皆さんこんばんは❗
元気いっぱいの瀬戸内白です❗🤯

昨日の続き❗
昆布と椎茸の軸とアスパラジーの皮の出汁です❗
アクを取ります。

セッセ
セッセ


この出汁、野菜だけで作ってますが、
これだけでスープとしても
美味しく飲めちゃいそうなぐらい
滋味深く美味しい味わい。🤤
このままだと少し薄味だけどね。🤔


今日はこの出汁で炊き込みご飯作ります❗


塩を適量、
指つけて舐めてみて、
このまま飲むのはちょっとだけしょっぱいかな、
ぐらいの分量。


じゃ~ん❗
ハクの大好きアスパラジー❗❗🥰


グリーンアスパラジー
大好きなんだけど、実は
私はホワイトアスパラジーがもっと
大好き❗❗🥹🥹🥹

ホワイトアスパラジーの天ぷらは
それはもう言葉に表せない美味しさです❗
みんな食べた事あるかな。🤔

話が逸れた。
アスパラジーの炊き込みご飯を炊き込みます。


ワァーイ
出来た


美味しそうでしょ?




私は以前、

「野菜の神様」

というあだ名を持った先輩と
一緒に働いてた事があるのですが、
その先輩から教わったのが、

「料理は旨味が強ければ強いほど
良いという訳では必ずしも無い。

野菜だけで料理を作る場合、
肉や魚等の動物性の出汁は
かえって風味を邪魔することがある。

そういう場合は野菜だけの出汁を使った方が
メインの野菜の素材の旨味を
より際立たせる事が出来たりする」

という事でした。

だから今回のアスパラジーの炊き込みご飯は、
この先輩の教えを元に
植物性の材料だけで取った出汁で
作ってみたんです。
鰹節も使わずにね。

「アスパラジーの炊き込みご飯」

とっても美味しかった❗😍
みんなも作ってみてね❗🥰🥰

野菜デートしよ❗↓