私はあなたに武器を送りたい。

 

その武器とは「人生を良りよくする方法」

 

健康・マインド・人との繋がり・お金

実践で活かせる知識を提供していきます!

 

それにはまずは行動です。

 

この情報は「私も人の為に何かしたい」という方に向けて

そのための武器を与えるものです。

 

すべては自分が何をするか。

 

知識は生活に活かしてなんぼです。

 

ただ傍観者側にいるか

自分から行動に移し、当事者になるか。

ただそれだけです。

 

From いとう かずひと

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ

 

 

 

 

---------------------------

 

だってきちんと消化されなければ栄養吸収できないじゃん!

 

 

これ当たり前だよね!

って言われても結構気にしてない人多いのではないでしょうか??

 

 

あなたの食べたものが100%全部身体で吸収されてると思ってますか??

と聞いたらもしかしたら20%の人は『YES!』といいそうw

 

 

前回発信させていただいた内容は

酵素タイプについてでした。

 

 

ではその消化酵素について軽く説明させていただこうと思います。

 

 

まずざっとの説明ですが、、

 

 

炭水化物を分解している酵素をアミラーゼといいます。

脂質を分解している酵素をリパーゼ

タンパク質を分解している酵素をプロテアーゼ

と言います。

 

※実はもう少し細かくわけられるのですが、簡単に言うと。

 

 

はい、それではそれぞれの酵素はどこの部位で働くでしょうか??

たぶんここまで詳しい人はあまりいないと思います。

 

 

はい!まず消化酵素が分泌されるところは『唾液』です。

唾液でまず炭水化物の消化酵素であるアミラーゼが分泌されているのです。

 

 

よく噛んで食べましょう!!!!!

 

 

結構昔から親とか学校の先生とかいろんな人から言われたと思います。

 

 

それを栄養学の観点から見ても

よく噛むという行為はこの消化酵素であるアミラーゼをしっかり分泌させる!

という意味でもとても重要なのです!

 

 

さらになぜ重要かを説明します。

 

 

口から入った食べ物は次は胃に移動します。

それではここで働く消化酵素はなんでしょう??

 

 

実はここで働く消化酵素はタンパク質分解酵素である

プロテアーゼ(正確に言うとペプシンという酵素)!!

なのです!

※ここでも正確に言うと脂質を分解するリパーゼも少量だけでてます。

 

 

という事は胃では炭水化物と脂質は消化されてない??

これは半分正解であり、半分間違いでもあります。

 

 

正解の部分は、、プロテアーゼ酵素だけなのでその通り!という点と

間違いの部分は、、実は唾液と絡まった炭水化物は胃酸のPHが強酸になるまで

胃の中で炭水化物を消化し続けてくれるという事。

そして少量ですが胃では脂質も分解されています。

 

 

そうなんです。

正確には胃では、始め唾液と絡まった炭水化物は消化され続けるのですが、

胃酸が分泌されるとともにアミラーゼが活動できなくなる。

アミラーゼが働かなくなると反比例してプロテアーゼが働いて

タンパク質の分解を始めるのです。

 

 

これは消化酵素の働きにPHバランスがかかわってくるためなのです。

 

 

でもよく噛んで食べなかったら

あまり関係のない話になってきてしまうのですがw

 

 

そして胃酸と絡まった食べ物が今度は十二指腸を経て

小腸まで運ばれてやっと小腸で炭水化物・脂質・タンパク質の消化酵素が働き、

小腸で吸収できるサイズまで分解し食べ物を消化してくれるのです。

 

 

小腸では実はPHバランスが弱アルカリ性に変わっており

弱アルカリ性の環境ではアミラーゼ・リパーゼ酵素・そのほかのタンパク質分解酵素が

働きやすい環境になるため、小腸ですべての消化が行われるのです。

 

 

でもですね、、

小腸でしっかり消化酵素が分泌されてますか??

という問題が実は発生してくるんです。

 

 

小腸での消化酵素の分泌のカギは実は胃酸のPHが関係してきます。

そう強酸である胃酸が、小腸の前の十二指腸を通過するときに

それに反応して消化酵素は十二指腸から分泌されるのですが、

 

 

胃酸がしっかり強酸でない場合、この消化酵素の分泌の反応が悪くなるのです。

強酸であるほど十二指腸が消化酵素を分泌させるのです。

 

 

なにが言いたいか、、、

胃酸こそ消化酵素の分泌に関係しているという事!!

キーワードは胃酸なのです!

 

 

日本人はこの胃酸の分泌が苦手な人が多いらしいんです。

というより強酸ではなく弱強酸というほうが表現として正しいです。

PHが2くらいの強酸ほどプロテアーゼがよく働きます。

 

 

胃酸の分泌がすべての消化酵素の分泌に関係している。

 

 

胃がもたれる・・・

胃がむかむかする・・・・

 

 

これどういう状態と言ったら胃酸の分泌に問題が起きている。

そしてすべての消化に影響を与えてしまっているという事。

 

 

胃酸の分泌に影響を及ぼすものとして原因はいろいろあります。

 

 

暴飲暴食

喫煙

寝不足

アルコールの飲み過ぎ

コーヒー・紅茶・緑茶などのカフェインを含むものの飲み過ぎ

脂っこいもの、熱いもの、冷たいもの、辛いもの、塩気の多いもの、甘いもの、硬いものの摂り過ぎ

不規則な食事時間

薬の副作用や水なしで薬を服用したとき

ストレス

 

 

これらはすべて消化酵素の分泌に影響を与えてしまっているんです。

 

 

副交感神経が胃酸の分泌に働くが

交感神経が優位だと逆の作用を働かせるようです。

 

 

※ネットで検索するといろいろ出てきます。

https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2008_11/05.html

 

 

なので、何が言いたいかというと

小腸ばかりでなく胃酸にもっと意識を向けてーという事。

 

 

また、欧米人が胃酸が強いのは肉を食べているからで

実は肉を食べれば胃酸が強酸になってくるという話も。

日本人はあまり肉は食べない人いますからね。

 

 

話は少し変わりますが、

消化酵素のサプリメントの話をしますが、、

消化酵素をサプリメント・食べ物から摂取しても

結局はこの胃酸の壁があるのでね。

 

 

そして酵素はタンパク質でありアミノ酸から作られている!ので

胃酸で分解されてしまう可能性が大なのだ!

 

 

そのために胃酸で溶けないで小腸で溶けるように作られているサプリメントか

胃ではたらくタンパク質消化酵素を摂取するのがおすすめかなと思います!

 

 

なので自分もプロテアーゼ酵素は摂取してますよ^^

 

 

まとめると

・消化酵素はPHに左右される

・胃酸が消化酵素の分泌に影響を与えている

・胃酸は副交感神経で分泌が促進される

・よく噛んで食べると炭水化物消化酵素のアミラーゼが分泌される

・消化酵素の摂取はPHを意識して

 

 

 

とりあえずお腹すいたときに

美味しいものをよく噛んで食べるのが

消化にとっていい事であるという事です。

 

 

次回は消化がうまくされてるかされてないか

どうやって判断すればいいの?

 

 

という話です!お楽しみに。