ロートレック展に行ってきました

と言っても7月の半ばのことですが…

まだ早い時期の平日でしたので、ゆっくり鑑賞することができました


「時をつかむ線」というだけあり、今回は素描の展示がとても多くありました

素描って楽しいんですよ

描いた人の気分がなんとなく出ていると言うか、面白いです


いつも安定した気分で描いているわけではないんだなと思えます


ロートレックの作品は文字が入るとグッとおしゃれになります



素描を沢山描いていますが、油絵を描こうとは思わなかったのかな?


リトグラフも細かい線を再現できるし、沢山同じものを作れるので、これもありなのでしょうけれど


19世紀後半のカルチャーは、産業革命も影響しているのでしょうけれど、色々な事が同時多発的に起こって本当に興味深いです


何となく現在もそんな雰囲気ですけどね


気負って追いつこうとせずに、あの頃は面白かったなぁ〜って振り返えられるといいですね