現在の悩み。


納骨について。


お墓を持つ。

樹木葬。

永代供養。


色々納骨の方法はあるけど、子ども達の将来、これからの時代、お墓を建てる気にはなれない。


義実家。いわゆる旦那の家の先祖が眠るお墓はある。


義父も義母も健在なので旦那が入った後に義父達が入る。


でも、その後は?

旦那が入ると言う事は私も入る事になりそのお墓の管理者は我が子になる。


。。。


お義母さんは

「〇〇ちゃんがしたいようにしていいよ。

でも、私達がいつでもお参りできるように分骨でもいいからこちらのお墓に入れるのはどうかしら?」

と。


分骨でもお墓に入るって事は管理する事になる。


旦那の事がどうのこうのって事より子ども達が引き継いで行くと思うとどうしても。。


お世話になっているお寺さんの本院で永代供養を考えてただけに悩んでます。

2年前に亡くなった旦那の事が大好きだった愛猫と一緒に。

そして、今はまだ元気な兄弟猫もいつか一緒にと。


まだ中学生の息子。

背負う意味は分からない。


喜んで引き受けてくれるかもしれない。


でも、私自身もいつかお墓に入る事になって子ども達に背負わせる事を決められない。。


旦那が亡くなって5ヶ月。

まだ決められません。。