ガーゼのような半袖ブラウス最高です | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

先日の土曜日。
夏のように暑くてチーン
 
あぢー。。。チーンチーンチーンとうめきながら
 
今回のパンツとシャツを着ていたのですがウインク
image
 
パンツの開放感と、シャツの空気をはらむ柔らかさに
 
もうピタピタデニムもはきたくないなーゲッソリ
やっぱり、おまたに食い込むパンツはいやだなーチーン
 
としみじみ思いました笑い泣き
image
 
やっぱり柔らかくて、肌あたりがよくて、
なんだかウェストもゆるいし、股上も深いし、ゆったりとしたラインながらも
スタイリッシュに見えるパンツ。
image
ガーゼのように柔らかい生地と大判なのにダボットしないし、
襟がついているから、スタイリッシュに見える半袖シャツ。
 
この上下は最高だな真顔真顔真顔
 
感動してしまいましたニヤニヤまた自画自賛ニヒヒ
image
 
太陽の日差しの下でいかに自分を解放して、リラックスして、日常を楽しむか
それが一番大事でニヤニヤ
 
 
そのためには、
体にとってストレスをかけない生地作りと、
いかにすっきりスタイリッシュな印象になるかのデザインテクニック
 
そして心にもとても影響与える色の力
 
これが本当に重要ドキドキ


太陽と海を感じながら生活している私だからこそ
毎日がリラックス
毎日がエンジョイ
毎日をバカンスにする服をと思いながら作りましたおねがい
 
 
 
 
ゆったりとしたリラックスムードのシャツ+襟付きで
きちんと感はありながらも
楽にばさっと気楽に着れるのでTPOは選びません
 
imageimage

たっぷりと分量感がありながらも、
軽やかにイージーに着れるのは
 
生地を1から作ったからこそ真顔
こだわり満載にすることができました

丈の長さも含めて外では決して見つけられないシャツブラウス。そんなシャツが6000円台ドキドキドキドキドキドキ


素材
よーく見ないとわからないところが味噌なのですがニヒヒ滝汗
 
前見頃と肩ヨークはガーゼのような肌触りのシャツ生地。
後ろ身頃は、Tシャツ生地。いわゆるカットソー生地ですウインク
image
前見頃と肩ヨークの布帛は、
 
軽くてしなやかでシワが気にならないことと
とにかくガーゼのように柔らかい素材になるよう考えながら
 
生地を作りましたドキドキ
image
布帛といってもコットンライクな肌触りと風合いに仕上げたので
分量感たっぷりながらもハリがありすぎることもなく肌に馴染み

ナチュラルな感じにニヒヒ
 
ゆったりなのはいいけど太って見えるやぼったく見えるおじさんシャツに見えるのは絶対に嫌だったので
 
ハリがありすぎないリラックス感のあるゆったりシャツでありながら
女性らしさがあるバランスを探りましたドキドキ

 

後ろ身頃は天竺素材で開放感とイージーケアのカットソー

背中のあせも気にならない着やすさで
image
 

image
パターンのテクニックがこだわっているので、
分量感はありながらもボワット太って見えるのではなく、
むしろすっきりかっこよく着れる生地感。
 

襟つきのシャツは欲しいけれどかっちりすぎるシャツは苦手な方には
ゆったりリラックスムードのシャツブラウスは.
1枚持っていると本当に便利です真顔


ボタンの開け方でアレンジしたり、
フロントを開けて羽織るような生き方をする際にも、
丈の長さやボリューム感がちょうどいい
imageimageimageimage
一般のビックシャツを着こなすのは難しいけれどこのシャツブラウスはパっと素材で羽織るだけで成立します
 
imageimageimageimage
透け感があるのでタンクトップを着てください




ディテール

肩ヨーク切り替えを利用して細かいギャザーをあしらっています。
布に縦のLINEが美しく伝わっていて立体感を出しています
image
サンプルの最初はこのギャザーがもっと袖口よりに入っていて
広がりすぎて太って見えないように中心に位置を直す作業を何度も繰り返しましたポーン
 
ギャザーの分量感と位置がとても重要だと言う事がわかり

後のギャザーは、中心よりに集めました
image
さらに台襟からインタックとこっています。
imageimage
これが女性らしいフェミニンな分量感が出てバスト周りも立体的にカバーしています

縦に流れるリラックス感はこの襟元の大きなタックのおかげです。
image
襟周りはシャツの命デレデレ
台襟の角度の付け方も美しく開く角度を探りました


さらに第一ボタンから第二ボタン
第二ボタンから第三ボタンの距離も大切で
 
これを間違えるとペタっとしたり、下着がみえてしまったり。胸元が開きすぎてしまったり。
imageimageimageimage
ボタンを1個2個3個外しても
えりがきれいに開くことにこだわりましたドキドキ

えりの立ち具合はシャツの命だからちょっとのことで印象が変わります。
imageimageimage
シャツとしてのきちんと感のために台襟つきのシャツで小ぶりなえりにしました
image
肩ヨークは2重仕立てで本格シャツ仕様

ボタンは透明感のある丸みのぶっくりとした形で
身生地に合わせて色を染めているので
統一感がありますニヤニヤ
imageimageimageimage
 
 
 
ドルマンスリーブなので
ラフな着こなしができて脇汗も気にならない

袖丈は長めの半袖で袖口はフェイクカフス仕様
imageimageimage
開放感と同時にリラックス感のある袖になっています
 
しかも袖口に開放感を出すと脇が見えなく見えやすくなると言うリスクもあるわけですが
丈を長めにしたことにより脇を見えにくくすると言う工夫をしています真顔
 

丈もここまで長いシャツブラウスは珍しく、
前後差をつけ後は太ももの真ん中位まであります。
image
裾は深めのシャツカットが入っていて、ひらひらと前後に軽やかに揺れて、
抜け感を出すと同時にボトムスのポケットの手入れがしやすい
imageimage

ここまで長いトップスの場合ボトムスのポケットが手を入れづらいと不便です

裾上げのカーブも丁寧に仕上がっていて面倒なところなんですが職人さんが頑張ってくれましたおねがい


カラーも夏に便利な4色ですドキドキ

ホワイト特に便利ニヤニヤ合わない色はない
image
ネイビー
浅いネイビー。夏も暑苦しくない色にしたかったんです
image

ラベンダーとミントは人気のカラーでありコーディネートしやすいですウインク
imageimage
 
このシャツブラウスは
 
一見シンプルだけど苦労と好みのテクニックが施されています。
 
だから着るとなんか素敵真顔

かっちりすぎず甘すぎず、メンズライクになりすぎず最良のバランスで作ったブラウスです真顔