来年は飛躍する年、うさぎ年 | はくいち広報のブログ

はくいち広報のブログ

金沢にある金箔の総合メーカー「箔一」の広報担当者ブログです。

こんにちは晴れ
箔一広報担当Fですブタネコ

箔一では、箔を正絹に貼った独特の輝きが美しい
「箔布」を使った木目込みが人気です。

箔布を見ていただけば
その輝きに一目惚れ恋の矢

高い技術で実現した
艶やかな輝きを放っていますキラキラ

ひな人形やおひなさま
五月人形はもちろんのこと
毎年楽しみにしていただくお客様がいるのは
「干支の木目込み人形」!!

来年のうさぎちゃんもウサギ
店舗でみなさまをお待ちしておりますよラブラブ!

つぶらな瞳で、福を運ぶうさぎちゃんウサギ

はくいち広報のブログ

ちょっと鼻がつーんと上を向いていて
おすましなうさぎちゃんウサギ

はくいち広報のブログ


ちーんとお利口なお顔のうさぎちゃんウサギ
にこっと笑ってる感じがしますドキドキ
なでなでしたくなる、広報担当一押しくんです得意げ

はくいち広報のブログ

どれも兎の干支木目込み人形は
選びがたいかわいらしさ合格

箔一の各店舗でお待ちしております ニコニコ


ここで知っておきたい雑学チョキ
金箔マニアの3つの豆知識
キスマーク

1木目込みとははてなマーク

最近ではご存じの方も少なくなってきている
木目込み工芸品ですが、
かつては伝統的な工芸品に使われてきた
人形制作の手法です。

木目込み人形は手間暇掛けて
いくつもの工程を経て作られる伝統工芸品です。


2うさぎの形づくりは、独特の素材を使います

まずは、桐の粉末にのりをまぜて作った粘土を
うさぎの形にかたどり、
筋彫りを入れ、
ひとつひとつ手作業で布の端を押し込んでゆき、
衣装を着ているように仕立てます。

3箔一独自の「金沢箔正絹」で
めでたい模様をデザイン

箔一の木目込み人形は、
絹の布にめでたい麻紋や、雪輪紋など
縁起のよい模様を金沢箔でデザインした
特別な布で手作りしています。

今年の干支に使われている箔布の種類は「8種」

この8種を引き出すために
100種以上の箔布のデザインを考え
試作を重ねていきつきました。

担当者さんおつかれさまグッド!

飛躍を意味するこの兎は、
すべてが手作りのため、
数多く作れませんが、
伝統的な手法と、新しい技法を用いた
箔一だけのオリジナル商品です。