制作者は了承しているのだろうか | 五十人組小政翼散会のブログ

五十人組小政翼散会のブログ

自治会町内会に関わる事だらけ

先日の土日に知り合いからイベントに誘われ出かけました。目的のイベント以外にも出店をのぞいたりジャンケンやビンゴ大会などで盛り上がって来ました。
目的の用事が済んだ後は会場をそそくさ後にする事もできましたが人気番組のブラタモリ気取りで会場から少し歩いてみました。しばらく川沿いを歩いて行くと何やら面白い看板を見つけました。

どうやら自治会主催の文化祭のお知らせ看板のようです。日程は今月末の30日みたいでお楽しみいっぱいと書かれています。何やら楽しそうな雰囲気ですが気になるのは描かれた漫画です。誰がどう見てもあの人気漫画のキャラクターです。

このキャラクターを使い文化祭への集客を増やし、イベントやバザー等での収益アップに繋げる目論見でしょうか?。それともストライクゾーンど真ん中なファミリー世帯を囲い込み加入者増加を目指す目的もあるのでしょうか?
正気自治会の目論見などどうでもいいのですが、そもそも公道沿いにこんなに著名なキャラを掲示するのですから使用承諾を得ている筈でしょう

 

確かこのキャラのゲームは株式会社レベルファイブだったと記憶していますがアニメはオープニングで今何かと話題の電通が表示されますからね。えーと、まつりさんのご冥福をお祈りし・・・それもそうですが今回は文化祭の祭でしたね。
私はこの看板を見てココの自治会が関係各所にどの様な承諾をしたのか興味津々になりました

 

さてここからは私の勝手な想像です。この自治会がどうのこうの言ってるのではありません。
ナゼこんな話をするかと言いますと良くある話だからです

看板やその他配布物などにキャラを無断使用しても地域は身内みたいなものだから書いてもばれやしないよとか言って無許可で使ったりしてませんかね?。
自治会活動に良くある家族全員の氏名を記入させて暫くすると全く関係のない所から連絡が来たり全然関わりの無い役員に名前が載っていたとかの経験された方は多いと思います。
そもそも個人情報保護法は役人らが自治会活動に支障が無い様にするためとの理由で施行当事5,000人枠を作り自治会活動をスムーズにする様にお膳立てしてた訳ですよ。
ところが自治会と来たら余りにも杜撰な個人情報管理体制が(個人情報の扱いだけじゃなく会費などの扱いも含め全てが杜撰ですが)目に余るので来年5,000人の枠を撤廃する事になったのです。言わば身から出た錆ですね。

こんな個人情報保護法もまともに守れない自治会が地域を魅力的に魅せる為に、或いは会費向上に繋がる集客目当ての為に無許可でのキャラ使用なら遺憾な事です(笑)
タダ乗りライダーみたいな事はしないで地域の魅力やオリジナルのアピールポイントで情報発信すべきなのです。

そう言えば昨年、タレントの小栗さんと山田さん夫婦が町内会に関わる件でワイドショーの話題になりました。この時の町内会の言い分は我が自治会にタレントを囲い込む事を目的としていると思えてなりませんでした。
そんな有名タレントのパブリシティ権にタダ乗りする様な自治会もこれまた遺憾な事です(笑)
 

この看板を見て何か事の本質が似ている気がしてならないそんな一日でした。
ちなみにたーさんのステージは楽しかったです、ありがとう。