本日プレイしたのは「死に戻り階段」

 

プレイ時間:1時間半程度

 

リンク:https://novelgame.jp/games/show/4885

 

 

 

1End回収自体は20~30分程度。

 

全部回収するのに1時間半程度。

 

中身としてはタイトル通り。

 

田舎にある天妙神宮に続く600段の階段は

一段降りるごとに一年若返るという都市伝説がある。

 

それは死者すら蘇らせるという。

 

だがそれはあくまで都市伝説であり、

学生にとっては夏の肝試しの定番となっていた。

 

一緒に降りた男女は結ばれるなんて言う

言い伝えもあり、今年も肝試しの企画が行われる。

 

主人公(プレイヤー)も例に漏れず、

肝試しに参加することになるが……。

 

選択分岐を色々開いていくと

あのEndのあのシーンって、このEndのこのシーンと

繋がってるんだと分かるような作りになってる。

 

だから最短でたどり着くルートに最初に行くと

「え?」「どういうこと?」「全然分からない」ってなるけど

他のルート見るとなるほどね、そういうことってなる。

 

ここから先ネタバレ。

 

 

 

 

 

ただ階段を下りただけでは若返らない、

悪魔と契約し、身近な誰かを捧げることで

若返るという設定なわけだけれど。

 

他人を犠牲にしてまで「若さ」「美」を手に入れたいかという

人の永遠のテーマを題材にした話。

 

設定とか、Endごとの伏線とかはすごく創りこまれてるなって印象。

 

あとEDがめちゃめちゃいい。

 

ただ神社に悪魔とか、途中悪魔のライバルとして天使が出てくるので

和風ファンタジーと西洋ファンタジーが混在していて

世界観的に微妙に嚙み合っていないような気がした。

 

面白いけどね。

 

逆に言えばフリーゲームの面白いところは固定概念に囚われていない所。

 

ソシャゲやある程度のゲーム作品って

もちろんマネタイズ的なところもって

「売れ筋の設定」って言うのがあると思うんだけど

フリゲはそれがない。

 

だから神社に天使がいてもいいし、

あやかし的な話かと思ったら西洋バトルがあっても全然いいと思う。

 

面白ければなんでもありっていうのが雑食オタクの考えなので。

 

なので普通に楽しめました!

 

ということで「若返りたいな」って思う人は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?