皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です✨

皆さんは
「サフォーク」
ってご存知ですか❓
私は子供の頃北海道に住んでいて
良くおじいちゃんに

「ハク、サフォーク食いにいくか❗」

と、連れて行って貰ってました。
子供だったので、
「サフォーク」
と言えば

「おじいちゃんと一緒に食べる
美味しいジンギスカン」

ってイメージしかありませんでした。

しかし、うちの近くのスーパーで、
このようなお肉が売っていたのです


「肉質がよいといわれるサフォーク種を
掛け合わせたサフォーククロスラムの
おいしさをご賞味下さい。」

これを読んで一気に子供の頃の記憶が
甦って来ました。

おじいちゃんは私に美味しいラム肉の
ジンギスカンを食べさせてくれてたんだな🥹

私のおじいちゃんは何年も前に亡くなりました。

今日は亡きおじいちゃんを偲び、
サフォーククロスのお肉を使って、
「ラム肉のすき焼き」
を作ります❗🫡

材料はこちらです❗

先日のすき焼きパーティで使った割り下が
半分残ってて、
それで今回のラム肉すき焼きを思い付いたのです

割り下を熱して、
じゃが芋、玉葱、人参、エリンギをいれた。

コンニャクはこうする。
包丁して味が染み込みやすいようにする。

サフォーククロス入れたよ。



黒碗に卵。
美しい…。



さあ、盛り付けた。

とても美味しかった。
おじいちゃんが孫の私を可愛がってくれた、
その心を

サフォーククロスのすき焼きを
頂くことによって
噛み締めます
おじいちゃん、ありがとう

残ったすき焼きにはこうしてうどんを入れて、

煮込んで締めました。🥰

七味なんかかけてね。☺

皆さんにもそんな思い出が
あるのではないですか❓

私に是非お聞かせください。
お日にちやお時間のご相談もお気軽にどうぞ❗
貴女からのご連絡心よりお待ちしております❗🥰

瀬戸内白