昨日の続き!

 

「ジョーカーの花嫁」の全開放篇です!

 

プレイ時間:2時間程度

 

 

まず謝らんといけないことが1つあります。

 

これは、ギャルゲーじゃないですね、はい。

 

てっきり選択女の子4人から選んで、誰を選ぶかによって

ジョーカー家の未来が変わるとかそう言う感じの話だと思ったら全然違った笑

 

タグになってたけど、これはミステリーです。

 

以下ネタバレです。

 

お見合いパーティーの翌朝、花嫁候補が殺される事件が発生。

 

そこに置かれた暗号を元に犯人を探る。

 

犯人は屋敷にいる誰か……

 

疑心暗鬼と闘いながら真実を見つけ、愛とは、人を好きになるとは、

御家柄を守るとは…そう言ったことを突き詰めたストーリー。

 

個人的な感覚だけど、テンションが鬼滅の刃。

 

一見シリアスで真面目なことをやってて、重いことを言ってるけど、

「あ、ここにネタをぶち込んでくるんだ」みたいなところに

ネタがぶち込まれてくるあたりとかテンション感的に似てる。

 

もちろん話は全然違うけど。

 

ストーリーはとりあえず情報過多。

 

一転も二転も三転もするからわりかし先も結末も読めない展開ではある。

 

自分は雑食かつ地雷ないから、「これはフリーゲームなのか?」

「よう作りこまれてるな」「凝ってんなぁ」って感じで楽しめたかな。

 

さくっとやりたいとか、緩くやりたいって人には

結構話の内容的にも文字量のボリューム的にも情報量的にもしんどいかも。

 

上記した通り情報過多で一転も二転もするから

何も考えず読むっていうより自然と頭を使ってしまう。

 

人は物語を読むとき自然と「次はこう来るかな?」

「犯人はこの人かな?」と想像して読んでしまうので

これだけ色んな情報と感情が交差してると割とカロリーを消費する。

 

逆にフリーゲームだけどちゃんとシナリオ楽しみたいとか、

重い話大歓迎みたいな人は楽しめるし、好きだと思う。

 

たぶんだけど、呪術廻戦とかマッシュルとか、さっき上げた鬼滅とか

ドクターストーンとか…

争いとかの中に時々思いっきりギャグぶち込んでくる作品とか

「今論点そこじゃねえよ」みたいなツッコミが好きな人は好きだと思う。

 

これあくまで個人的な感覚ね。

あてにしないでね笑

全ては自己責任ね笑

 

ただとりあえず最短ルートに進まず、OPは絶対見て欲しい。

 

フリーゲームでこんなに凝ったOPを自分は知らない。

 

映像もかっこいいし、何より歌がめちゃめちゃいい。

なんかアニメの主題歌っぽいし、これから話が始まる~~っていう

盛り上げ感がすごい。

 

更に言うとEDもいい。

歌も上手。作詞作曲も共に好み。

(OPとEDどっちも同じ歌手、作詞作曲)

 

話しの好き嫌いは置いといてもOPだけでも見る価値あると思う。

 

ほんとにこれは無料で公開していいのかと思える範囲。

 

ついでにおまけシナリオは本編よりももっとメタ発言とネタ発言が多い。

 

こっちはいい意味でしょうもなさ過ぎて作者たちから

キャラクターへの愛を感じるワンシーン。

 

本編読んだら読んどいたほうがいい。

 

最後にこれは自分の願望なんだけど。

 

事件の元凶であり、あそこまで人を悩ませ、人の人生を狂わせた

ゼロ・ジョーカーのスチルor立ち絵が見たいです笑

 

と、言うわけで長くなりましたがそんな感じでした!