400万の借入金。


銀行の方は

「私達は信用保証協会が返してくれるので問題ないですが奥さんはこれからずっと返済通知書を受け取ることになります。精神的にも辛いでしょう」


旦那が亡くなってすぐこう言っていた。


返すしかない。


旦那が亡くなった事で入った保険金

貯金


返せない額じゃない。


会社経営の代表だった旦那に死亡退職金はなく入ってくるお金は毎月

私の給料➕収入保証の10万。


貯金使ってもやっていけるか。。。


正社員の私。


母子家庭になっても何一つ税金、保険、手当の援助金は出ない。

学費も学童も少しも安くならない。


それでもやっていくしかない。

遺族年金がいくらもらえるかは分からない。


ずっと個人事業主で国民年金だった旦那。


結婚するまでは払ってもいなかったらしい。


結婚してから払い出し、会社経営し始めてからは厚生年金だった。


支払い期間の問題でもしかしたら出ないかもしれない。


私は銀行の借入金を一括返済した3月。


旦那の会社の借金はなくなった。