皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です🤤

昨日の日本そばで再現した
「ピッツォッケリ」
のお味が気になって
寝れなかったりしてませんか

ゴルゴンゾーラを投入して、

混ぜて混ぜて
溶かして
ブルーチーズの味と香りを馴染ませる

出来上がったので
お皿に盛り付ける

こおーんな感じにね🥰

で、最後に一欠け、
ゴルゴンゾーラを上にドッピングして
なんだかオシャレな感じにして、

完成!!!


食べてみました😍


忖度なしに言いますが、
かなり美味しかったです。🤩

この日本の一般的な乾麺のそばを使って、
北イタリアの郷土料理
「ピッツォッケリ」
を再現してみましたが、
ここまでしっくり来るとは
正直思いませんでした。😳

今回この実験をしてみて、
2つ気づいた事があります。

1. 日本の乾麺の蕎麦と
ゴルゴンゾーラがメチャクチャ合う❗
これはホントに驚き❗❗😳😳😳
皆さんも是非試してみて下さい❗

2. しかし、やはりと言うべきか、
日本のそばは茹で上げたあとは
冷水で締めるべき。
それでヌメりを取ることが重要。
今回は新じゃがと春キャベツと
そばを一緒に茹でた為、
この工程を飛ばしてしまった。
それがために、時間が経つにつれて、
そばがぼってりと互いにくっついて、
重たくなってしまった。😶

次回はここを改善して、
もっと美味しい
「ゴルゴンソーバ」
を作りたい。
ソバとジャガ、キャベツは
別々で茹でるとかね。

そういえば、ピッツォッケリには
本来どのチーズを使うべきなのか、
元カノに聞いたところ、
「カゼーラ」
と言うチーズを使うそうです。

彼女によると、


「ゴルゴンゾーラでもいいかも知れないけど、

ちょっとアグレッシブだから、

もっと落ち着いたカゼーラの方がいいよ」


とのことでした。😆


でも、こうして作った事無い料理に
挑戦すると、ホントに色んな学びや
発見がありますね❗

最終的には美味しかったし、
楽しかった❗
人生それが一番❗❗😆😆😆

みんなもそんな毎日を過ごして下さいね❗
今日も読んでくれてありがとう❗
お休みなさい❗

デートのお申し込みも待ってます❗☺↓


瀬戸内白