獅子柚子収穫&菊芋とヤーコン干す&友人宅のお庭でお茶&メジロ | 悠悠閑適

悠悠閑適

小さい庭でぼちぼち野菜作り。野菜・果物・肉・魚、そして生き物は一部の虫を除き大大大好き!日々腰痛と戦いながら奮闘中です。次の野菜作りに役立てようというコンセプトで始めた独り言ブログですが、寄って下さったら光栄です。

今日は友や近所の方に持って行く分の
獅子柚子を収穫。
なかなかいい形ですオレンジ
12個収穫したら、残ったのはあと6個。
つまり今年は18個実りましたルンルン
去年は20個も実ったので今年は少ないと予想していたから
思わぬ収穫です。
すぐに近所の友の家やウォーキング先の方々や
友人宅へ持って行きました。
友人の家とMオジサンには昨日収穫した菊芋も。
そして
友人宅の南側のお庭でお茶と手作りパンをいただきながら
2時間ほどおしゃべりして
おみやげにご実家のサツマイモとミカンと
お手製の浜茶を貰いましたピンク音符
何か得しちゃったかもにやり
天気が良かったので
今朝、菊芋とヤーコンを少量干しました。
ヤーコンを干すのは初めてです。
どんな味になるか楽しみキラキラブルー音符
 
獅子柚子収穫中にメジロが数羽
目の前に飛んで来た!
だけど眩しくて上手く撮れなかったショボーン