皆さんこんばんは❗
桜が咲くのを🌸
まだかなまだかなと
心待ちにしている、
瀬戸内白です🥰
早くお花見したいです❗😍
花よりビールです❗❗
🍺

まあいいや
さて、皆さんこの料理は何でしょう❓🤔
考えてみてね❗

「新じゃが🥔」

「こんくらい」に切って、

(私のレシピは全てにおいて、
「こんくらい」
がキーワード、つまり適当😝)

茹でる❗
串がスッと通るくらいまで。

「春キャベツ🥬」

「こんくらい」にザク切りにして、

新じゃがと一緒に茹でる。

これなあんだ😎


まさかと思うでしょうか❓

そう、

「お蕎麦」
なのです❗😁

また私がふざけて
変なもの作り出したと
思ってるんでしょ?😠
違うんです❗
皆さんは

「ピッツォッケリ」

って知ってますか?
知らない人はググッてみて。

北イタリアの郷土料理で、
そば粉で作ったパスタなんです❗

寒いからだったか、
土壌に栄養が足りてないからだか、
めんどくさかったからか、
いずれかの理由で、
より過酷な環境でも育ちやすい
蕎麦を小麦の代わりに使ったパスタ、
というのが北イタリアにあるんです。

色はまさに日本でよく見る
蕎麦とおんなじ感じの灰色で、
形は平べったい長方形でした。
北イタリア出身の元カノが
教えてくれたんです。

本場のピッツォッケリを
食べさせてくれたんですが、

「メチャクチャオシャレで
洗練されてる」

って感じでは全く無く、

「素朴でシンプルな家庭的な味」

というのが、
私の印象でした。

ピッツォッケリの定番の食べ方と言うのが、
このそば粉のパスタを
ジャガイモとキャベツと
一緒に茹でて、
お湯を切った後に
チーズをたっぷりふりかけて
ジャガイモをグチャグチャに潰して
パスタに混ぜて絡めて食べる、
というものだったんです。

春が間近にやって来て、
スーパーで新じゃがいも
春キャベツを手に入れた。

先日の、世界三大ブルーチーズ
イタリアのゴルゴンゾーラもまだ残ってる、

「そうだ❗
ピッツォッケリそのものは無いけれど、
日本の蕎麦を代用してピッツォッケリを
再現してみよう❗❗」

と、思い立ったので、やってみました。

蕎麦を投入後、アクを取り

お湯を切り、(一応蕎麦湯取っといた)

鍋に戻し、

イズニーのバターを投入。



ゴルゴンゾーラも入れて、混ぜる❗
私は今回余ってたゴルゴンゾーラを
使ったけど、本来のピッツォッケリは
多分ゴルゴンゾーラは使わない。
でもなんのチーズだったか、
思い出せない。😅
今度元カノに聞いてみます
瀬戸内白