厳しい春、いまできることを! | hakuahandのブログ

hakuahandのブログ

盛岡一高、OBチームの白堊クラブのブログ
HPはhttp://hakuahand.jimdo.com/

こんばんは。

例年であれば全国選抜大会が楽しみになる時期ですが、残念ながら新型コロナウイルスの関係で中止となってしまいましたね。こうして全国的にいろいろな催しが中止となるとついつい気持ちが沈みがちなものですが、そんな時こそ、できないことを憂いるより、できることを考えていきたいですね上差し

 

 

この時期は部活動に燃える学生の皆さんにとって「まさにこれから」という時期です。思うように練習ができず、試合もできずで、もどかしい日々だと思います。おそらく自主トレや自分のプレーのことを考えるのは言うまでもなくやってくれると思うので・・・個人的には、普段意識して考えないようなことについても少し考えてみてほしいと思います。

 

例えば、1回の練習や試合ができるまでについて考えてみましょう。

練習や試合を1回するまでには、

 

・練習や試合ができる環境(体育館の使用割など)

・練習や試合を組んでくれる先生方・コーチの存在

・部活をする自分たちを支えてくれる保護者の存在

・一緒に練習できるチームメイトや試合をする相手の存在

 

などなど、あらゆる条件が整わなければなりません。そう思うと、これまでより練習や試合の1分1秒をありがたく感じ、大事にできるようになると思います。この「大事にする」という姿勢は、個々のパフォーマンスに影響を与えます。

 

 

ここで少し、簡単な例です。

 

入部したての下級生より最後の大会を控えた上級生の方が練習中の意識が高いのはなぜでしょう?それは、上級生が下級生よりも時間が限られていることを自覚していることで、自然と1つ1つのことが大事にできるようになっているからです。

 

こんな状況ですから、これから大会までに与えられる時間は少なくなるでしょう。準備が足りず、必ずしも万全とは言えない状態で大会を迎えることになるかもしれません。それでも、全国の学生の皆さんには「この状況でも自分たちは負けずにここまでやったんだ!」と堂々と言えるような、そんな春にしてもらいたいなと思います。

 

長々となってしまいましたが、最後に。これから皆さんが魅せるプレーは間違いなく、皆さんが思っている以上に周囲を熱くさせるものになるはずです。一刻も早く事態が収束して元の環境が戻ってくることと、皆さんの健康・健闘を祈っています!!もう、祈りまくりますお願いお願いお願いお願いお願い