ミズバショウの見頃を迎えた栂池自然園 桜も開花 | 白馬の暮らし

白馬の暮らし

北アルプスの麓、白馬で「白馬風の子」という宿をやっています。
1988年開業以来365日、一人旅大歓迎の小さな宿です。
娘4人の家族経営。女性一人でも安心して泊まれます。最近はアップが楽なフェイスブックの方が更新多め!?
https://www.facebook.com/kazenoko1988

2023年月14日 栂池自然園の様子です

雪が少なかった今年はミズバショウの開花が早い

雨降りの中、自然園へ向かったら期待していなかった北アルウスが見えていた♫

この時は雨は止んでいた

 

 

 

 

 

水芭蕉とリュウキンカ

 

 

自然園入り口のビジターセンターは暖炉に火が入っている

 

 

 

 

タカネザクラが開花

ミネザクラとも呼ばれている

 

 

 

 

まだツボミが沢山あるけど週末は暖かく天候に恵まれる予報だから一気に咲いちゃうかな

 

 

 

日本の固有種のシラネアオイ

栂池自然園ではこの時期に見かけます

 

 

少雪の年ですが、まだ雪の上を歩くところがあります

 

 

 

ワタスゲ湿原は昨シーズンに一部ですが木道整備されました

 

 

この季節限定のサンカヨウ

雨に濡れるとガラス細工のように透き通ります

行った時は乾いて白かったですが

雨に打たれて少し透き通ってきたところ

 

 

もうちょっと待てば本当にガラス細工のようになります

雨の中、待ち続けているカメラマンの方もチラホラ

 

 

 

サルオガセ

これから大きくなるかな

 

 

 

ロープウェイやゴンドラリフトはまさに空中展望台

栂池自然へ行く時は少し安くなるトレッキングチケットを購入してから行きましょう

風の子でも販売中です 

ゴンドラリフトとロープウェイ往復と入園料込み3700円が3300円に割引です