もうこのカブ・ブログは完全に過去の遺産かと思ったら久しぶりの記事。
よくみるとシリンダーに膨らんで裂け目ができているところがあります。ここはカムチェーンが通っているところで、これだけ膨らんでるってことは、チェーンがあばれて内側を叩いたと思われます。検索してみると出るわ出るわ!ここはJA07からある問題です。早く言ってくれよ!って、まあ、それは読者が私に言う言葉ですが ^^;
これだけ注文しました。
ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド 14566-086 030 ¥140
スプリング,カムチェンテンショナー 14541-GB4-681 ¥225
ワッシャー,シーリング 14MM 90544-KF0-000 ¥145
ワッシャー,シーリング 6.5MM 90463-ML7-000 ¥125
大きいワッシャーがアルミから銅に変わっています。
新しいヘッドに交換、差し込むだけです。
スプリングも少し縮んでいますが、誤差の範囲のような気もします。
オイルを塗って差し込み、ボルトを閉めたら上のボルトを外してオイルをさします。4ミリリットルらしいですが、溢れるまで入れればいいです。
ダイソーの香水を小分けしたりする注射器の様なものを使っています。
しかし、ここにオイルをささなければいけないということは、もともとオイルが回りにくいのではないか?ここはたまに点検したほうがいいと思います。JA07、JA10は5000キロに一回くらいみたほうがいいと思います。一回も開けたことがない人は今すぐ開けてみれたほうがいいです!樹脂のヘッドが偏摩耗していたらすぐ交換です。
武川が対策品を出していますが、いくらなんでも高いよ!
300キロくらい走って様子をみて、カム・タペット調整をしてみます。
カムチェーン・テンショナーの働きを撮っておきました。
次のオイル交換の時にでも、シリンダーの内側が削られてストレーナーにたまっていないかみてみます。