静岡市の特別養護老人ホーム羽鳥の森です。

 

年末にインフルエンザになりまして、年末年始を挟んで

1月に指導監査・運営指導の対応を行い・・・

などなどあって久々の更新です。

(皆様はお元気ですか?)

 

羽鳥の森月報の2月1日号が発刊されました!

 

2024年2月号です!そして・・・

 

先月発刊の2024年1月号です!

先月の月報のお知らせがWEB上でできていなかったので

今回は1月号と2月号の振り返り記事になりますよ!

 

 

CONTENTS

・羽鳥の森のクリスマス会

・大川小中学校音楽部ミニコンサート

・新人委員会「おいしい今川焼」

・ショートステイ羽鳥の森「夜のドライブ」

・デイサービス365日「だるま」「ケーキ」

・年始のごあいさつ

-----------------------------

・もちつき大会

・ユニット内のイベント

・たいやき屋さんがきました

・ショートステイ「機能訓練の充実」

・デイサービス365日「初詣」

・コラム緑陰「新しい冷蔵庫」

 

ボリュームありますねえ。

 

 

・羽鳥の森のクリスマス会

12月16日にクリスマス会を行いました。

各ユニットでミニゲームなどを行って盛り上がっております。

こちらはおやつのクリスマスケーキ製作の様子。

盛り付けを行っております。

恒例の館内おやつコンテストも開催。

どれも美味しそうですね!

 

 

 

 

・大川小中学校音楽部ミニコンサート

 

本年もクリスマス会(12月16日)に大川小中学校の音楽部様がミニコンサートを開いてくれました。

いつもありがとうございます!子どもたちが年々大人になっていきます。

 

・新人委員会「おいしい今川焼」

羽鳥の森の今川焼。

いつもは事務所メンバーが作っておりますが、今回は新人委員会が作りました。

「新人委員会」とは・・・?

羽鳥の森に新たに入職した職員が入る委員会。

新人同士交流を図ったり、研修を行う委員会です。

館内のイベントの流れを学ぶために新人が自分たちで企画を立てました。

 

年の瀬も近付いた12月28日に、今川焼を焼きました。

 

焼いてます。

 

今回の今川焼は、牛乳や卵の量がいつもと異なるためか、

いつも以上に美味しい今川焼になりました。

いつも今川焼を作る事務所チームも驚きのおいしさ!

 

たくさん作った今川焼を館内のご利用者様や先輩職員に配りました。

 

今川焼を配ります!

 

 

・ショートステイ羽鳥の森「夜のドライブ」

 

こちらの幻想的な写真は静岡市の街中です。

冬になると市役所前の青葉通りはイルミネーションで光ります。

こんな光景が一町に渡って続くんですよ。

そんな静岡市が誇る名所を眺めるために

ショートステイではこの時期に夜の遠足を企画しています。

本年も、イルミネーションを観覧して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・デイサービス365日「だるま」「ケーキ」

 

 

毎月恒例のデイサービス、絵手紙教室。

今月のお題は「だるま」の年賀状。

 

だるまはサツマイモを彫って作っています。

だるまのはんこを押して、顔を描いて・・・。

楽しい年賀状ができました。

 

 

1月号の「デイサービス365日」は二本立て。

クリスマス会で作ったデイのクリスマスケーキの写真を掲載しています。

エンゼルパイにビスケットとマーブルチョコを乗せて

アイシングで目を描く・・・?代わりいクマさんです。

あれ、角が生えてる。トナカイのコスプレをしているクマ・・・?

 

 

以上、月報一月号でした!

そして引き続き、月報二月号のご案内です。

 

・年始のごあいさつ

 

 

羽鳥の森では年始になると正面玄関に年始の壁紙を掲示します。

これは当年度の壁紙の図案です。

 

本年も宜しくお願いします!

 

本年もよろしくお願いします!

