手打ちうどん体験@九段日本語学院 | ウどんブログ

ウどんブログ

小野ウどんのブログ

うどんアーティスト。職業は白麺士。
熟練された職人技をベースとした、音に合わせた手打ちライブパフォーマンスをメインに、海山川どこでも出張でうどんを打つ(海山川うどん病)車上生活放浪者。

昨日は九段日本語学院で外国人の方に手打ち讃岐うどん体験をしていただきました。

ほとんど若い女子\(^o^)/
たまにはいいじゃん白麺士だって男の人なんだよ。

{07D55776-2AC9-4B6B-8894-494E0DCB0F20}

てなわけで

練り、踏み、延し、切りの4行程を1.5時間に凝縮しました!

ありがちですが、やはり「踏み」は「気持ちイイ」らしく楽しんでくれました。

{74A7FF42-91F5-4FB8-B0C6-F0083100634D}

今回少し加水高めでこちらで塩水を用意したので、けっこう難しい練りになりました。

{744F87A6-26D3-4419-8571-2A82ADAC0DC1}

全行程、白麺士が最初にデモンストレーション。

{6C3199D4-12A7-4737-A8DA-77CF86C812E9}

{BEE8F216-0FB1-4582-8FB6-C525440754BC}

延しも「すかし打ち」までいかずとも、押し延すというところが中々難しかったですが、コツを掴んだ学生さんは中々サマになってました!

{E9E81BAC-0149-4A75-963B-D59B1F06D31E}

「切り」は、まー難しいすねw
麺切り包丁がカッコいいので男の子はポージングして遊んでました。白麺士もよくやります※包丁は危険なのでマネしないように。

最初は時間大丈夫かなーと思いましたが、綺麗に予定通り、怪我なく無事に美味しいうどんができたので良かったです。

熟成時間ほぼないですが、しっかり踏んでもらったので生地はイイ感じ。

{873593AD-277E-4552-B64E-2E94BC0D270C}

加水と麺の太さ的に15.6分かな。
茹でます。待ちながらシメる準備!

{7A4C458C-062B-46D0-B41F-DB060A5E7ABD}

冷水でガンガンシメます!
冷たい!でもここ大事!

{0E43CC2F-4D58-41BD-AACC-343AE7E63E91}

{D743B5B3-4B49-440D-9906-E7765CBB19EA}

{0196EF9B-1C39-4FBE-BB7B-6D11EFE66A48}

盛り付けしたら完成!
海苔が人気過ぎてガッサーもってかれましたw
今回は卵もサービス。

{0157FF55-9C1B-4203-A76F-BF469D8E8297}

最後に集合写真。
いやー中々思ったより楽しかった!
みんなも楽しくやってくれたみたいで良かった!

イベントで「UDON is ROCK」叫びまくってパフォーマンスしてるのもいいけど、たまにはこーいうのもいいなあ。

※普段白麺士は出張で手打ちうどんライブパフォーマンスをしております。別記事参照下さい。

てなわけで!

九段日本語学院の方、小川先生、紹介してくれたしょーちゃん、ありがとうございました!!

白麺士はどこでも出張で体験イベントやりますよー(東京都内以外は出張費別途)


お気軽にご依頼ご相談ください↓

hakumenshi@gmail.com




sns各種


★Facebook

https://www.facebook.com/hakumenshi/


★Instagram

hakumenshi


★twitter

@hakumenshi_