4・5月 諭吉、飛ぶ | 息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

息子四人に教育費を。 笑って節約 課金旦那に負けないブログ

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。

3月〜5月の振り返りを書いています。


4月。インフルが無事に治り、三男は入学式に参加することができました。硬式野球の入団式にもキラキラ


中学生になるにあたり、制服関係は長男のものを直したので、新たに買ったのはカバンと靴だけ。

学校関係の費用は抑えられましたが



やはり硬式野球はお金がかかるダッシュ


↑まだ入団してないのに、コレタラー



入団式では

出身チームと名前、希望ポジション、抱負を大きな声で言っていました。


その夜の保護者会では

大きなタッパーが支給され、会則の確認をし、自己紹介をし…


いよいよ始まるんだーアセアセアセアセと、ソワソワした気持ちになりました。



4月の集金もありました。

少年野球は、月額2000円だったけど

硬式野球は  一万円。


「一万円なら出せる」と思いきや

合宿費用の積立、遠征バス代の月払い、保護者会費等が合わさって、二万円近くになりました。


(ちなみに先日6月分の集金があり、もっとかかりました。あんまり発信したらいけないということで、具体的な金額は避けます。)


隣の市の硬式野球なので、送迎するためにガソリン代もかかります。(往復2時間)


支給されたタッパーに、指定の量の白米を詰めるので、お米もすぐに無くなります。


日没まで練習があるので、迎えに行くタイミングと家事の進行を考えないと、晩御飯が作れません。

4月とゴールデンウィークで、何度かタイミングを取ることに失敗し、カップ麺を夕食にしたこともありました。



まだ6月。

正式に入団して2ヶ月なのに、諭吉さんが飛ぶ飛ぶ!シューズも買いなおしましたし。


5月なんて、税金の支払いがありましたから、諭吉さん7〜8人は飛んで行ったのでは? 



あ!

4月末に洗濯機が壊れまして、新しい洗濯機が15万円でした。



洗濯機と税金と野球とガソリン代を全て足したら25万くらいになるんじゃない?



あ!5月の末に、小学校・中学校の諸々の引き落としがあったんでした。



チーーン絶望



諭吉さん、帰って来てもいいよ。

私、待ってるよ…笑い泣き