皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です❗
昨日の浅草デートでトロトロに溶けちゃいました❗
🫠

今日の料理はね、長いので
2回に分けて紹介します。

まずは私の大好きなアスパラジー❗


剥いた皮もね、
こうして出汁取りに使うことが出来るんです。

「他の野菜でも応用できるから、
覚えときな」

ってお店に入った初日に
先輩から教わったテクニックです。


その時の野菜は
確かトウモロコシでした。
剥いだ皮と髭も出汁取りに使ってました。

そして椎茸。
軸を取ります。


勿論軸も出汁取りに使います。


鹿の子包丁を入れます。


ちょっと冷蔵庫に保存してた期間が長かった。
少し傷んじゃってます…。


バターを加熱して、


椎茸敷き詰めて、


ひっくり返して、と




醤油を回し入れます。


ジュウ〜~❗❗

っていいますね❗😍
バターと醤油が焦げるいい香り🤤


最後の一滴まで椎茸にかけます


綺麗に並べて盛り付け。
七味唐辛子を添えて❗


メッッチャクチャウマい❗❗
🤩🤩🤩

これ、ホントに本マグロの刺し身よりも
遥かに美味しかった❗

シンプルで簡単な一皿だから、
椎茸が手に入ったら是非試してみてね❗

今日取ったアスパラの皮と
椎茸の軸と昆布の出汁、
もう一品、
何を作ったかの続きはまた明日❗
お楽しみに❗🥰

お休みなさい❗😘

デートのご予約待ってます❗↓
瀬戸内白