他チーム体制・ドライバー フォーミュラグランプリチーム運営シミュレーション2攻略 | 白風牧場

白風牧場

ウイニングポスト2 ファイナル‘97を中心にレトロゲームの攻略・データを掲載
基本的には20世紀に捨ててゆくべきだったデータの藻屑の夢の島です
たどり着いたら きっと 今頃月の裏側 ひとり寂しく花が咲いてる?

・他チーム体制

チーム体制

エンジンとタイヤのサプライヤーはモデルのチームの97年度のデータを書き出しただけです。

 

他チームからドライバーを一人引き抜くとリザーブ1が、二人引き抜くとリザーブ2が登用されます。

安くて速いマックレーンの二人なんて引っこ抜いたら最後、ラスボスが一人増えるだけです。

 

・レギュラードライバー

レギュラードライバー

すまんな、父ヌッセン。

チームの本拠地選択にデンマーク無いんだよ。

初年度から引き抜けるけど、引っこ抜いたら代わりは最強クラスのドライバーとか誰得だよ

 

チーム本拠地でオランダを選ぶメリットはヨスがちょっと安く雇えるだけ……かな?

本拠地選択時に説明文が無いのはそういう事です。

ウイポなら虹のお守りが必要そうな男なんですがね。

 

・フリードライバー

フリードライバー

たぶん、リカード・ロスはリカルド・ロセット、ニキータ・Rはニキ・ラウダがモデルだと思うんですが……

本物は二人ともイタリア国籍じゃないよね?

これはイタリアの救済措置……か?そこまでドライバーの層が薄い訳じゃないし……何なんだろ?

 

このゲームでアレックス・Wにお世話になった人、多いと思います。

『速さ』ステータスはテストの回数を重ねることでカバーできるとは言え最重要項目。

『人気』も高いドライバーを揃えた方がスポンサーが申し出て来やすい……気がする。

『気力』は何なんだろ?体力の消耗率?何にも説明されないんでワカランです。

フロントウイングセッティングの好みまでは調べ切れませんでした。メンドイ。

 

※追記

書くの忘れてましたがテストの実行を重ねることによってドライバーは速くなります。

だいたい4~5回の実行で速さが1ランク上がる感触です。

経験値リセット?当然ある

継続雇用でドライバーの速さの問題が片付くなんて、そんなうまい話無いだろww………………無いよな?

 

 

詳しい検証をしていないのでこれは話半分で読んでもらいたいんですが、ドライバーの母国GPでドライバーは体力面で補正が掛かってる様な気がするのです。

いつもはレース終盤になると体力ゲージが擦り切れ、KO寸前状態が常の我らがS・アグリさん。

彼が日本GPだけは、レース終盤になっても体力ゲージを残していたのです(46週目で単独スピンでリタイア)。

これが気のせいで無ければ、初優勝を目指す時のギャンブル戦術に生かせそうなんですが果たして、です。

 

 

ジャン・A (国籍:フランス)

(速さ:A 体力:B 気力:A)

リカード・レゼー (国籍:イタリア)

(速さ:B 体力:B 気力:A)

 

イタリアGPにて、↑この二人を同じ走行ペースで走らせた結果、体力ゲージの減りに差異は認められませんでした。

よってドライバーの母国補正は

 

私の気のせいでした

 

でもS・アグリが毎回ふらふらになるのはガチだから……