過食のことで未来の不安になるときに大切なこと | 過食をとめずに、過食がおわるカウンセリング(最高に輝く自分の育て方 過食のお部屋)

過食をとめずに、過食がおわるカウンセリング(最高に輝く自分の育て方 過食のお部屋)

やめたくても止まらない過食で悩んでいませんか?
過食は自分の心からのSOSのメッセージです。
あなたのSOSがどんなメッセージなのか、カウンセリングで一緒に見つけて、解決していきましょう。そして、最高に輝く自分を見つけていきましょう!

こんにちは!高坂 真知子です。

 

過食のことで頭がいっぱいの時って、未来の不安も同時に感じていることが多いのではないでしょうか?

 

そして、そもそも、「安心する」ということが今までできていなかったりしませんか?

 

私も「安心」の状態ってなかなか続かなくて、いつも「不安」になる不安がつきまとっていまいた。

 

どうして不安なのかというと、今に満足していないから。

 

そして、今をちゃんと感じていないから

 

 

・何か怖いことが起こるのではないか

 

 ・誰か自分に嫌なことを言うのではないか

 

そんな思いが心の奥でいつもあったように思います。

 

ずっとエンドレスに周りを気にして、「怖いこと」が起こらないように、気をはって、何かあったときに対処できるように、よく考えていました。

 

そして、大概、その考えは「不安なこと」「心配なこと」なので、自分のその「考え」で苦しんで疲れてしまうのです。

 

そこで大切なのは、そのぐるぐる「考える」をやめて、未来の不安をなくすために、今を満足させること

 

 

また、今の状態を満足させるためには、今あるものをちゃんと感じきることが大切なのです。

 

では、どうしたら頭でぐるぐる考えるのをやめられるのかというと

 

自分で浮かんだ考えを認めることです。

 

例えば

 

「過食がやめられなかったらどうしよう」

と思ったとしたら

 

「ほんとに過食がやめられなかったら困るよね!どうしようか?」

と自分の思ったことを助長するのではなく

 

 

「そう、思うのだね。」

といったん自分で自分の思いを受け止めてあげるのです。

 

 

そして、いつも自分の気持ちに寄り添ってあげる

 

そんなことをやっていると、ちょっと心がゆるむ感覚があると思います。

 

そのゆるみが「不安」からの「安心」になっていくのです。

 

 

 

そして、安心な状態になれば、ぐるぐると頭で考え続けることが終わるはずです。

 

また、安心な状態になることで、「満足感」も感じやすくなると思います。

 

不足感や欠乏感があるのは、ずっと不安がつきまとっているから

 

まずは、その不安感をなくしていくためにも、ぐるぐる思考をやめてくことが大切です。

 

12月23日の「イベントも怖くない!適量で満腹になり過食を防ぐメシカツ」では、このぐるぐる思考をやめる食べる瞑想を行い、頭ではなく、心で今を感じるようにしていきます。

 

そして、「今」ある感覚を大切にしていくことで、安心感も感じていきますよ。

 

安心感を感じながら、適量で「満足感」を味わっていきましょう!

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

12月23日の「イベントも怖くない!適量で満腹になり過食を防ぐメシカツ」では、思考を無の状態にして、自分の本当の声を聞く食べる瞑想なども行いながら、「満腹感」が味わえるようにしていきます。

 

ぜひ「満たされること」を経験しにきてくださいね。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【今後の予定】

 

かぼちゃ12月23日(金)【イベントも怖くない!適量で満腹になり過食を防ぐメシカツ】はこちらから

※申し込み締め切りは21日(水)18時までとなります。

 

過食をとめずに過食が終わるカウンセリングはこちらから
 
お問い合わせはこちらから