ナンカウマ

2月10日の麿妻さんとの会話です

麿妻さん:同じ誕生日の人って何人くらいいるのかなぁ?


そんな素朴な疑問に答えてみました
※小数点以下は切り捨てね

①2024年1月5日時点の世界人口:
81億1,883万5,999人

②365日

③同じ誕生日の人数:
①÷②=2224万3,386人


麿:お〜ぉ、世界の中で同じ誕生日の人は、2224万人いるよびっくり

麿妻さん:じゃあさ、同じ血液型の人は?


世界の血液型の割合は分かりませんので、日本人の割合を当てはめてみました

④日本人の血液型の割合
A型:4割
O型:3割
B型:2割
AB型:1割

⑤同じ誕生日で同じ血液型の人数:③×④
A型:46,266人
O型:34,699人
B型:23,133人
AB型:11,866人


麿:麿と同じ誕生日でB型の人は、23,133人もいるんだねぇびっくり

麿妻さん:じゃあさじゃあさ、日本人では?


⑥日本の人口:1億2,409万人

⑦同じ誕生日の人数:⑥÷②=339,972人

⑧同じ誕生日で同じ血液型の人数:⑦×④
A型:135,989人
O型:101,991人
B型:67,994人
AB型:33,997人

麿:こんな感じかなニヤリ

麿妻さん:またひとつ博識になったね。役に立たないかどね笑い泣き


同じ誕生日で同じ血液型の方は、割と身近にいるのかもしれませんね爆笑