 

 

-----------------------------

・もちつき大会

 

1月16日、羽鳥の森でおもちをつきました。

臼と杵でつくんですよ。

はい、どっこいしょ。

 

はい、どっこいしょ。

 

ほかにもぼたもちも作りました。

ぼたもちも美味しいです。

 

 

 

・ユニット内のイベント

一月中も羽鳥の森ではユニットが様々なイベントが行われました。

誕生日会でコストコのケーキを食べる会(蓬莱福寿)

 

海鮮丼を作って食べる会

 

新年遊びを行う会

 

他のユニットでもイベントやってます!

 

 

 

 

 

・たいやき屋さんがきました

 

藤枝のウチノフーズさんがたいやきの移動販売をしてくれました。

タイヤキって素晴らしい文化ですよね!

たい焼きが目の前で焼かれるのを見学しました。

たい焼きは美味しいです。

 

 

・ショートステイ「機能訓練の充実」

(屋上に設けられた電動カートの練習場)

 

羽鳥の森のショートステイは専属の機能訓練指導員が常駐しておりますので、

機能訓練が非常に手厚い。

機能訓練のコースも通常の筋力強化や関節可動域訓練、体操、歩行訓練などや

珍しいところでは「電動カートの運転練習」

パチンコなど、幅広く展開されます。

 

パチンコ

 

(散歩。歩行訓練。)

 

羽鳥の森のショートステイは「元気になるショートステイ」として

地域の方から好評を頂いております。

 

 

 

 

 

・デイサービス365日「初詣」

羽鳥の森のデイサービスは365日営業をしておりますので、

当然お正月も元気に営業しております。

正月三が日は皆さんで初詣に行くんですよ。

参拝。本年も良い年になると良いな!

 

お線香を買ってお供えするところ。

本年も良い年になると良いですね。

 

 

 

・コラム緑陰「新しい冷蔵庫」

2月号のコラムは最新冷蔵庫について。

最近の冷蔵庫はWIFIが繋がっていて、喋るらしい。

それで、家族に伝言をお願いすることもできるらしいですよ。

子どもが帰ってきたら、冷蔵庫が「おやつが冷蔵庫に入っているみたいだよ」とか。

ビールを飲もうとしたら、「今日はそろそろやめたら?」とか。

そんな話を冷蔵庫がしたら、隣の炊飯器が「そうそう」とか。

そのうち、炊飯器と電子レンジとIHヒーターと冷蔵庫が話し合いで夕食の献立を決めていたりとか。

とりあえず未来の台所は賑やかになること間違いないですね!

家人がいなくても、家電品たちがずっと喋ってます。

 

今回の記事は羽鳥の森の月報の紹介でした。

これからも宜しくお願い致します!

 

----------------------------------------------------------------------------
社会福祉法人珀寿会
特別養護老人ホーム 羽鳥の森

-----------------------------------------------------------------------------



特別養護老人ホーム 入所定員 110名
ショートステイ(短期入所生活介護) 定員 10名
デイサービス(通所介護) 定員 30名

-----------------------------------------------------------------------------

日々、明るく平穏に。
羽鳥の森は皆様のお暮しを大切にしています。

特別養護老人ホームのご入所相談

デイサービスやショートステイのご利用相談を

随時承っております。

 

ご利用相談・お申込みは
https://www.hakuju-kai.com/application
または施設までお問合せ下さい。

(TEL 054-277-3750 各サービスの相談員まで)



----------------------------------------------------------------------------


【羽鳥の森の地図】

 

〒421-1215 静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号
TEL 054-277-3750
FAX 054-277-3751
---------------------------------------------------------------------------

 

 

羽鳥の森の介護職員求人が久々に再開されました!

ご興味ある方、まずは施設見学から!

施設見学のみのご連絡もお受付しております!

お気軽にお申込み下さい!

 

 

 

施設見学のお申し込みは珀寿会コンタクトフォームから!

 

求人の受付は

 

 

珀寿会特設サイトで「羽鳥の森」で検索して下さい!

 

 

 

 

#静岡市

#特別養護老人ホーム

#介護

#羽鳥の森