迎えた4月。

旦那は相変わらず。

顔つきも覇気がなく歩き方もなんだかしんどそう。

やっぱり体の調子が悪いんだと実感させられる。

子ども達もそれぞれ進級して、

息子6年生。

娘3年生。

「運動会では選手リレーになれそうか?」

とクラス替えした息子に聞いていた。

6月にある小学生最後の運動会をとても楽しみにしていた旦那。

「応援団長になれよ」

息子への期待は大きかった。


「頑張るけど、父ちゃんお酒やめてよ」

息子が言うと、

「急に0は無理だ。でも、少しずつ減らすように父ちゃんも頑張る」

と、何度も息子と約束をしていた。

「無理に決まってるし」

と娘。

「お前は黙っとけ!もう、お菓子買ったらんからな」

と喧嘩する。

こんなやりとりを繰り返す。


旦那は休みの日は昼まで飲まないと言っていたが、休みの前の日は夜中起きてまた飲んで、結局朝方まで飲んで4時くらいに寝る。

そして、朝9時くらいに起きて来て12時くらいまで飲まない。

一度飲んだら飲んで寝て。

そんな生活。

昼まで飲まないもの何も朝まで飲んでいた。

昼夜逆転。


起きてる間はほとんど飲んでいた。


それでも、次の日が仕事の日は夜中起きても飲まずに朝仕事に行っていた。

まだ、仕事に対して責任と自信があったように思う。