それは昔…新宿南口近くにあった映画館その名は… | 『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

趣味趣向なブログです。
ましてやマメではありません
ですが…たまに出勤話なども載せようかと
そんな「ちかブログ」ですが
よろしくお願い致しますm(_ _)m



中学の時かなぁー今の
新宿南口高島屋の辺りに「劇団四季   キャッツ」の
テントがあり見に行きました♪

父に反発していた時だから「危ないからダメ(`Δ´)」
の言葉を無視して

知り合い二人で見に行きました( 〃▽〃)

面白かったよー♪なんじゃこりゃ、だったよー

そりゃー今の子供にも見せましたが

今の子供は馴れたものである(; ̄ー ̄A

(  -。-) =3
何でもあるってそんなもんよね…


そんな新宿は

今は「ルミネ」もあるし広場に整理されているが

南口の階段を間違えて降りたら

案外歌舞伎より怖い地区でした(笑)

南からまっすぐいったら歌舞伎町に出ちゃうし

西には行きにくいし…しどろもどろにさせます、

まったく何故に

あの時イイ気になって階段降りてご飯食べようなんて

提案したんだろうか(笑)

今の伊勢丹うらの大正からある
トンカツカレーでも食べて帰れば良かったのに…

何故か知ったかぶりして南の階段を降りてしまったのである…


昔の新宿って今の池袋より出る改札により全然顔が変わる…


あんちょこに

「私は大丈夫だしぃー歌舞伎町に行かなきゃいいんでしょ

なんなら新三の末廣に迎えに来て貰うから♪」くらいに

考えていましたからねー(; ̄ー ̄A


いやぁー浅草が庭な私にも

新宿裏に入れば間違えなくディープだった…


会話が成立しない人ったらいいのかな…


怖い人よりある意味怖い…


そんな場所にも必ず法則があるから
その法則に従えば安全だからとアホな私は
楽チンに考えていましたが

怖い人より怖い人の街は法則がありません。




ディープな映画館が大好きな私にも入れなかった映画館が
ある位だもん(笑)


無知って恐ろしいね…


今は安全性が高い?高いよね…

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)高いはず(笑)

そんな新宿はどこの国より日本は安全なんだから

私の無知さは天より高いのである…


そんな今の南口辺りにも子供と見に行く映画館が3つあります(笑)

新宿はディープさを捨てて間違えなく安全性を
選んだということの証明です♪


そんな映画館に寄り歩きながらも必ず思い出す…


此方の映画館…


平成14年に閉館を迎える前に一度は行ってみたかった
映画館


熟女になっても多分足を踏み入れられ無かったであろう
映画館


その名は「昭和館」恋の矢

※九段下の「昭和館」とは全く関係ありません(笑)

池袋の文芸座とちがい
私の知った時代には既に「任侠もの」しか流しては
居ませんでした…

近所の武蔵野映画館は行ったんだけどなぁー

何故に此方は行けなかった(; ̄ー ̄A







そう皆さまが愛してやまない此方(*^3^)/~☆

閉館の時は満員御礼

惜しまれながらの終演だったらしい…

※その内のナンャッテ昭和館ファンは
可なり居たみたいだが…


それでも常連に取って任侠が好き♪
映画が好き♪新宿が好き…というより

この「昭和館」が皆さまに取って憩いであり
ホームだった模様…





お友だちが持っていたから奪い取った
「新宿昭和館通信」

因みに手書き(笑)





地下は…まっ私…
足を踏み入れられないよね…





どうやら昔「ジャッキー・チェン」を
三本だてで上映した時あり

普段の常連さまとは180度ちがう小学生が
山のように来たらしい…

(  -。-) =3何故にその時に知らなかったのか…

(  -。-) =3何故にその時に行けなかったのか…

何ならジャッキー・チェンを

神と崇め「ファンクラブ」に入り

映画雑誌を買い込みDVDじゃない

ビデオを泣き叫び親に買って貰ったのを

今も大切に持っている(笑)


どうやら「じゃりんこチエ」も上映したらしい

なんなら父がファンで初版本を集め未だに実家の棚に

全巻ならんでるっちゅうねん(笑)


何故にその当時知らなかったのか…

何故にその時に行けなかったのか…

大好きな映画と、いってみたい映画館が


一堂に返すチャンスだったのに…


何ならテレビで紹介する位に「アンパン」は
絶賛だったらしい…


食べてみたかったよー

アンパンは甘いけど

食べてみたかったよー


何ならアンパンマンなんて

戦争孤児にアンパン配るおじちゃんの話しか

子供生まれるまで読ま無かった私だが

アンパン食べてみたかったよー



※何気に私シツコイね…スミマセン


まっそんな話ですら
全く耳に入らなかったっつうことは

ある意味全く
その地域の方と繋がりが無かったってことで

親としては正解な育て方を私にしたのだろう…

末廣ついでに連れて行ってと頼んだところで
中学生じゃダメとか言われたんだろうな…

まっ今や娘は都庁の方から大ガードを越えて

私と世界堂で待ち合わせしてるんだから

死んだダウンじいちゃんは孫の後ろでオロオロしているかも
知れないんだが…(笑)

そんな素敵な音譜そんな憧れの「昭和館」で20年あまり働いていた

アウトローな「川原テツさん」が書いた

こちら(*^3^)/~☆


そんな「昭和館」の歴史に興味を持たれた方には
おすすめです♪






とても(*^3^)/~☆本当にラブラブ


おもしろく♪何故か(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)と


頷いて笑ってしまうこと間違いない( ̄▽+ ̄*)ニヤリ


良しきも悪しきも全て引っくるめて


ディープは必要(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


ディープ万歳\(^.^)/なのです♪