方も書いてるほうが良かったんじゃね?

とも思うのだが。

 

アナゴ飯を食べた後は、チェックインまでもみまんとかもみまんとかもみまんとかを食べ歩きしようとしてたんだけど、アナゴ飯ですっかりお腹いっぱいになってしまい

 

image

もみまんアイスモナカとか

 

image

揚げもみじは食べましたw
 
牡蠣はねー、もともとニガテなのと連休中から腸炎起こしてたのかお腹壊してたんで食べず。
 
他にも天ぷらとかジェラートとか、行きたいカフェとかチェックしてあったのにお腹いっぱいで断念ショボーン
 
 
チェックインの30分前に入って、この宿泊先で目当てにしていたシーサイドテラスにて
通行人と海を眺めてぼーっとして過ごしました。
(そしてそのシーサイドテラスは思ってたより小さかったので画像撮らず)
 
そいや、テラスでぼけーっとしてたら、男3人連れの外国人観光客の1人がやたら私に手を合わせながらぺこぺこ挨拶してくれたのよww
私しゃ仏さんかww
 
 
15時にチェックインして、大浴場の温泉がもう開いてるってんで浴衣に着替えて浸かりにいったら貸切状態キラキラ
 
ゆっくり使って部屋に戻ってベッドにゴロンってなったらそのまま寝ちゃってzzz
 
ぇえ、夕食時間まで寝てしまいましたタラー
 
 
image
ドリンクで梅酒のみ比べを頼んだら、画像右端の泡盛仕込みの梅酒が泡盛だけあってキツくてちょっと酔ってもただよ。
左の「雨後の月」は甘く、真ん中の「梅乃宿」はサッパリ。
 
牡蠣の蒸したのが出たんだけど、牡蠣ってさっきもニガテだって書いたやん?
磯臭いのが好きではなかったんだけど、この牡蠣は全然磯臭くなくて美味かったのびっくり
 
牡蠣美味いやん!!
 
アナゴといい牡蠣といい、やっぱり本場は違うちゅー
 
 
夕食は1時間半以上かけて食べるもんだから量は少量でも満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになり、目の前で炊いてくれてたご飯が残ったのでおにぎりにしてくれて。
image


食材にも拘ってる旅館ならではのサービス。

 

館内には本好きの宿主が手持ちの本を提供してのブックカフェがあり

imageimage

宿主トニーはなかなかユーモアのあるおっさんのやうですww
 
本はトニーさんの自宅で底が抜けそうになって提供したとかHPに書いてあったような・・・。
ビジネスから歴史からスピリチュアル系にいたるまでその種類は多岐にわたっておりました。
 
 
まぁ、夕食に時間かかりすぎてカフェでもあんまり時間とれなかったんだけどねアセアセ
また温泉浸かりにいったりもしたし(そしてまた貸切だったw)
 
 
一日目はこんなもんかな。
 
2日目は・・・・
 
 
 
 
みっちさん、実は浮気をしちゃいましたびっくり
 
 
コメントは非表示です