お久し振りです。
函館市民です。


季節は冬となり
真っ白雪景色となった函館です☃

すみません
画像は雪が積もる前の
函館駅前のイルミネーションです。

今年の函館の夏はとても暑く
観測史上最高の35.4℃を記録。
初の猛暑日となりました。
エアコンのないご家庭が多い北海道
私の自宅にももちろんありません。
さすがにくたばりましたね。
来年は考えないと・・・。


仕事・母の事・家の事
あれこれ両立しつつ
辛い事も沢山ありますが
しっかり心も休ませながら
楽しく生きております。


11月までは毎週
函館から車で数時間の
離れた病院に入院している母に
会いに行っていましたが
現在は冬道運転となり峠も通る為
私の運転では事故を起こす可能性があるので
家族からは面会禁止例が出てしまい
雪解けまでは面会をお休みさせて
いただく事になりました。


母が遠くにいるので
面会の日は半日かけての
ちょっとしたドライブとなります。
おかげで今年は道南の渡島・檜山地方
全ての市町を訪れる事が出来(奥尻島は除く)
道南の美味しいものもたらふく
堪能しました。
ウニ・アワビ・様々な海の幸
エゾシカやブランドポーク
町の食堂や中華
ドライブイン・ラーメン屋さん・居酒屋
オシャレなブルワリー。
どれも美味しかったです。

病院の帰りに
綺麗な夕日が見れた時は嬉しかったですし
母の容態が悪く
悲しくて泣きながら函館まで
帰ってきた時もありました。
単なるドライブではないので
毎回帰ってくるとぐったりでしたが
今私が出来る事は毎週母に会いに行く事だと
思っていたので。


引っ越しをして
にゃんこのいる生活となりました🐱

生活環境がガラリと変わりましたし
旅も以前のように
思いっ切り出来なくなりましたが
旅の代わりに楽しめる事もいくつか見つけたので
充実した毎日です。


毎年恒例函館駅前広場のイルミネーションが
今年はガラリと変わりました。
はこだてひかりのガーデン
2024年2月29日まで
日没から23:00まで
音楽と共にイルミネーションが点灯しますよ。
函館駅や駅前のホテルをご利用される
旅人さんは訪れてみては
いかがでしょうか。

👇こちらは函館ベイエリア12月恒例の
はこだてクリスマスファンタジー🎄


海に浮かぶ大きなクリスマスツリーが
見応えもあり
とても幻想的で綺麗です。
☝️私は水面に映るこの逆さツリーが好き。


12月25日までは毎日18:00に
花火が打ち上がります。
今年はプロジェクションマッピングも。


私は毎年混雑を避けて
20時過ぎに一人でふらりと訪れます。


赤レンガ倉庫にはサンタさん。


ツリーのカラーは様々に変わります。


クールなブルーツリーも素敵。


👇こちらは定番のグリーン。


こちらも毎年恒例となりましたが
1日3回だけ赤色に染まる
プレミアムレッドツリーが存在しますよ。
👇プレミアムレッドツリー。


18:30、19:30、20:30からの
15分間だけレッドツリーに変身します。
大切な方と一緒にご覧になってみては
いかが?


スープバーで体もポカポカ。


花火が打ち上がる時間帯は混雑していますが
20:00を過ぎると静かにベイエリアの景色を
独り占め出来るかも。


今年のクリスマスファンタジーは
函館競馬場が協賛となっています。


あちらこちらでJRAの文字を見掛けますね。


赤レンガに馬が映し出されますよ。


カップルでもファミリーでも
お一人でも楽しめる
はこだてクリスマスファンタジー。


寒さが厳しくなりましたので
しっかり着込んでお楽しみ下さいませ。


👇はこだて明治館前の開港通りの
イルミネーションも綺麗です。


クリスマスツリー繋がりですが
👇こちらは函館空港のツリーです。


吹雪のとんでもない悪天候日に
大阪の知人が函館へとやって来ました。
函館空港へ着陸出来ず
上空を1時間半も旋回したそう。
無事に函館へ辿り着けて良かったですが。


知人が函館を去る日も吹雪で
時折滑走路がホワイトアウトになっていました。


この日は羽田からの便が着陸出来ずに
上空待機中に。


👇函館空港のもしもしコーナーは
映画でも登場しました。
菅田将暉さんと小松菜奈さんの『糸』。
お二人は函館で結婚式をあげていますよね。


👇空港3FのHAKOYAにてランチタイム。
私お気に入りの真鯵が乗せられた海楼丼950円
マグロ腹皮竜田揚げ350円
カキフライ580円を。


空港価格としてはリーズナブルですし
満足度の高いお食事タイムを楽しめますよ。

👇空港1Fには
昭和7年創業
函館老舗珈琲店の美鈴の直営店
カフェ美鈴がありますが
店内ご利用でGLAYのTERUさんの作品を
拝見する事が出来ます。
2FにはGLAYグッズコーナーも。


👇GLAYの愉快なパッケージの
きびだんごが並んでいました。


空港は旅をするだけのスポットではなく
旅の妄想をしたり
お食事を堪能したり
飛行機を眺めるだけで私は大満足です✈



話は全く変わりますが
数年前から軽い気持ちで始めた
低山ハイキング。
今年、旅が出来ない状態となり
身近で函館で道南で楽しめる事って
一体何だろう?と考えた時に
真っ先に思いついたのが低山ハイキングでした。

私は登山の知識も体力もありません。
持病があるので本格的な登山は禁止です。
スニーカーでも登れる山
お子様でも登れる山
熊出没の心配がほぼない山
道南にあるんです。

低山ハイキングのおかげで楽しみが増えました。
まだ趣味とは言えない初心者ですが
今後好きな事の一つにしていけたらないいなと
思っています。

👇今年登った低山。
道南3つ、関東1つ。


今年唯一の大きな旅
東京一人旅をしてきました。
念願の高尾山へ。
ただひたすら2日間高尾山を登る旅。
富士山を拝む事が出来ました。

長くなりそうなので
低山ハイキングの様子は次回。

今月はほぼ週休1日で仕事に励んでいるので
自分へのご褒美にニューバランスの
ハイキング用シューズを購入しましたよ。


奮発。
東京でいただいた特上うな重3倍のお値段。
緑色が好きなので一目惚れしたシューズ。
これで来年は今年の倍以上の山を
歩きたいと思います

コメントをくださった皆様へ
ありがとうございます。
必ずお返事をいたしますので
お待ちいただけると嬉しいです。