急遽病院へ | 統合失調症でも負けないゆるゆるみかんのブログ

統合失調症でも負けないゆるゆるみかんのブログ

その日の出来事や
統合失調症
心筋梗塞
心不全などの
闘病を書き込んでいます

昨日は12時くらいから急に

めまいと手の震えがでて 

普段できる作業もなかなか出来なくて  


統合失調症のせいなのか

それとも心臓に負担をかけすぎなのか

1時間休めば楽になるかなと思い

なんとか休憩まで我慢して過ごしました

休憩をとりご飯を無理やり食べ

その後椅子に座り休んでいましたが

休憩明けあまり変わりませんでした 


そんな時に限って便が出てる利用者さんが多く

目はチカチカするし

相変わらずめまいと手の震え

まともな作業ができませんでした

昨日は先輩職員さんが付いていてくれたので

色々と手助けをしてもらいました

というかやってもらいました


休憩明けに1人トイレからベットへの移乗

この時から既に体調の悪化は進んでいて

暑いのか冷や汗なのか汗だくになりながら

次は○○さんのところ行くよと先輩職員が

するとこちらも排便があり

先輩職員さんに手助けをしてもらいました


フロアーに戻って先輩職員に

体調が良くないことを告げました

めまいがして立ってるのがやっとだと

それと手が震えて作業ができないと

少し椅子で休んでていいと言われたのですが

なかなか良くならずもう限界かなと思って

その日のリーダーさんに

体調が悪くなったことを告げ

立ってられないほどのめまいがあり

手の震えも止まらないと伝えました 


すると無理しなくていいから

今日は早退した方がいいと

ご利用者様の介護をするのは当然だけど

自分の体調も万全にする

それが介護ですからねと


その話をしている時にちょうど

副施設長と看護師さんがいて

副施設長から早退の許可をもらいました

ただバイクで来てるから

めまいのある状態では危ないから

少し休んでからのほうがいいと言われました


まず手首で測る血圧計で測ってもらいました

上が160を超えていて

見ていても体が震えてるのが分かる程に

震えていたそうです

熱はなかったのでとりあえずは良しと

指に挟む酸素を測る機械をしてみたら

90しかなく深呼吸してと言われ

2度深呼吸したら98になりOKと


そして空き部屋のベットで落ち着くまで

横になっていました

そして看護師さんに血圧を測ってもらいました

介護職員が介護されるなんてそれも職場で、、、

入院していた時のことを思い出しました


横になっていてもしばらくめまいは治まらず

1時間横になっていたら

急にめまいが良くなり

1日お世話になった先輩職員さんに

今日はすみませんでしたと伝えて

副施設長が気にかけてたから声かけてねと

先輩職員に帰ることを告げ

副施設長に大分良くなったので帰りますと伝え

副施設長からは

明日は無理して来なくてもいいからねと

病院に行ってみた方がいいかもねと言われました


そして今日休みを取って病院へ行ってきました

予約なしだったので

一番最後になるのは分かっていたので

少し遅めに出て本を持って出ました

2時間位待って診察は終わりました

心臓より自律神経の方に

問題があるんじゃないかなと

季節の変わり目は結構出やすいそうで

そんな診断でした


会計も済まし職場に連絡

副施設長は席を外しているとのことで

伝言を頼みました

少ししたら職場から電話がきて

出てみたら副施設長でした

自律神経だったら精神科とか行ってみたらや

傷病手当を申請して少し休んでもいい

など心配をかけさせてしまいました


心療内科に通院していることを

言えばよかったのですが

ちょっと切り出せなくて言えませんでした


家に着いて暫くしたらまた職場から電話が

今度は在籍してる2階の主任から電話でした

今日の結果と明日から来れるのかなど

今日の感じだと明日から出れますと伝えました

 

非正規なので休むとお金が減っちゃうんですよね

昨日は早退で今日はお休みお給料に響くな

ただ救いは3月は31日間あったこと

1日休んでも30日と同じ給料が貰えます

明日から頑張らないと

それにしても昨日は体調不良は何だったんだろう