静岡市の特別養護老人ホーム羽鳥の森です!

 

毎月お届けしている月報2024年5月号が完成しました!

 

月報202405号

 

 

CONTENTS

・花見

・今月のKC(キッチンカー)

・菜園だより

・面会について

・ショートステイ羽鳥の森「脳トレ・漢字探し」

・羽鳥の森デイサービス365日「花見と百歳」

・コラム緑陰「無性に食べたくなる〇〇〇」

 

 

花見の話

お花見に行きました!新型コロナ蔓延時はしばらく外出を控えていましたので久々の外出レクです。

新間川の桜並木です。

お出掛けしている皆さんも楽しそうですね!

 

今月のキッチンカー

毎月第三木曜日に現れるキッチンカー。

今月はクレープのルピナスさん。

静岡での営業が終わりになるそうで、最後の出店でした。

ありがとうございました。

 

菜園だより

羽鳥の森の裏側にある家庭菜園。花畑の写真を撮ろうとしたら、既にお花は散ってしまって

スナップエンドウの収穫時期になっておりました。

羽鳥の森の菜園は職員有志で結成している園芸部がお送りしています。

 

面会について

羽鳥の森では4月22日から、居室内での面会が再開されました。

予約制で人数制限、時間制限もありますが今までのエレベーターホールとは異なって居室内で落ち着いてご面会ができます。

 

 

ショートステイ「脳トレ・漢字探し」

 

ショートステイの壁面に漢字がたくさん貼ってあります。

「てへんのつく漢字を探してね」

 

みんなでワイワイ漢字探しをしております。

羽鳥の森ショートステイの専属トレーナー考案です。

羽鳥の森のショートステイは機能訓練特化型。楽しくてためになる、色々な機能訓練をしています。

 

羽鳥の森デイサービス365日「花見と百歳」

 

デイサービスも新間川の花見に行きました。

みんなで行くと格別に楽しいですね。

格別に楽しむ皆さんの写真です。

 

それと、デイご利用の福崎さん。

4月で百歳になりました。大正13年の御生まれです。

おめでとうございます!

 

 

 

コラム緑陰「無性に食べたい〇〇〇」

 

時折〇〇〇が無性に食べたくなりませんか︖

身体が〇〇〇を欲している︖いいえ、本当に欲しているものは別のものかもしれません。


●甘いものが食べたいとき
 ↓タンパク質不足

●酸っぱいものが食べたいとき
 ↓マグネシウム不足

●しょっぱいものを食べたいとき
 ↓ミネラル不足 

●アイスを食べたいとき
 ↓水分不足

●氷が食べたいとき
 ↓鉄分不

●ジャンクフードを食べたいとき
 ↓カリウム不足 

●チョコレートが食べたいとき
 ↓マグネシウム不足

●コーヒーを飲みたいとき
 ↓鉄分不足 

●炭水化物を食べたいとき
 ↓タンパク質不足

●炭酸飲料を飲みたいとき
 ↓カルシウム不足

(あくまでも可能性の話です、念のため)


鉄分、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が不足すると体が異常行動を誘発します。

栄養は適宜適切に摂取したいもの。とはいえ、栄養素を過不足なく摂取することが難なくできれば苦労はありません。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、 鉄分が程よく摂取できるスーパーフードはないものか・・・。

という方にぴったりの食品がありますよ︕

 

・タンパク質、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分が豊富。

・日本の伝統食材。

・ネバネバしている。

 

 

正解は納豆です。

無性に○○○が食べたくなった時に〇〇〇を食べても衝動は解消されないけれど、

納豆を食べていれば大体大丈夫!

納豆って凄いですね。

私も最近、炭酸飲料が飲みたくして仕方ないので納豆を食べてみます!

 

 

 

月報2024年5月号のお届けでした。

今号で150号となりました!

 

特別養護老人ホーム羽鳥の森でした。

 

 

----------------------------------------------------------------------------
社会福祉法人珀寿会
特別養護老人ホーム 羽鳥の森

-----------------------------------------------------------------------------



特別養護老人ホーム 入所定員 110名
ショートステイ(短期入所生活介護) 定員 10名
デイサービス(通所介護) 定員 30名

-----------------------------------------------------------------------------

日々、明るく平穏に。
羽鳥の森は皆様のお暮しを大切にしています。

特別養護老人ホームのご入所相談

デイサービスやショートステイのご利用相談を

随時承っております。

 

ご利用相談・お申込みは
https://www.hakuju-kai.com/application
または施設までお問合せ下さい。

(TEL 054-277-3750 各サービスの相談員まで)



----------------------------------------------------------------------------


【羽鳥の森の地図】

 

〒421-1215 静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号
TEL 054-277-3750
FAX 054-277-3751
---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

羽鳥の森の求人です。

介護職員を募集しております!

(令和6年5月現在、若干名の募集)

 

「羽鳥の森で一緒にはたらきましょうーー!!」

 

 

羽鳥の森の介護職員は3つの部門で募集中!

ライフスタイルに合わせてお選び下さい!

 

 

まずは施設見学だけでもOK!

お気軽にお申込み下さい!

 

 

 

 

 

ご連絡待ってます!

 

 

羽鳥の森の求人はこちらから!

 

 

公開サイトで「羽鳥の森」で検索してください!

 

 

 

#静岡県

#介護

#特別養護老人ホーム

#静岡市

#デイサービス

#ショートステイ

#求人

 

 

 

 

 

 

 

 

更におまけ。

 

珀寿会が計画している千葉の新施設。

四街道陽光園、着々と準備中です!

ただいまオープニングスタッフ様、絶賛募集中!

私たちと一緒にはたらきましょう!

 

 

四街道陽光園にも導入される「リフト浴」の良いところを紹介する動画を作成しました。