皆さんこんばんは❗☺
瀬戸内白です❗✨

先日、このブログを書いていて良かったこと
と言う内容で記事を書きました↓
女性の読者の方が多かったのが、
徐々に男女差が埋まってきて
ほぼ半々ぐらいになった、と書きました。

私はその事が嬉しかったのです。
レンタル彼氏とは関係ない男性にも
このブログを楽しんで頂けているのかな、
と思ったからです。

ところが最近女性の読者が
猛烈に巻き返してきて、
今は男性読者の倍以上になっています😳

なんだ、この現象は❓

大変有り難いことに
読んでくれてる総読者数は増えてます。
皆さん、いつも私の記事を読んで下さり、
誠にありがとうございます❗✨☺

さあ、と言うところで今日の料理
行ってみましょう❗

メチャクチャ夏らしい一品、
工程のアチコチに潜む工夫にご注目下さい❗☺

研いだご飯に出汁

薄口

枝豆を、外皮は剝いたら土鍋に入れます。
皮からも出汁が出ることを期待して
このようにします。
更に薄皮も剥きます。薄皮は捨てていいです。


こんな感じ。

茹でトウモロコシ。

実は今日のこの一品は、
職場の女性スタッフから
このトウモロコシを頂いたことから、
やろうと思い付いたのです。

包丁で身を削ぎ落として、枝豆と一緒にする



残った芯は半分に割って

枝豆の外皮と同様、出汁取りに使う。
半分に割る理由は、そうする事で
よりトウモロコシの出汁が出やすくなるからです。

アルミホイルで蓋をするわけは、
もともとの土鍋の蓋は落として
割ってしまって無いから。😅

火にかけて、炊きあがりました❗


トウモロコシの芯と
枝豆の皮を取り除きます。





続きはまた後ほど❗😋
お楽しみに❗✨

瀬戸内白とデート↓

瀬戸内白