皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗✨
春があっと言う間に過ぎて
もう夏が迫る勢いですね❗🫠

こないだはあずき菜で
今回はおなじあずき菜で
天ぷらをやってみようと思います❗

まずは茎と葉の部分を分けて、

天ぷら粉に絡め


こちらは米油で揚げてます


前にハマボウフウのかき揚げを作った時と同じ
青柳の小山さんが紹介されていた
技術で油を切ります。
自然って偉大です…🥹
天ぷら一つ揚げるのにも
宇宙の法則が働いてます



塩をして頂きます。

すごーく美味しかったよ。

そしてこちらは鰹と昆布の「飲める出汁」に浸して

「あずき菜のかき揚げの揚げ浸し❗」

です❗❗❗🤤↓

やっぱり揚げ浸しって美味しいですよね❓
食材を揚げて、出汁なんかに
漬け込んで作る料理が揚げ浸しですが、
例えば茄子の揚げ浸しなんかもう、
油と相性最高な茄子が
油を吸って、それを出汁に
浸し込んで、ジュワ~ッとなって❗🤤

もう最高です。🤤🤤🤤

今回作ったこのあずき菜のかき揚げの揚げ浸しも
とても美味しかった❗❗❗


でもね。
最後にあずき菜をシンプルに湯掻いて
醤油をかけただけの

「おひたし」

を作ったんです。
結局つまるところ、
これが一番美味しかった。
😳

料理って難し❗
日程の調整も可能ですので
どうぞお気軽にご連絡下さいね❗🥰

瀬戸内白