可能性と才能を信じて育てる | 毎瞬がスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

可能性と才能を信じて育てる

十代の頃、バンドでプロになりたいと思っていて、せっせと練習やライブをこなしていました。


17歳のとき、神戸の憧れのバンドから引き抜きの話が来ました。 

メンバーは全員30歳以上という、かなり年上のセミプロのバンド。


神戸の名門ライブハウス・チキンジョージでのライブ日程ももう決まっているという話までついて、メンバーにならないかとのお誘いです。


当時の私は、同じ年のメンバーとオリジナル曲を入れつつ大阪でバンド活動をしていましたが、


 ・友達と楽しく少しずつ成長していくか


 ・スタジオミュージシャン級のメンバーの中で勉強するか


究極の選択・・・と思いつつ、頭をよぎったのは私では迷惑かけるんじゃないかという不安。


でも、


ついていけるかな~ という不安より、一緒に演奏したい!っていう思いがはるかに勝っていました。


憧れの人達と演奏できるチャンスは、これを断ったらもう来ないかもしれない!

チャンスに挑戦してみたい!


そう思って、バンドを移ることを決めました。

幸い、もとのメンバー達は大らかに祝福してくれましたし、さよならライブまで企画してくれたり、その後も友人として関係は続きました。


練習はハードだったけど、メンバーのレベルについていきたくて、自宅で毎日8時間ぐらい鍵盤に向かっていました。 指先に血豆を作りました。


その甲斐あって、この時期、劇的に上達したんです。 

無事にチキンのライブもこなしました。 当時のボーイフレンドが、「そんなに上手かった?!」とびっくりしたほどです。(彼もミュージシャン)



私を見込んでくれた人は、メンバーを育てるのがとても上手です。


実際に何人もの人を育てる現場を見ましたが、「なんでこの人を引き抜いたんだろう?」と思うような平凡な感じの人が、2~3ヶ月の間にみるみる演奏力を上達させ、ルックスまで垢抜けていくのです。



まさに、マジック☆



その秘訣を聞いたことがあります。



「お兄ちゃん(と呼んでいた)、なんでそんなにメンバーが上手くなっていくの?

 何を基準に引き抜いてくるの?」


「うーん・・・ 俺の経験上からやけど、

 リズム感については9割までは上達させられる自信があるねん。」


「天性のものじゃないの?」


「それはほんの一部だけちゃうかな。

 もちろん関係はあるけど。

 天性の何かによる違いがあるレベルを超えて現れるとしたら、

 そこまでのポイントまではどんな人でも育てられる自信があるよ。」


「才能でを見抜いて引き抜いてきてるんじゃないの?」


「そりゃもちろん、バンドだしライブもあるし、ステージ映えしそうかチェックはする。

 でも、それも、かなりのレベルまでは、なんとでもなるねん。


 大事やとしたら、素直なことかなぁ。 

 今すぐテクニックが上手いとかより、素直な人が伸ばしやすい。

 話してみて、素直そうで、なおかつ育ててみたいと思ったヤツを誘ってるねん。」 



と教えてくれました。



彼は、「全ての人はかなりのレベルまで才能を伸ばすことができる」 と、相手の中に眠る才能を信じています。そして、それを育てることができるという自信も持っているのです。



彼はまた、誉める天才です。 


もっと練習しよう、上達しよう、楽しもうって気持ちが自分の中からどんどん湧いてきて、自発的にみんな上手になっていく。 


それで、結果的には育った人は巣立っていくのだけど、また新しい人が彼に出会って育てられていくんです。



すっかり、私もそのレールに乗せられ、思い出に残るステージを何度も一緒に経験できました。




一緒に演奏していると、どんどん楽しみながら上達してしまう。 知らなかった自分の能力に気づく。

自信が出て、ルックスまで変わっていく。



これって、すごいことじゃない?



その後も、いろいろなメンバーと演奏をしたのですが、才能を見抜くセンスや、楽しいオーラを伝播させる力、もちろん演奏力も含めて、彼を超える人にまだ会いません。


彼の力の源泉は音楽への愛にあったと思います。

あまりに溢れる楽しさ、周りを巻き込んでいってしまう。


私も、そんなふうに、

自発的に人生を楽しんで

眠っていた能力に気づき

どんどん自ら成長していってしまうような人を

世の中に増やしていく存在になりたいなぁと、思っています。