菊芋収穫&養蜂園へ&テラス席がある喫茶店 | 悠悠閑適

悠悠閑適

小さい庭でぼちぼち野菜作り。野菜・果物・肉・魚、そして生き物は一部の虫を除き大大大好き!日々腰痛と戦いながら奮闘中です。次の野菜作りに役立てようというコンセプトで始めた独り言ブログですが、寄って下さったら光栄です。

上部だけ取り除いた菊芋を本日収穫。
表面の土を軽く掘ったら芋が出てきた!!
駐車場のコンクリートの下に潜り込んだ芋。
取れないのでそのままに。
横から見ると芋が存在する深さがわかる。
毎年同じ場所で栽培する。
はじめはカチカチだったけれど
年々収穫が楽になってきた。
次回またYオジサンにいただいた牛糞を足そうブルー音符
今年はツルハシの出番はなかった。
だんだん芋が大きくなってきたニコ
大きいのは10センチくらいかな。
明日持って行くもの以外は取り敢えず土に埋めて
何者かが入らないように茎を乗せて置いた。
収穫後、そろそろ蜂蜜がなくなるので養蜂園へ。
いつものように蜂蜜を幾つが購入。
オマケ?というか
その時々で、何かしらいただく。
今回は花梨。
車に入れて芳香剤にって言われたけど
熟しきってなければ蜂蜜漬けにしよう。
帰り道に以前よく行った喫茶店に寄り道コーヒー
以前はここに亀やアヒルもいた。
外には猫や烏骨鶏、ニワトリ、秋田犬。
駐車場の向こうの畑には山羊や豚もいたっけ。
ワンコを連れて来たりして
お気に入りの場所でした。
今年経営者が変わり、キレイにはなったけど
動物がいなくて何だか物足りない。
ペット可だけど連れて行くワンコはもういないしねショボーン
日が暮れる頃が素敵なのは今も変わらない。