社会福祉法人珀寿会です!

 

現在建設中の四街道陽光園、現地から写真が届きました。

 
 

かなり出来上がっていますね!

 

こちらは鉄骨を組み立てている動画。

 

 

 

 四街道陽光園のインスタグラムのアカウントを作りました。

現在、施設のパース(建物完成図)が掲載されています。

新しい施設、わくわくしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは四街道陽光園準備室(令和6年4月現在の四街道陽光園準備室は神奈川県秦野陽光園内にあります)

千葉チームが集まって、四街道陽光園の業務打合せをしております。

 

「一日の流れを作っています」
 
 
四街道陽光園の会議をどうするか会議の面々
 
千葉チーム主任 勝間田
 
 
四街道陽光園準備室室長 斎藤
 
千葉チーム介護主任 高部
 
勝間田:特別養護老人ホームで働くって何だろう?
 
勝間田:色々な種類の介護施設があるけれど、
介護職員さんが特別養護老人ホームで働くってどういう事だろうね。
 
高部:特別養護老人ホームって、働く主役は介護職員さんなんですよ。
私が特養を選んだのはそれが理由でしたね。
 
勝間田:どういうこと?
高部:病院は医療の世界ですから、ドクターの指示で動きますよね。仕事の組立の主導権はドクターが持っています。
 
勝間田:そうだね、病院では介護職員と言わずに看護助手と呼ばれるものね。
老健(介護老人保健施設)は介護施設だけれど、施設長はドクターだし看護職員の数が多いので仕事の組立は看護職員やリハビリ職員が主導することが多いね。医療の色が濃い。
 
高部:そうなんですよ。私は以前、老健に勤めていたんですが、そのあたりが理由で職場を特養に変えたんです。
勝間田:特養はどう?
高部:介護職員の気持ちを大切にしてくれます。自分たちの介護は自分たちが作っている、という意識が強いです。
特に今の施設(秦野陽光園)はナースさんも介護のことを分かってくれる方が多いので、凄く働きやすいです。
 
 
斎藤:事業所にもよりますが、病院や老健はナースの指示で働かされている感覚がどうしても強いですよね。
そういう施設で働いていると、言われたことだけやっていれば良いや、とそんな介護になってしまいますね。
介護に挑戦が無くなる。あまり良くない。
 
高部:それじゃつまらないですよね。介護はクリエイティブな仕事だから、考えることをしなければ介護をやる意味がない。
斎藤:良い介護はできないですよね。気持ちが入らないから。介護の一番の根っこは気持ちじゃないですか。
良い介護をしよう、という介護職員の気持ちを応援してあげれる施設じゃないと、良い介護をしようという気持ちが無くなってしまう。
 
 
高部:だから新しい施設も「介護が主役」って施設になって欲しいな、と。自分たちの介護を良くしよう、と思える施設になりたいですね。
 
勝間田:ひとりの強いリーダーが主導してしまうと、「その人だけが主役」になってしまって
「介護が主役」とは違うものになってしまうよね。
 
高部:リーダーは必要ですけれど、ひとりひとりの意見を聞いてくれる人でないといけないですよね。
勝間田:ユニットの中はユニットの職員が決められる範疇が多い。ユニット内のイベントなどはユニット内で話し合って決められる。そういうものを大切にしたいね。
斎藤:その他の職種の理解が必要ですよね。介護が良くなるかどうかって、実は介護だけの問題じゃない。
他職種が何処まで理解してくれて、協力してくれるかが、凄く大切ですよね。
 
 
高部:特養ですからね、他職種も含めて「特養である」ということを意識して欲しいですよね。
 
勝間田:毎月ユニット会議をやるよね。ユニットの会議にユニットの職員以外の職種が出る施設もあるけれど、折角ユニットの職員が集まる場なんだから、本当はユニットの職員さんだけが参加した方が良いんだよ。介護のみんなが集まって自分たちのことを話し合える場なんて殆どないんだから。そういう時間を他職種が邪魔しないで、介護職員さんだけでじっくりと話し合って自分たちの介護を育てて欲しいんだよね。
 
 
 
高部:そうなんですよ。どんなユニットを作っていこうとか、ユニットの中の職員間で共有したいものは沢山あるし、そんなの申し送りで共有できるものじゃないじゃないですか。
齊藤:効率とか合理的とかそういうもので割り切れないものは沢山あります。
勝間田:そうだよね。目に見えないものをね、大事にしたいよね。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
 

四街道陽光園の建物は8月末日竣工、開設は2024年11月1日を予定しております。

 

四街道陽光園スケジュール

(2024年4月時点のおおまかな予定です。今後変更の可能性があります。)

・職員採用関係

現在、募集中・・・4月から面接開始、順次内定。

8月中旬 雇用契約書説明会

9月15日~10月30日 職員研修

10月下旬 竣工式、施設見学会

11月1日~開設

 

・入居相談関係

4月中旬 入居申込受付開始(申込書や料金表は6月に配布)

7月中旬 入居申込書、利用料金表作成、配布。入居面談開始。

9月中旬 入居予定者と入居日の相談。

11月1日 入居契約、重要事項説明、ご入居開始。

 

 

(上記は2024年4月時点のおおまかな予定です。今後変更の可能性があります。)

 

 

私たちと一緒に働きましょう!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

(仮称)四街道陽光園の求人はこちらのリンクから・・・

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

◆◆◆◆四街道陽光園 介護スタッフ(正職員)の募集◆◆◆◆

◆◆◆◆四街道陽光園 介護スタッフの募集(パート)◆◆◆◆

◆◆◆◆四街道陽光園 看護スタッフの募集(正職員)◆◆◆◆

◆◆◆◆四街道陽光園 看護スタッフの募集(パート)◆◆◆◆

 
 

 求人がタウンワークに掲載されています!

 

少しずつ応募が増えて参りました。イチから始めることに苦労はありますが、オープニングでしか経験できないやりがいがあります!

一緒に働きましょう!

皆様の御応募お待ちしております!

 

 

オマケ。

四街道陽光園で使うお風呂の説明です。

説明は秦野陽光園の望月フロアリーダーです。

動画撮影にまだ慣れてないので、編集が分かりづらくてすみません。素晴らしいお風呂機械の雰囲気だけでもお察しください。

 

 

 


 


 

 

----------------------------------------------------------------------------
社会福祉法人珀寿会
特別養護老人ホーム (仮称)四街道陽光園

-----------------------------------------------------------------------------



ユニット型特別養護老人ホーム 入所定員 100名
ショートステイ(短期入所生活介護) 定員 20名
デイサービス(通所介護) 定員 30名

-----------------------------------------------------------------------------

日々、明るく平穏に。
珀寿会は皆様のお暮しを大切にしています。

特別養護老人ホームのご入所相談、

デイサービスやショートステイのご利用相談は

2024年6月頃より開始いたします。

開設は11月を予定しております。

----------------------------------------------------------------------------


【四街道陽光園の地図】

 

 

〒284-0008千葉県四街道市鹿放ケ丘291-3(※建設中、竣工は2024年8月末を予定)


 

四街道陽光園準備室

住所    神奈川県秦野市曽屋1177-1

電話番号    0463-72-7642
特別養護老人ホーム秦野陽光園内(千葉新施設準備室)

mail yotsukaidou.yokoen@gmail.com

 

#千葉県

#四街道市

#特別養護老人ホーム

#オープニングスタッフ

#介護