皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です✨

コレ、ご存知ですか❓

「アズキ菜❗❗」

あずきのような甘みが特徴で、
おひたしなんかにすると
とーっても美味しいんです❗🤤


さて、瀬戸内白は
このアズキ菜をどのように料理するのか。
楽しみに見ていて下さい❗🥰

まずは細かく刻みます。
ザクザク



米油をフライパンに熱します。
なんかいらんモンが色々足元に写ってますけど、
気にしないで下さい。😊


アズキ菜を炒める❗
今回は米油を使ってるけど、
胡麻油なんかでも香ばしくて美味しいです。


薄口醤油を回し入れる❗
ジュウウゥゥー❗


ジャジャッとかき混ぜる❗


先日ハマボウフウのかき揚げを作った時に
ちょっとだけ残った余りも入れちゃえっ❗

ホントにほんのちょーっとだけ残って、
他に用途もないからと言って、
捨てちゃっちゃあ勿体無いからね。
一緒に入れちゃっていいでしょ?
可哀想だもんね。🥺


一緒に炒めます❗


炒めたら、白ご飯に
豪快に投入します❗


色合いが綺麗だね❗
真っ白のご飯に
アズキ菜の緑と、ハマボウフウの茎の紫が
とてもよく映えます❗


よくよく混ぜ込んで。


均等に混ぜ上がりました❗


お茶碗に盛り付けて、
頂きまーす❗


大根葉や蕪の葉など、
葉物を醤油と油で炒めて
ご飯に混ぜ込んで食べるという
手法が日本料理にはありまして、
今回はアズキ菜とハマボウフウで
この手法を応用してみました。

美味しかったよ❗
皆さんも気になる刃物(出刃、薄刃、柳刃)
でやって見てね❗
そんなことしたら
口の中が傷だらけになるよ❗

今日も最後まで読んでくれてありがとう❗🥰
みんなが読んでくれてるお陰でとても
励みになってます❗
いつも本当にありがとう❗
それではお休みなさい❗😘

葉物デートはコチラから❗
ご予約待ってます❗❗🥰↓