I love 柿 牡蠣? | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

柿も牡蠣も大好きな私は、


やっぱりこの季節、寒いのをなしにすれば大好き。



柿は体を冷やすから食べすぎるんじゃありませんよと言われつつ、


単細胞の私は食べ続けていた。



牡蠣も、食べられるようになったのは、


22才位?



食べる気もしなかったけれども


食べてごらんと勧められて


断るのも格好悪い状況の中、


頂いたらおいしかった。



おいしいものはおいしいところで食べると


本当においしいのだなと気づかされ、


それから、なんでも食べられるようになった。




200811092301000.jpg

それからは、牡蠣バーなんていうのも、行っちゃったりして、


クリーミーとか、小ぶりとか、大ぶりなんて


口当たりが違うものがあるなんて知っちゃったりなんかして。



オーストラリアに行って、牡蠣盛り合わせを頼んだら、


一人15個くらい食べられるのに感激して。


フランスに行ったら、昼間っから牡蠣&wineあたりまえで。



でも、私が一番おいしいと思った牡蠣は


太東の漁港についたかぴかぴの牡蠣もいいけれども、



名古屋の伊良湖で食べた牡蠣。


2~3年前、名古屋の伊良湖に訪れた時に


地元の方が、幻の牡蠣だといって朝採ったのを頂いた牡蠣。



クリーミーでおおぶりな牡蠣を、ちょっとtoo muchと思っていた私に


こんなおいしい、クリーミーで大ぶりなおいしい牡蠣はあるのかと感動をさせていただいた。



あの味は忘れられなし、どんな高価なお寿司屋さんや、和食屋さんでも


味わったことがない。







柿大好き。


牡蠣大好き。