2013年10月10日~12日 JR秋の乗り放題パスでの旅の記録です。
実はこの年2013年7月28日に発生した≪山口・島根豪雨≫によりJR西日本の
山口線、山陰本線で甚大な被害が発生しており、
山口線益田駅~地福駅間、山陰本線益田駅~奈古駅間が不通となっていて、
山口線益田駅~地福駅間を代行バスにより移動するという貴重な体験もしました。
宿泊地は兵庫県の和田山と島根県の松江。
利用路線は、鹿児島本線、山陽本線、播但線、山陰本線、
一畑電車(私鉄:別料金)、山口線(一部代行バス)。
目的は天空の城竹田城への登城と松江・出雲間の私鉄一畑電車の乗車。
さてどんな旅だったのでしょうか。ちょっと自分でも忘れとります。
2013年10月10日
この日の行程は(当時の記録より)
発着時間:08:07発 → 21:26着
所要時間:13時間19分
乗車時間:11時間5分
乗換回数:8回
総額:9,500円
距離:596.3km
■博多 2番線発
| 鹿児島本線快速(小倉行) 72.7km 前・中・後
| 08:07-09:11[64分]
| 9,500円
◇小倉(福岡) 6番線着・2番線発 [14分待ち]
| 鹿児島本線(下関行) ↓
| 09:25-09:31[6分]
| ↓
◇門司 ≪直通≫ [5分待ち]
| 山陽本線(下関行) 457.9km
| 09:36-09:42[6分]
| ↓
◇下関 [21分待ち]
| 山陽本線(徳山行) ↓
| 10:03-11:53[110分]
| ↓
◇徳山 [15分待ち]
| 山陽本線(岩国行) ↓
| 12:08-13:17[69分]
| ↓
◇岩国 [3分待ち]
| 山陽本線(糸崎行) ↓
| 13:20-15:35[135分]
| ↓
◇糸崎 [3分待ち]
| 山陽本線(岡山行) ↓ 前~後
| 15:38-17:06[88分]
| ↓
◇岡山 4番線着・3番線発 [2分待ち]
| 山陽本線(姫路行) ↓ 中後
| 17:08-18:42[94分]
| ↓
◇姫路 7番線着・1番線発 [21分待ち]
| 播但線(寺前行) 65.7km
| 19:03-19:47[44分]
| ↓
◇寺前 [50分待ち]
| 播但線(和田山行) ↓
| 20:37-21:26[49分]
| ↓
■和田山
途中乗り継ぎが良すぎて、お昼の弁当を買うところがないので、
博多駅で駅弁を買って乗車しました。
なぜか鹿児島黒豚赤ワインのステーキ弁当
中の写真はありません。🙇
小倉~下関~徳山 と乗り継いで
12:08 徳山発 山陽本線・岩国行 13:17 岩国着
の列車に乗車して駅弁を食べました。
その岩国行の列車の中吊りポスター広告
コロナ前だったので、盛大に開催されたのでしょうね。
13:20 岩国発 山陽本線・糸崎行 15:35 糸崎着
の列車の途中の駅
広島県西高屋駅 広島駅を過ぎて西条駅も過ぎて、その次の駅
車窓から見えたこの立派な屋根の建物は何?
地図を見ると浄土真宗の西品寺かな?
15:38 糸崎発 山陽本線・岡山行 17:06 岡山着
の列車に乗り換えて、
倉敷駅を過ぎたあたりの車窓
岡山~姫路と乗り継ぎ
19:47 播但線・寺前駅に到着
この旅初めて改札を出ました。
乗り継ぎに約50分あるので、
ここの駅前の食堂 余田屋 で夕食。
ちょっと遅い時間ですが、
同じように列車待ちの旅行客で結構いっぱい。
看板メニューの銀の馬車道らーめんを食べました。
銀の馬車道とは?
明治初期、飾磨津(現姫路港)から生野銀山(朝来市生野町)までの間を鉱山の発掘・製錬に必要な機械や日用品などの物資を運ぶ馬車が通った、日本初の「舗装」という概念をもって作られた道路だそうです。
今は播但道路や国道に姿を変えてますが、当時は銀や物資を運ぶ馬車が行きかい、沿線は大いに栄えていたそうです。
20:37 寺前発 播但線・和田山行 21:26 和田山着
本日最後の列車に乗車して、宿泊地の和田山駅に向かいます。
列車内の扇風機
今もこんな扇風機が付いた列車あるのでしょうか。
途中の 銀山の生野駅
史跡・生野銀山までは、
この生野駅から3.8キロの道のりで、
少し登りなので50分くらいはかかるようです。
バスでも行けるようですが、本数は少ないとのこと。
和田山駅に到着。
ホテルまで少し離れていたので駅前のタクシーに乗りました。
明日朝の予約もして、明日朝、竹田城の上り口まで、タクシーで行くことにしました。
いよいよ、明日朝天空の城竹田城に登城します。
その1はここまで。
【JR秋の乗り放題パスの旅】2013 博多~天空の城竹田城~松江(その2)に続く。
その2 はこちら