賢者の愛 | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

昨日の残りの雪ではしゃぐいづみどん


ままー。ままー。見てー


って、おおはしゃぎで玄関に入って

1422706283117.jpg

「はい。ダイアモンドだよ



だって。


1422706331351.jpg

その後、こんなにたくさんの雪だるまを作って

ひとりづつ、名前を読み上げてたよ



生意気なこと言ってるけど


まだまだ子どもだね



1422706318943.jpg

じじが、日当りがよくなるように

笹を切ったら


いいこと思いついたって



ゲラゲラ笑いながら


作ってくれたよ。

1422706307151.jpg

ままの寝床だから


入って。


って。


笹の葉の上に、毛布ひいて


寝かされて


布団かけられて


2時間くらいこうやって本を読んでたよ。

1422706343812.jpg

本日読破した。


山田詠美さんの「賢者の愛」


谷崎潤一郎の「痴人の愛」とリンクする「賢者の愛」。


本当にすっごーい。


もう一度


ひさしぶりに痴人の愛も読み直そう。と思ったよ。



日本の純文学って


やっぱり、読む時、読む時で、まったく受け取る感受性が違うから

すごいと思う。


谷崎潤一郎や太宰治やら、

高校生で、なぜ、こんなえろく、むずかしい本を読まされるのか

全く分らなかったけれども、


二十歳越えて、また少し理解し


30でまた違う感覚を覚え


40で♡


あー。楽しみだわ。



山田詠美さんの「賢者の愛」も


えろくて、せつなくて、憎くて、


詠美様の女子から女性の心の描写がたまらなく好き



女子ならわかる、おんなのどろっとした嫉妬や愛や、切なさを書いた


本でした。


あー。面白かった。