その1からの続きです

その1はこちら


  2013年10月11日

雲海がよく発生する9月~11月の明け方~午前8時頃までを狙ったのですが。

朝から雨が降っていたので、雲海に浮かぶ竹田城は無理ですね。

早朝6時 和田山のホテルに荷物を預けたまま、

タクシーで行けるところ(スタッフ駐車場?)まで行ってもらって、

いよいよ竹田城に登城しました。

今現在は入場料(大人500円、中学生以下無料)が必要みたい。

2013年10月当時は入場料なしだったと記憶してますが。

竹田町屋 寺子屋はな亭 さんの 情報より転載させていただきました。

https://oyadohakusan.com/contents/terakoya/hana_tei/hana_tei.html

ぜひ、寺子屋はな亭さんのWebページを訪問してください。

登山道途中の木々の間から見えた竹田の街並み

そろそろですね。石垣が見えてきました。南千畳の角の石垣でしょうか

全景が見えてきました。一番高いところが本丸かな?

たぶんこの頃は先の構造図で赤矢印で示すような順路はなく、

これは南千畳の上り口だと思います。

二の丸くらいから、南千畳南二の丸方面の景色か?

本丸から、南千畳、南二の丸を望む。って感じかな。

二の丸から本丸を望む。

二の丸から北千畳を望む。

竹田城址から見えるJR竹田駅

が出てきました。

妙に気になる四角い穴の列

ここ大手門から北千畳に入る。

三の丸二の丸を結ぶ武の門

南二の丸から本丸を望む。

竹田城址と虹

天使の梯子が美しい。

竹田城跡散策はここまで。

ここから徒歩(約20分)で竹田駅へ向かいます。

ホテルに預けている荷物を取りに竹田駅から和田山駅まで

列車に乗車します。

竹田駅ホームから見る竹田城址の山

和田山駅まで乗車します。

銀の馬車道・鉱石の道 ラッピング車

和田山駅に到着

ホテルに預けていた荷物を受け取って、

次の宿泊地松江に向かって出発です。

この日の行程は(当時の記録より)

発着時間:10:46発 → 16:20着

所要時間:5時間34分

乗車時間:5時間5分

乗換回数:3回

総額:3,890円

距離:232.9km

 

■和田山   

|  リレー号(城崎温泉行)   232.9km  

|  10:46-11:30[44分]

|  3,890円

◇城崎温泉     [23分待ち]

|  山陰本線(鳥取行)   ↓  

|  11:53-13:57[124分]

|   ↓

◇鳥取     [4分待ち]

|  とっとりライナー(米子行)   ↓  

|  14:01-15:48[107分]

|   ↓

◇米子     [2分待ち]

|  山陰本線(出雲市行)   ↓  

|  15:50-16:20[30分]

|   ↓

■松江   

 

和田山から城崎温泉~鳥取~米子と乗り継いで松江まで行きます。

和田山駅に停車中の列車 これには乗車しません。

和田山駅ホームから見える 鉄道遺産 

和田山駅レンガ機関庫跡(明治45年築)

10:46 和田山発 城崎温泉行 11:30 城崎温泉着

和田山駅を出発

途中の車窓

緑一色? 逆方向の福知山行

豊岡駅 しあわせの鐘 

(上に乗ってるこうのとりの足しか写ってない トホホ)

城崎温泉駅に到着

この列車には乗車しません

城崎温泉駅出発

11:53 城崎温泉発 鳥取行 13:57 鳥取着

 

途中の

竹野駅

竹野は北前船の里

切浜海水浴場淀の洞門

和田山駅で購入したお弁当

福部駅(鳥取駅一つ手前)

鳥取駅に到着 すぐに乗り換え

14:01 鳥取発 米子行 15:48 米子着

途中の車窓

由良(ゆら)駅

名和駅から大山口駅間は風力発電だらけだ

 

米子駅に到着 すぐに乗り換え

コナンのラッピング車

 

この日最後の乗車

15:50 米子発 出雲市行 16:20 松江着

途中の車窓

中海

 

松江駅に到着

駅前のホテルに荷物を置いて、一息ついてから松江市内散策。

松江城

興雲閣

松江城ライトアップ

 

食事処で食事して、あとはホテルでゆっくり。

翌日は一畑電車出雲大社まで行って、

JR出雲市駅から博多への帰路となります。

【JR秋の乗り放題パスの旅】2013 博多~天空の城竹田城~松江(その3)へ続く

 

イベントバナー