本日プレイしたのは「だいすき」

 

プレイ時間:30分程度

 

リンク:https://1860.sv01.novelgame.jp/game/1860/daisuki/

 

 

メンヘラ系ノベル。

 

基本的に分岐はないです。

 

あるっちゃあるけど、即終了EndとメインEndって言う感じ。

 

メインEndに入ったら特に分岐とかもなく、

ただひたすらに「委員長」として女の子の話を聞いていく物語。

 

学校に来なくなってしまった一人の先輩と

二人の同級生について調べるため、キョウカの家を訪れる。

 

そこで聞かされる真実。

 

キョウカと先輩の間にあったこと。

 

同級生二人とキョウカの間にあったこと。

 

淡々と語られる過去。

 

そしてエンドロールの後に隠された一つの伏線回収。

 

あんまり言うとかなりのネタバレになってしまうので

詳細は省きます。

 

これも言うとある程度読めてしまうかもしれないですが

用はキョウカと同級生二人、ヒヨリとカズマは幼馴染でした。

 

ヒヨリとカズマはある日付き合い始めます。

キョウカもまた、本当はカズマのことが好きでした。

 

それでもヒヨリのこともまた幼馴染として好きだったので

自分自身は身を引いて応援することにしたのです。

 

しかし、カズマは一つ上の先輩と浮気をしていました。

その浮気現場をキョウカは目撃してしまったのです。

 

そこから世界は崩れ始めました。

 

これが大まかなあらすじ。

 

もうこれ以上はネタバレになるので言いません笑

 

ただ、思っていた以上に重いです。

 

ホームイラストからしてまあ重いだろうな、

とりあえず一人くらいは殺めるだろうなと思ってましたが笑

 

それを超えて「ああ、重い」ってなると同時に「切ないなあ」ってなります。

 

色々な意味で救われないので30分程度の物語なはずなのに

1時間半の映画を見た後のような余韻に浸ります。

 

なので元気な時にやった方がいいかもです。

 

凹んでいる時にやるとさらに凹みそうな気がする。

 

あとね、男性諸君に言いたい。

 

これは現実世界でもそうだと思うけれど、

浮気をすると彼女より「彼女の友達」の方が怖い。

 

女の子の結束力ってすごく強いから彼女に

「親友」っていう存在の女の子友達がいて、

彼女から紹介された日には気を付けた方がいい。

 

女の子は外堀から固める傾向にあるので、

「親友」が彼氏を見張っている可能性は結構ある。

 

だから「親友」に浮気がバレたりしたら彼女よりも

「親友」が仕打ちをしてくる確率は高いと思う。

 

逆に「親友」のふりをして誑かしてくる場合もあるけどね笑

 

っていう話は少しそれたけど、そのあたりが

この物語は深層をついているなあって思った。

 

そんなわけで皆さんもくれぐれも気を付けて、ね……?