仕事が減ったように思った6月。

梅雨の時期だし仕方ないのかなくらいに思ってたけど違った。


旦那が亡くなってから従業員の子に聞いた話。

「飲酒問題でかなり元請けからクレームが出てた」

そりゃそうだろ。

「状況が改善されないならもう取引できない」

と仕事をくれていた元請け一社から言われて仕事が減った。

それでも会社経営している以上、社会保険、労災保険、諸々の支払いもある。


やりくりする為にお義母さんに200万借りたらしい。

全部全部後から知った。


「もう、無理だ。本当に無理だ。離婚したい」

離婚届を取りに行き義実家に私がそう思っている事を伝えた。

実際、離婚しても家のローンもあるし簡単にはいかない。

それぞれの持分がある自宅。

完全に共同名義の我が家はローンは折半。

離婚して家をどちらかの名義にするにはどちらかが完済して買い取る形にするしかない。

調べれば調べるほど無理な気がして来た。

何より、今の旦那と離婚する事は見捨てる事になるんじゃないか。


「酒をやめて一からやり直すしかない」


そう思えば思うほど先が見えない未来が怖すぎて胃が痛くなった。

そんな6月。