埋葬料、遺族年金の手続きについて。


旦那が亡くなって仕事を忌引きで7日間休んだ。

その間、市役所に行ったり取引先の銀行の方、保険会社、カードローン会社、車の売却先の方、水上バイクの売却先の方、諸々連絡をしてやれる事はやった。


年金事務所に電話して

「遺族年金の手続きをしたい」

と言うと予約制の為来てもらっても対応できないと言われた。

「仕事が休めない。休める状況じゃないの分かりませんか?お願いします」

と言うと

淡々と説明してきた。

亡くなってまだ1週間もたってない。

年金事務所以外の方はかなり親切に丁寧に教えてくれて柔軟な対応をしてくれた。


何だか悲しくなってき、

「おっしゃる事は分かりました。予約制ですね。

分かりました。

亡くなったばかりで子どもも2人いて働かないと生きていけなくて辛くてもやるしかないって思ってる時にちょっとあなたの話し方がきつくて。

予約については他の方とお話しさせてもらって決めたいので代わってもらってもいいですか?」

と言うと、

「ごめんなさいね。そんなつもりじゃなかったんですが、では郵送で済むように今から来て頂き説明させてもらいます」

と言ってくれた。


社会保険年金事務所に行くと電話対応した人ではない方が来て

「先ほどは申し訳ありませんでした」

と謝ってくれた。


たくさんの書類がいる事。

記入する欄もたくさんあり、どこをどのように書いたらいいか丁寧に教えてくれた。

書けたら送って下さいと。


しかししばらくやり取りを進めていくうちに

「ご主人は法人の代表であった為、遺族年金の手続きの前に法人の全喪届けを出してもらわなきゃいけません」

と言われた。


全喪届??

なんだそれは?


税理士さん、労務士さんに聞くと

「会社を解散してからでないと全喪届を出す事はできません」

と言われた。



解散?


解散を急ぐと言う事は、借入金を何とかしなくてはいけなかった。


年金事務所に最初に行ったのが1月。


私はやっと銀行の借入金について考え始めた。


相続を放棄すれば旦那の借金は払わなくてもいい。

でも、自宅の半分は旦那の物。

半分だけ放棄とかあるの?


会社を倒産させたらどうかしら?

と銀行に相談する。


相続を放棄する。


相続する物は家しかないけど400万で相続放棄。

もうこの時点で300万のカードローンなど払っている。

相続放棄するなら払わなくてよかった。

自宅は旦那死亡で団信をかけていた為ローンはなくなる。

でも、相続放棄したらどうなる?

私が1人でローンを払うのか?

分からなかった。

そもそも、300万もう払ってるし。


返すしかないか。


遺族年金手続きの為にとりあえず会社の解散に向けて借入金を返す事にした。