猫の誤飲は怖いよ④ | 函館ルネッサンスな日々

函館ルネッサンスな日々

『函館新聞』4コマ漫画の作家です

函館のこと、のほほんなムスメのこと、保護猫チャロにゃんとクルルちゃんに出会って人生大変化したこと!
時々スピリチュアルなこと、などなど気ままに綴ってま〜す❢

こんにちは!
いや〜年越しデスネ!
(*^^*)



ワンコもニャンコも家族の誤飲は危険で恐ろしいものです

このお話は、去年の今頃の誤飲大事件からついこの間のチャロの事件まで〜


今、チャロにゃんもクルルちゃんも無事で元気だからこそ、こうして色々と描けるのだと思い、感謝でいっぱいです。




前回からの続きです

モノクロでスミマセン(-_-;)
『ウールサッキング』
猫のフミフミは、子猫が乳を飲む時に両手(前足)で、乳房を押して出すのを、母猫から早くから離された等の為に、成猫になっても毛布等で行うしぐさ。

これにプラスして毛布やフワフワした物をくわえたり、チュパチュパ吸い付いたりするのが『ウールサッキング』
誤飲のもとでもあります



チャロも必ずくわえてフミフミするので、多分爪でコタツ布団に切れ込みが入り、更にそこをフミフミして綿が大量に出てしまったのでは…

誤飲したかはわからないのですが、チャロの過去の綿、誤飲事件がある限り疑いようがない…!

あの、数時間後のずっと苦しそうに吐きまくり、泡を吹くチャロの姿が忘れられない…


しかし、この日は祝日
クルルちゃんの時に内視鏡でお世話になったS病院を直ぐに思い立つが、祝日は午前中のみの診察。


ネットで探すと、ひとつだけやっている病院。
こちらは前回内視鏡のある病院で探した時に、唯一2件ある内のもう一つの病院でした
たしか、評判が悪く選ばなかった所…


電話すると、大変不機嫌そうな声のM先生…
時間外と言う事で診てくださるとの事

そして『吐かせてほしいんです』
と初めから言う事にしました

何故なら、吐かせる手段がない病院は、行っても意味がないのをクルルちゃんで経験しましたからね


チャロは時々吐いたりする子なので、直に薬を飲めば出すのではないかと期待をしたみどさん
しかし…
そうですよね
お医者さんからすれば、腹立たしい事なのはわかっています
でも、はっきり言わなければ、時間の無駄になるので。
(-_-;)


M先生は凄い吐きやすい事の異常さをずっーーっとクドクド話してましたね

じゃ、猫飼ってる人ほぼ皆さんアウトだろー思いました(^^)


すぐに吐かせてはもらえず、過去の病歴の話の時、チャロは家に来た時から腎臓の数値が悪く、暫く病院に通った事を話すと、

『腎臓は数値に出た時はもう既に取り返しがつかないのに』
『何故もう病院に通ってないのか』
『何故その先生は放っておくのか?』

ネチネチ


『血液検査しても良いですよね?』
と、もう注射刺そうとしている
(;´∀`)
今日じゃなくてもいいのに…
時間外だし、正直やめてほしかった


結果、チャロは腎臓数値なんとか大丈夫でした…
チャロ頑張れ!
既に看護師さんはいないので、押さえるのはワタシ
先生に前足をしっかり持ってと言われても、チャロ、激しいー

先生もスッと出来ない!
もう、押さえるのが怖くなってきた
は???
そっちはプロなんだから教えてって言ってるんだぞ!(# ゚Д゚)
なんか変なセンセイだ…
とほ
可愛そうなチャロにゃん
頑張って吐かずに耐えてる…
いつも家でケロケロ吐いてる君は何なんだ…
でも、こんなに吐かないって事は吐きやすい子ではなかったんだね
いい事だ!

もしかして、この時吐いていた可能性もあると思うんですよ
そして、
先生は諦めた
あれだけ吐きやすいを、どーのこーの非難していたが、チャロにゃんを吐かせるのは困難であった


この時点で午後11時過ぎ
先生もみどさんもくたくた


時間外の血液検査やレントゲンもあり、予想外の金額が!!
カード使えないとな!

『〇〇カードが使えるってここに書いてるでしょ!』
何かの書類のちっさい字を指差してる
(@_@;)目に入りませーん


待ってるから持って来いという

これから家まで往復すると30分以上かな?

仕方ないので、内金1万置いて何だかのサインをし、拇印を押して取りに行きましたー!

この病院はたぶんもう行かないかな〜

でも診てくれて助かりました…
お高い勉強代だったのでした(:_;)
最後に会計時に診察券は出ないんですか?
と聞いたら
あげません、次に来たら出します』

ふええ〜

後、腎臓悪くしない為に何かやる事あったら教えてください
と言ったら
『教えません、引っかかってから教えます』

ほええ〜

(@_@;)

さすが、ネット評価悪いところだわ

うん、何でも勉強としよう!


しかし、先生も思い切り時間外に診てくださったのだから、有り難いと思っています

みどさんが思うには、このM先生はこれでも人と話すのに少し努力というか、気にはしているのが伝わる感じがありました
にしては、酷いのですが、多分気にはしてますよね〜

責任感はあるのではないのかな?
(フォローー)

それからチャロは薬がモルヒネか何かだったらしく、まる一日はグッタリしてずっと側にいました



ずっとトイレを張っていたみどさん

2日後に何やら白っぽいウンPが!
これ、綿なのかな?
ここまで来たら
もう安心!
ウンP出たから〜!

それと、先生はチェックしなかったけど、泡を吹いている中に少しは綿があったのかも…

と、思っています


結局、こんな誤飲が無ければ、先生とのおかしなやり取りもしなくて済むし、チャロにゃんもクルルちゃんも苦しまなくて済む!

誤飲は事故に近い時もありますが、やっぱりワタシが気を付けて行くしかないですよね!

この後、直にコタツ布団カバーを買いました
布団の生地が破れやすいものだったので、新しいカバーは大丈夫な感じです


手前でチャロが抱っこされてます
奥にコタツ布団に乗ってるクルルちゃん
↓この布団から綿が出ちゃったんですよ

↓これ、新しく買ったコタツ布団カバー↓↓↓
すよすよ〜

誤飲無きよう頑張ります!
みど。


猫の誤飲は怖いよ
おわり(*^^*)




皆様今年もお世話になりました
また、来年もみどさんのブログ、見てやってください
函館新聞の読者さんはモチロンの事です(^^)
大寒波襲来、コロナも襲来
本当に世の中変わり目で大変な時代です
明るい明日があるように願うばかりです
そして、明日を信じて生きていきたいです


 
皆様良いお年を



(すみません、年末忙しく④遅れました。コメントもお休みします)